第130話 シルエラの驚き1



 小さめの広間に、軽く50人を超える人たちが3列に横並びして整列させられている。


 こうやって並んでいると、高校生活を送っていたあの場所を思い出す。

 あたしの学校の体育館は暖房がすぐ不調になるとかで、夏以外はいつも寒かった。


 そんな場所でも、人が倒れても話し続ける校長がいたから、ピンクの手袋とストッキングが必須だった。


 でもここはあの体育館とはまた違う、鬱陶しさを感じる。

 空気が滞っているくせに寒くて、男子のにおいが強い。


 時刻は22時。夜になってからの『百武将』緊急招集。

 自分が一番勉強しやすい時間帯なだけに、さっさと終わらせて欲しいと思う。


 だが招集をかけた当の本人はまだ姿を現していない。


「……一体、何者なんだ? ひとりでリフィテル守ってる奴ってよ。結局第4陣まで出て戦ったんだろ?」


 自分の左側の男子が、向こう隣と話し始めた。

 なお、第3陣が『チームロザリオ』、第4陣が『調教・召喚部隊』だ。


「こうやって緊急招集がかかる時点で、皇女奪還戦の雲行き、怪しいけどな……」


 サカキハヤテ皇国降伏後の戦いは「皇女奪還戦」と呼ばれるようになった。


 つい最近になってついた名前。

 この戦いが始まってから、すでに11日が経とうとしている。


 名が付くほどに長引くなど、誰も予想していなかったと思う。


「百武将の名をかざして出陣しているのに、情けないことこの上ないな。……さて意識の戻った第2陣の連中は何か思い出したか?」


 マウントした言い方が、会話に混ざってくる。


 髪を耳にかけながら目だけをちらりと向けると、やっぱりピエールという、百武将のエルフの男だ。


 ふん、と鼻を鳴らす音が、今日も嫌味っぽく聞こえた。

 私の彼とはまた方向の違った、自信家。


「巨人を盾にしていて奴には近づけなかった。武器は持っていなかったのは見えたが」


 苦々しい表情で言うのは、『爆炎の魔術師』を名乗るスタフィーロくんだ。

 自分とは違う魔術師系最終職業、二系統元帥デュアルテンペストに就いている。


 第二陣でグラフェリア城に向かい、発狂して帰された人でもある。

 ちなみに、その発狂の理由が【呪い】のせいだとわかるまでに、丸一日かかった。


 ほとんどが第一段階の【不道徳】から第三段階の【不浄】であり、回復職ヒーラーの呪い解除であっさりと回復した。


 しかしたったひとり、源治という人だけが【罪咎ざいきゅう】という、はるか高位の呪いを受けていて、もう少し時間がかかるようだ。

 あの人は目をひんむいて、今も休むことなく叫び続けている。


「きらきらしたものが見えたかと思うと、突然相手がものすごく恐ろしく見えて……もう覚えていません。まさか【呪い】とは……」


 ダークエルフの万能なる司祭オールラウンドプリースト、ミセーユさんが言う。


 種族が違えど、この人のしっとりとした美しさは自分にもわかる。

 負ける気はしないけれど。


「どんな武器かすら、わからなかったのかい?」


 皇女奪還戦に参加していなかった別の男子が訊ねる。


「巨人の背後からやってくるから、見えねぇんだよ」


「男は調教師なんだろう? 調教師がそんな遠距離攻撃、できるわけなかろうが」


 ピエールがよれた髪をかき上げながら、再び災いの口を開いて割り込む。


「……のんきに街にいた奴が、偉そうに上から物言ってんじゃねぇ!」


 やっぱり剣呑とし始めた。


 はーぁ、とため息が出る。

 あの自信家、空気を乱すことで絶対喜びを感じているわね……。


「まぁまぁ、仲間同士でやめるっけさ。そういやポッケたちの第3陣『チームロザリオ』、どうしたんだで? 音沙汰ないっけさ」


 達夫くんが割って入っている。


「そういや……」


「いやまさかあいつらに限って、死にはしねぇだろうけどな」


 皆がキョロキョロし始める。

 確かに、蒼髪のポッケちゃんやエロゴッドフィードくんは、招集なのにここにいない。

 いや正確には、『第3陣』としてグラフェリア城に向かってから、誰も一度も見ていないという噂だ。


「ところで今日は何の招集なんだよ。誰か知らねぇのか?」


「『第4陣』がさっき戻ったらしいぞ。敗戦だったらしい。今、司馬様と話してる」


 前の方にいた背の高い重鎧プレートメイルの人が、振り返った。


「マジで?」


「『第3陣』と、『第4陣』もやられたってことかよ!?」


「おいおい、相手はたったひとりなんだろ? こんなに百武将集めて戦ってんのにまだ勝てねぇの?」


「何者なんだよ、いったい……」


 広間がざわめき始める。


「私も『何者』か知りたいです。あれから知り合いを当たりましたが、あの戦い方、誰もわからないと言うのですよ……」


「一人のくせに、囲まれても全然怖気づいてなかったんだよな。雰囲気からして、並のアビリティ覚醒じゃない気がした。『何者』なんだろうな」


『第2陣』で参加した人たちが、腕を組みながら言葉を交わしている。


 何者、何者、何者……。


 誰もわからない、不思議なひとりの男の人。


 そんな折、扉を開ける重厚な音がした。

 NPCの従者を5人ほど連れた司馬王が入ってくる。

 背後には、『第4陣』に参加したサブリーダーのエディーニくんと、リーダーだったガーベラさんを従えていた。


 司馬王がこういった緊急会議にNPCを連れてきたのは初めてだ。


 皆に『ご苦労』と声をかけた後、司馬王は上座に置かれた玉座に腰かけて、ゆっくりと話を始めた。


「緊急招集は御覧の通り、『第4陣』が帰還し、情報共有を行うためです。すでに知っている方も多いと思いますが、『第3陣』、『第4陣』ともに我らの敗北です」


 周りが、ざわっとした。


 それでも司馬王は淡々と話している。

 いつもと気分が違うのか、今日はあの歴史っぽい扇子を扇がないけれど。


「『第3陣』で派遣した『チームロザリオ』の面々は敗北したことと敵の情報を私に伝えた後、ピーチメルバ王国への勤仕を終えたいとの意向を伝えてきました。それゆえ」


 司馬王がそこで言葉を切った。


「――反逆とみなし、行方を追っています。見かけた者は即刻連絡するように」


 予想もしない言葉に、場が水を打ったように静まり返った。


(えっ? ポッケちゃんたちが、反逆……?)


 司馬王がすぐさま言葉を続けたので、誰も、何も口を挟めなかった。


「『第4陣』は、ほとんどのプレイヤーが生き残りましたが、調教・召喚獣はすべて粉砕された模様です」


「えっ……!」


 驚きの声の後、ふたたび、ざわり、とする。


「……まさか、キーピーズのワイバーンもか」


 最前列の百武将男子の問いかけに、司馬王は無言で頷いた。


「うそだろ、おい……」


「二体いたんじゃないのかよ」


「二体ともやられましたよ」


「…………」


 司馬王の冷ややかな答えに、百武将のみんなは絶句する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る