第26話 討伐


「糸使い? マジ? あたい初めてみたわあ!」


 サントが被っていたフードをかきあげ、目を細めて仮面の男をじろじろと見た。

 見れば50代くらいの、ガリガリに痩せ細った男で、頭頂部が禿げ上がっている。


「小僧、援護はありがたいのだが……糸使いでは……」


 セインですら、その顔に苦々しい表情を浮かべている。


「なんだよ、せっかく楽しめる奴かと思ったのに……格好つけて登場しただけかよ。とんだ拍子抜けだ」


 トロンゾが頭上でミスリルスピアを持ち直して言った。


「俺は糸使いじゃない。試すがいい」


 周りの見下げる空気にもかかわらず、仮面の男は飄々と構える。


「……ひゃ? どうみても糸使いだべさ? まさかオメエ、転職すらしてねぇ遠距離火力職アウェイアタッカーだか!? あひゃひゃひゃ!」


 チョギルべが奥歯まで見えるほど大笑いした。


「――逆だよ」


 氷のように冷たく言い放った男の言葉に続いたのは、天へ向かうように伸び出る【死神の腕】。


 放たれる上位魔法糸。

 この糸は魅惑の姫『サッキュバスクィーンの愛糸』というものであった。

 

 

 ■ サッキュバスクィーンの愛糸

 拘束確率 20% 攻撃力 40

 状態異常【魅惑系混乱】



 20本の糸が絡みつき、チョギルべを状態異常に陥れる。


 拘束確率が比して高い糸である。

【魅惑系混乱】とは女性に無効であるが、サッキュバスに抱かれたように甘美な陶酔に陥り、戦闘意欲を削ぐ。


 今は拘束を発揮した糸が4本。

 チョギルべは抵抗できず、【魅惑系混乱】が付与される。


「……あふ……」


 チョギルベは切り刻まれながらも、口をぽかんと開け、恍惚の表情で棒立ちになっている。

 切断された腕が落ちたが、チョギルベはよだれをたらすのみで、まるで気にした様子もない。


(部分抵抗すらできずか。……見た目通りだが、弱すぎる)


 仮面の男は冷静に戦いの記憶を呼び覚ましていく。


「よ、よよよ、四本腕の糸使い……? そして【也唯一】……まさかこの男……」


 隣にいたセインが口を大きく開け、ガシャリと盾を落とした。


「――チョギ! あんたどうしたのよ!」


 オネエが駆け寄ってチョギルべの肩をゆするが、チョギルべは口角から涎を垂らし続けながら、ニヤニヤと宙を見つめている。


「てめぇ――!」


 トロンゾが駆け、仮面の男にミスリルスピアを突き出す。


「喰らえ! 【連撃】――!」


 槍が連続で突き出される。

 近接職アタッカーが持つ、第三位階の攻撃アビリティである。


(――遅い)


 しかし仮面の男の【認知加速】は、その速度をはるかに超えていた。


 すべてを躱し、糸をそのスピアに向かって放つ。

 糸は違わず、ミスリルスピアに巻き付き、拘束する。


「――うぇ!?」


 トロンゾが眼を見開いた。

 自分では、槍を押すことも引くこともできなくなっているのだ。


 【傀儡師】第九位階のアビリティ【武器拘束】である。

 成功した場合、10秒間相手よりも強い力で武器を操ることができる。


「おぁ!?」


 仮面の男が糸を引くと、トロンゾはあっさりとミスリルスピアを奪われた。


 トロンゾは飴玉を取られた子供のような顔をしている。


「調子こいてんじゃないわよ! ――燃え死ね!」


 その横でサントが詠唱を終え、仮面の男の不意をつく。

 炎が生き物のようにのたうち、一直線に仮面の男に向かって走った。

 

炎の矢ファイアアロー〉である。


 魔術師マジシャン系職業が最初から覚えている攻撃魔法だが、最も頻用される魔法でもある。

 魔力やアビリティ覚醒によって攻撃力が増える割合が高いため、上級者では侮れない威力を持つのだ。


 仮面の男は両腕を顔の前にクロスした。

 炎はその腕に直撃するが、何も焼かず、あっさりと霧散した。


 アルマデルの経典の効果、85%で発動する【完全魔法防御】である。


「む……霧散……? な、なんでよ?」


 サントの禿げ上がった頭頂までが青白くなっていた。


 仮面の男は、即座に「死神の薙糸」を放つ。

 10本の研ぎ澄まされた糸が、前にいたチョギルベとトロンゾの隙間を抜けてサントを襲う。


 戦闘において最初に排除すべきは魔術師である。

 仮面の男は数の劣勢に置かれていても、状況を的確に判断し、行動していた。


 サントは体を切り裂かれ、ぐぇ、と悲鳴を上げて倒れた。


「な、なな、なんだその強さは……。お前、糸使いじゃねえのか……?」


 トロンゾは予備の槍を取り出して構えているが、完全に腰が引けていた。


「説明してやる理由がないな」


 仮面の男はチョギルべをやすやすと倒した後、トロンゾに向き直る。


「ひっ……!」


 トロンゾはたまらず、尻餅をついた。


 仮面の男はもう一度トロンゾの槍を【武器拘束】して取り上げると、隣にいるセインをちらりと見た。

 まだ棒立ちの白髪の騎士は、盾すら拾っていない。


「もう一度言うぞ、セイン。馬車を守れ」


「ま、まさかあなた様は……剪――」


「盾を」


 仮面の男が、顎で落ちている盾を示す。


「……は? うお! わ、わかり申した。救援感謝申し上げる!」


 セインは慌てて盾を拾い、仲間の兵を助けに向かった。





     ◇◆◇◆◇◆◇






 トロンゾを倒した後、戦闘は五分とかからずに終了した。

 馬車を守っていた兵士たちは騎兵2と合わせて7名にまで減ってしまっていたが、かろうじて全滅を免れることができていた。


「――ご無事でございますか!? 姫!」


 セインが横倒しになったままの馬車の上に乗り、中を覗く。


「……姫だと? 皇子ではないのか」


 俺は芝居がかったように訊ねたが、内心わかってはいた。


 セインは無事を確認したのか、安堵した表情を浮かべた後、俺に向かって頷いた。


「他言無用に願うが、新王は今、外出できない事態になっておりましてな。代わりに皇女が行幸しておるのです」


 予想した通りの答えだった。


 そもそもあの時受け取ったハンカチや馬車の中の香りは、男性がつける香りではなかった。

 そして噂とは似ても似つかぬ、高貴な雰囲気。


 サカキハヤテ皇国で高位の能力を持つ女性NPCは2人いる。

 知らぬものなどいない、執政の女性と第二皇女であるが、死霊魔術師ネクロマンサーとなれば、答えは言わずもがな。


 第二皇女、リフィテルその人だ。


 これはただの直感だが、新王はすでにこの世にいないのかもしれない。


(新王の不在を周囲に知られるのはまずいということか)


 健在を印象付けるために、他国まで来て彩葉に求婚を申し込む芝居を打ち、ああやって、通りすがりの民に名前入りのハンカチまで渡している。

 逆に言えば、皇女を使ってそこまでしなければならないほど、サカキハヤテ皇国は追い詰められているのかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る