エピソード49-6

Bスタジオ 『メス豚。をプロデュース』 教室のセット――


 ユズルたちはその後、数カット分のリハーサルを終え、いよいよ本番となった。

 本番は、カメリハでやったシーンの少し前からのスタートだった。

 緊張で静まったセットに、監督の合図が響き渡った。



「はい本番、よーい、スタート!」




          ◇  ◇  ◇  ◇  ◇




 夕日が差し込む教室に、二人の生徒がいた。

 一人は、背は180cmを優に超え、毛束感のある赤い髪に、薄緑色の瞳をした、茶色のブレザーを着ている、一見強面の男子生徒。  

 もう一人は、背は160cmあるかないか、茶色のブレザーに髪は薄い藍色を三つ編みお下げにしている、メガネをかけた女子生徒だった。


〔矢吹先輩、お話って何でしょうか?〕

〔朝倉ヒナ子クン、俺と、てっぺん目指さないか?〕


 そう言いながら、矢吹はヒナ子をじりじりと教室の隅っこに追い詰めていく。


〔何の話ですか? 私には矢吹先輩の言っている事が、さっぱりわかりません〕

〔キミも聞いた事があるだろう?『プロジェクト・ミネルバ』って言う、我が校の最大のイベント〕


 『プロジェクト・ミネルバ』とは、三年生の『特待クラス』の男子生徒30人が、一年生の女子生徒をそれぞれ無作為に選び、勉強は勿論、武術や礼儀作法等の『調教』を施したのち、その成長を競う、と言う企画である。


〔その企画と、私がどう結びつくんですか?〕

〔キミは運がイイ。厳選な抽選の末、キミに白羽の矢が立ったのさ♪〕

〔抽選?〕

〔方法は言えないケド、一応真面目にやったつもりだから〕


 いつの間にか、背中に壁を感じ、逃げ場を失っている事に気付くヒナ子。

 そして逃げ場を失ったシズムの顔の横に手を突ついた。 ドンッ


〔いや……止めて、下さい〕

〔ちょっと失礼?〕チャ

〔ひゃん!〕


 矢吹は息がかかるくらいまでヒナ子に接近し、メガネをひょいと取り上げた。


〔ふぅん……メガネ取ったら、けっこう可愛いじゃん?〕

〔はわわわ、か、返して下さい、矢吹先輩〕

〔よっしゃぁ大当たり! イイねぇ、実にイイ。俺にうってつけの、超ウブな子じゃん♪〕


 顔を真っ赤にしてうつむいたヒナ子の反応に、矢吹は思わず右手を強く握り、某助っ人外人がホームランを打った時のポーズを取った。


〔私が……カワイイ? そんな事、誰にも言われた事、無かった。 身内以外で〕

〔みんなは気付いてないケド、俺は上位ランク狙えると思うよ?〕

〔でも、そう言うの、興味無いです……〕


 ヒナ子はうつむいたまま、そう矢吹に呟いた。

 それを聞いた矢吹は、優しく微笑んでヒナ子に言った。


〔上位ランカーの特典、何だか知ってる?〕

〔いえ……見当もつきません〕


〔まず、卒業まで授業料免除に……〕

〔えっ?〕


〔学食はタダで……〕

〔ええっ?〕


〔送り迎えはリムジンで……〕

〔ええっ!?〕


 矢吹は指を折りながら、上位ランカーに入った時の特典を思い出していた。


〔極めつけは、一位になれば『庭付き一戸建ての家』がもらえちゃう♪〕

〔え? えええーっ!?〕


 ヒナ子は、矢吹の言う事にいちいちオーバーに驚いていた。

 それを見た矢吹は、もう一押しと見たか、ヒナ子に右手を差し出した。


〔だから……俺に、プロデュースされてみない?〕


 矢吹が挙げた特典は、どれもヒナ子の叶いそうに無かった『夢』であった。


〔私が……もし、万が一、あわよくば、そういったランクになれたとしたら……家計が安定して、お母さんも、お兄ちゃんも楽になる。さらに『戸建て』……〕ブツブツブツ…


 矢吹に聞き取れない位の小さい声で、念仏の様にブツブツと呟いているヒナ子に、矢吹が声をかけた。


〔どうしたの? ヒナ子クン? 大丈夫?〕


 矢吹がヒナ子を覗き込むと、ヒナ子はゆっくりと口を開いた。


〔……ります〕

〔え? 何だって?〕

〔やります! 矢吹先輩……私を、プロデュースして下さい!〕


 覚悟を決めたヒナ子は、矢吹に堂々と言い放った。


〔そう来なくちゃ。よし! じゃあ契約成立って事で♪〕


 矢吹は右手を出し、ヒナ子に握手を求めた。


〔あの……いい加減メガネ、返してくれませんか? よく前が見えないんです〕 

〔あ、ゴメンゴメン、忘れてた。 はい〕


 矢吹は胸ポケットに差していたメガネを、ヒナ子に渡した。

 返って来たメガネを掛けると、矢吹が右手を出していた。


〔では改めて、契約成立だ〕


 ヒナ子は手を出し、矢吹の手を握ると、矢吹はその手を自分の顔に寄せ、ヒナ子の手の甲にキスをした。



 むちゅ〔ひゃん!〕



 不意打ち気味に手にキスをされたヒナ子は、気が動転して状況がつかめなかった。


〔イイね、そのリアクション。でも、公の場ではもっと堂々としないとね♪〕

〔はわ、はわわわ〕

〔さてヒナ子クン、これからの話だけど……〕


 矢吹は腕を組み、天井の方を見ながら、思いついた事をヒナ子に告げた。


〔う~ん、そうだなぁ……先ずメガネは止めて、コンタクトにしようね。 あと三つ編みもダサいから無しって事で〕

〔ええっ? コンタクトにするお金、ありません。それに、この長さだと、三つ編みにしないと校則違反だし……〕


 ヒナ子は下を向き、弱々しく矢吹に言った。


〔お金の事は気にしないで。資金は運営から出させる。 うん、 イイ髪質だね。 髪の長さはそうだな……校則ギリの所でカットしよう♪〕サワサワ


 矢吹はヒナ子の髪を優しく触り、もてあそんだ。


〔きゃ! や、止めて下さい、先輩〕

〔もうちょっとこのままで。 今、イメージを固めてる所だから……〕


 矢吹がヒナ子の髪に、顔をうずめようとしたその時、教室の扉が勢いよく開いた。


 ガラガラッ!


〔ん? 何?〕


 扉の音に反応した矢吹が見た者は、身長は矢吹と同じ位の、薄藍色の緩いウェーブが掛かった、ざぁますメガネを掛けた男子生徒だった。

 ただし、制服は紺色のボタン無し詰襟の学ランで、通称『海軍服』と呼ばれる制服であった。


〔何を、やっているんだ!?〕

〔何だあんた? ん? その制服、まさか『快晴』か?」


 ヒナ子から距離を取った矢吹は、他校の制服を見て驚きの表情を浮かべた。


〔お兄、ちゃん?〕

〔ヒナ子、無事か?〕


 ヒナ子が兄と呼んだ男子生徒は、瞬歩を使ってヒナ子の前に立った。


〔嫌な予感がして、もしやと思いヒナ子の教室に来てみれば……〕

〔お兄ちゃん、違うの! これにはワケがあるの!〕

〔お兄さんか……しかし、他校の生徒には関係ないね!〕

〔無関係なワケがあるか! 俺はコイツの兄だ!〕


 矢吹は、『プロジェクト・ミネルバ』についての概略を兄に説明した。


〔……と言うワケだ朝倉兄。参加の意思は、ヒナ子クンから直に聞いている〕

〔そうなのか? ヒナ子?〕

〔うん。私が決めた!〕


 兄は眉間にしわを寄せ、ヒナ子に聞いたが、ヒナ子の意思は固かった。


〔ついさっき決まったんでね。父兄には追って説明があると思うから〕


 前振りのあと、矢吹はポーズ付きで朝倉兄に言い放った。


〔賽は投げられた! 俺は、ヒナ子クンをプロデュースする!〕ビシィ


 少し間があり、朝倉兄はゆっくりと口を開いた。


〔他校の方針に口出しするつもりは無い。ましてやヒナ子の意思によるものであれば、俺が反対する理由は無い……〕

〔物分かりのイイお兄さんで、助かったよ〕

〔イイの? お兄ちゃん?〕

 

 朝倉兄の言葉に、矢吹はホッとした。朝倉兄が続ける。


〔面白い。やれるものならやって見ろ。その結果、万が一妹が傷付く様な事があったら……〕



【お前を、全力で叩き潰す!!】ズビシィ



 今度は朝倉兄が、ポーズ付きで矢吹に言い放った。


「あ、ああ。期待してくれ、朝倉兄。 絶対に失望はさせない!」

「その言葉、覚えておく……帰るぞ、ヒナ子」

「あ、待って、お兄ちゃん」


 朝倉兄は、そう吐き捨てる様に言い、教室を出て行った。

 ヒナ子は矢吹に一礼し、パタパタと足を鳴らして兄を追った。




          ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



「はい! カーット!」


 監督の合図で、今までの緊迫した空気が和らいだ。


「よし! 今撮ったシーン、直ぐにチェックするぞ!」

「「「はい!」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る