エピソード47-10

国分尼寺魔導高校 2-B教室――


 国尼祭の二日目。今日からは一般観覧となり、外から学生やら父兄やらが作品を見に来る。

 窓際で真琴と朋子が話している。


「真琴、いよいよ一般観覧だね?」

「うん。でもかなり心配なんだけど……」


 校舎から正門付近を見ると、もう観覧希望者がちらほら来ているのが見えた。


「あの制服、聖オサリバンよね? 太刀川たちかわの」

「えっ、ああ、そうね」

「あそこって敬虔な女神信仰のお嬢様学校よね? やっぱ五十嵐クンの絵が目当てなんじゃない?」

「うう、十中八九、その線だと思う」


 真琴はそう言うと、静流の方を見た。

 真琴の心配をよそに、静流は達也と他愛ない会話で盛り上がっていた。


「静流喜べ! お前の絵な、視聴覚室に単独で展示する事になったぞ!」

「そうか。体育館よりは増しか」

「あそこなら、40人は入るだろうな。いっそ観覧料取るか?」

「有料なら、遠慮してくれる人もいるかも」

「そう言う後ろ向きな発言、どうかと思うぜ?」


 そうこうしていると、ムムちゃん先生がパタパタと小走りで教室に入って来た。


「はぁーい皆さぁん、二日目もよろしくねーっ」


「「「へぇーい」」」


「あ、えーっと、皆さんに通達事項があります」

「え、何だろう?」ざわ…

「事件か?」ざわ…


「昨日、体育館で展示していた五十嵐クンの作品は、とても素晴らしいと評判でした! はい、起立!」クイッ


 ムムちゃん先生は静流を褒め称えると、静流を立たせた。すると静流の周りがどっと沸いた。


「「「おおーっ!!」」」


「スゲェじゃんかよ、静流!」ざわ…

「きゃあ、静流クン、照れてる顔もイイわぁ♡」

 

 周りのみんなにわいのわいの言われ、静流は後頭部を搔きながら、ぼそっと呟いた。


「題材が良かっただけだよ。条件が上手く揃っただけ……」


「謙遜すんなって、おめえの実力だろ?」 

「やっぱ持ってる男は違うわぁ♡」

「でもよぉ、アノお嬢様校に留学してたのって、シズムちゃんだろ?」ざわ…

「静流クン、どうして女神様を描こうと思ったの?」ざわ…


 話題が逸れてシズムも注目の的にされている。

 静流は少し困った顔で弁明した。


「それは……シズムに絵のモデルをやってもらったんだ。間近で女神像を見てるから」


 ロディは苦し紛れに適当な理由をつけた。すると、


「え? 静流クン、シズムちゃんにアノ恰好、させたの?」ざわ…

「う、うん。マズかった、かな?」


 湧いていた教室に、静寂が戻って来た。

 シズルカのコスチュームはビキニアーマーであり、肌の露出度はかなり高めである。

 一気に重くなった空気を、シズムの一声が一掃した。


「私が頼んだの。私を描いて、って♪」


「「「「うぉぉぉぉ」」」」


 凍り付きそうな空気が、一瞬でまた沸き上がった。


「静流、お前って、何て羨ましい奴なんだ? けしからん!」ざわ…

「シズムちゃん、結構大胆なのね?」ざわ…

「よく『森の守り人』の許可が下りたな……」ざわ…


 何とかその場を収めた静流。


「はーい、五十嵐クンは着席。ここからが重要なの」


 静流を座らせたムムちゃん先生は、少し真剣な顔になった。


「五十嵐クンの作品があまりにイイ出来なので、学校側としてはセキュリティ的な事を考慮して、作者を『匿名』とする事に決めました」

「どう言う意味? ムムちゃん」

「うーんと、そうね、この絵がすごぉく気に入った人がいて、これを描いた子は誰?ってなるでしょ? そうするとその子を誘拐して強制的に絵を描かせて『もっとだ、もっとイイ絵を描きやがれ! このブタ野郎!』ってムチでしばいたりする事になったら、大変でしょう?」


 ムムちゃん先生は、ジェスチャー付きで熱く説明してくれた。


「そんな大袈裟な……」

「でもイイの? 静流クン、名前隠しちゃったりして」

「そうだぞ? 折角みんなが褒めてくれるんだからな」

「うん。その方が目立たなくなるから、願ったりかなったり、かな?」


 あくまでも謙虚な静流。そんな静流を見て、達也が手を挙げた。


「ムムちゃん、匿名って作者名は適当?『国尼太郎』とか?」

「ぷっ、何それ? ダサ過ぎぃ! ウケる」


 教室がどっと沸いた。ムムちゃん先生は、顎に手をやり、首をひねった。


「う~ん、そうですねぇ、何かイイ案はあるかなぁ?」

「それ、静流に決めてもらえばイイじゃねえの?」グッ


 達也は下手なウィンクをして親指を立てた。 

 

「そうね。五十嵐クン、決まったら先生に教えて頂戴?」

「はい、わかりました」





              ◆ ◆ ◆ ◆





ワタルの塔 2階 食堂――


「う、う~ん、夕べは飲み過ぎましたぁ……」


 シズルーがインベントリ内の仮設住宅に行ったあと、女どもはいつの間にか食堂で酒盛りを始め、床で寝ていたルリが起きた時には全員半裸状態であった。

 食堂で寝てしまったのはルリの他、カチュア、アマンダ、ジェニー、そして何とケイであった。


「皆さん! 起きて下さいよぉ、もうそんな恰好、静流様にお見せ出来ますか?」


 カチュアとアマンダは、食堂のテーブルに寝そべり、抱き合って寝ている。

 その横には、テーブルに突っ伏して寝ているジェニーがいた。


「静流ク~ン、ココ、ココもお願ぁい♡ ムニャ」

「ああ、静流クン、早く【解毒】して頂戴」

「ええ? 彼って【解毒】も出来るの? スペック高過ぎぃ」


 ルリは、下着姿で床に転がっているケイに声を掛けた。


「ケイちゃん? もう、思春期の男の子が見たら、失血死しちゃいますよぉ?」

「んみゅう? そりゃあ大変だ……ふぇぇ? ひゃ、何て格好してるんだろ!? わたしったら!?」


 ふと我に返ったケイは、慌てて自分の服をかき集めた。

 そんな事をしていると、食堂に入って来る者がいた。


「おはようござ……うわ、何ですか? この惨状は……」

「ケイ? 遅くまで飲んでたんでしょう?」


 ケイの先輩である、夏樹と瞳であった。


「す、すいません瞳さん、ついうっかり……」


 みんなを叩き起こしたルリは、酔いつぶれた奴らに言った。


「さあ! お風呂に入って、酒気を抜きましょう!」

「「「「うへぇい」」」」


 すると湯上りのイイ匂いをさせ、忍が食堂に入って来た。


「おはよ。 おや、今お目覚め?」

「忍さん!? アナタやけに余裕ね? 確か、夕べは一緒だった筈でしょう?」


 けろっとしている忍に、カチュアは不思議そうに言った。


「ああ。 私、【毒耐性】あるから。あの位、水と同じ」

「まぁ、羨ましい……」


 食堂の横に酒類の貯蔵庫がある事を忍が思い出し、数本失敬して来た事から酒盛りが始まったらしい。


「それにしても、久々に美味いお酒だったわぁ……」 

「そりゃそうよ。レミーの200年もの! 特級よ? 超が付くXOよ? そんなもの、飲まずにはいられないじゃない」


 アマンダは目をキラキラさせ、古酒の味を思い出している。

 

「でも、そんな高級なお酒、勝手に飲んじゃって良かったのかしら?」


 カチュアが急にそんな事を言うと、周りの空気が重くなった。


「うむ。芳醇な味わい……確かに極上だな」


 するといつの間にかテーブルに着き、ブランデーグラスを傾ける郁がいた。


「オチビにお酒の味なんて、わかるの?」

「はいはい、貴重なお酒なの。ほどほどに、ね」

 

 アマンダとカチュアは、いつものように郁をいじった。

 そしてルリがすかさず追い打ちをかけた。


「郁ちゃん? ダメでしょう、お酒なんか飲んじゃあ!」

「は? 何を寝ぼけとるんだルリ? 私はお前と同い年、28だぞ!?」


 それを聞いて、クスッと吹き出したものがいた。


「ケイ? お前、笑いおったな?」ギロ

「ひっ! だって、中尉殿ったら、意外に可愛い所あるんだなぁって」


 ケイ的には褒めているつもりの様だったが、郁を逆上させてしまったようだ。

 郁がスタスタとケイの前に立ち、指を指しながらケイに言い放った。


「お前だって、チンチクリンのクセしやがって!」

「むぅ、そこまで言わなくてもイイじゃないですか!」

「体のほとんどの養分を胸に蓄えておる。 実にけしからん! うぬぬぬ」

「あー! 私が気にしてる事、みんなの前で言わないで! むぅぅぅ」


 郁とケイがガンを飛ばし合っている。


「あらら、始まっちゃいましたね……」

「ルリちゃん? 事の発端はアナタでしょう? 何とかしなさい」


 みんなが見守る中、忍はぼそっと呟いた。


「ちっちゃいもの同士、仲良くすればイイのに……」


「忍!    聞こえてるぞ!」

「忍ちゃん! 聞こえてるよ!」


 二人が同時に忍の方を向いて、どなった。


「今の動き、見事にシンクロしていましたね……」

「あら。あの二人、結構仲イイんじゃなくて?」


 夏樹は感心し、カチュアは子供を見る親のような表情でそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る