第3話 この話は推しには知られたくない
この話は、ラジオのボツメールにすらならなかった、封印していた話だ。
推しには知られたくなかった話である。
果たして、2010年以降にデビューした人たちには、2006年ごろ、自分がデビューする前の芸能界はキラキラ輝いて見えるんだろうか。
2010年より、それよりもっと前に芸能界にいた人は?
タイムマシンがあれば、あの時代に戻ろうとするのかい?
18年ぶりに、本格的に芸能界に戻ってきた。と言っても、ギャラの出る仕事じゃない。登録料を支払って、舞台に出る。赤字ではないが、講師だけが得をするシステムだ。
木村拓哉のことを昔の私は非常に嫌っていた。似ていたからだ。義理の兄。
私に対して虐待、性的、身体的、精神的虐待を繰り返した男。
イケメン俳優のDV事件が最近あった。
イケメンは、顔を歪ませようと汚い言葉を吐いても顔は崩れない。
木村拓哉に似ていた。昔の義理の兄は。
今では面影すらない。
木村拓哉の去った現場に、エキストラとして参加した。
今、その作品のテーマソングを繰り返し聴いている。服部隆之作曲、華麗なる一族、メインテーマ。
私は、山本耕史に会いたくて、そのドラマの最終回、撮影に行った。神保町に今でもある学士会館だ。
私がその神保町に再び足を踏み入れたのはそれから10年以上経った、2019年の話だ。
学士会館で何が起きたかは、詳しくは話したくない。
悪夢だからだ。
内容をざっくり説明するのも嫌だ。
確かなのは、
「木村拓哉がいれば
私は辛い目に遭わずに済んだのかも」
たったひとり。
たったひとりでも、組織から人が亡くなれば、組織はあたたかみや思いやりを失い、いじりやいじめが起こる。
このことがなければ、私は木村拓哉という男を気に留めずに済んだのかもしれない。
私がした行為そのものが、木村拓哉が現場で心掛けていたこと、そのものであることを長い年月をかけて、私は知って行った。
木村拓哉は、私が見ないようにしてきた影の部分だ。
おそらく、気づいていないだけで、私は、芸能界で、木村拓哉と似た地位を築きつつあるのだろう。
もうすでに、私とともに舞台に出た人間は、ひとりも朗読のワークショップにいないし、私の舞台を見た人で、この世にいない人がいる。
その人のことを思い出すたびに、
「私の演技がうまければ必ず天国から
見にくるから」
舞台に立つのは、自分のエゴだ。
立ちたいから立つ。
それもこれも、私には、死者に会う手段がこれしかないからだ。
残念だけど、わたしには幽霊を見たり会いに行ったりする能力が欠けている。
でも、死者に会う方法がこの世にはある。
そのひとつが、舞台に立って、演技を見てもらうこと。
私の初舞台の後悔は、好きな人が目の前にいて集中出来なかったこと。
それ以来、演劇を恋人とさだめ、思春期はなるべく人を好きになることを避けていたのに、三年目の冬のある日、告げられたのは「ファンと付き合っている」という、根も葉もない噂と、それに伴うバッシングだった。
それ以来、私は、三年目になるとつまづくようになったし、そのことは私に深い傷を残し、事実上、芸能生命をたたれた。
でも、今になって思うのだ。
私は、三年目の春、東京から引き抜きが来ていたのだ。
かすかな記憶だし、間違いかもしれないが、母も長山さんも必死になって、私を止めた。
東京には行くな。
バイセクシャルは公言するな。
それを伝えずにいたら異性愛だと誤解された。
しかしながら。
1996年。私より先に茨城から東京に出た男の子はどうなった?
東京に時間をおいて出た私は助かってしまったのだ。
知名度も、芸能界もあきらめて、東京で夢やぶれて、普通の仕事に苦労してついて、必死になって忘れようとした。
自分は一般人で、芸能人じゃない。
でも。
2020年。私の誕生日に、三浦春馬は死んだ。
京都アニメーションの事件から1年経ち、ようやく傷がおさまったところにさらなる傷を負った。
私は、春馬くんのファンではない。
そして、生の彼を見たことはない。
同時期にかすかにすれ違った、同郷だが、住んでいた都市が違う。
彼は東京に近かったから、東京の芸能界に足を踏み入れた。
東京の芸能界は、彼を食い散らかしただけじゃないのか。
東京が憎い。東京の芸能界も憎い。
知名度が低い、ただの経験だけ積んだ人間の言葉なんて、株にたとえたら、
無名のベンチャー企業の株券以下の存在。
それでも、言いたい。
彼を酷使してもてあそんで愚弄して誹謗中傷して、死に追い込んだのは、芸能界じゃないのか。
なんで彼は死んで、私は台本を手にして、台詞をもらって、舞台に立つんだ。
二度目の緊急事態宣言。
東京の舞台と違うから、こっちは茨城だから。
立場が逆転してしまったのだ、今。
東京一極集中から一転、
ローカルの、地方の芸能界は、一部をのぞけば、恩恵を受けている。
推しの舞台やライブがどんどん潰れていくのに、リモートで稽古に参加できた。
2019年までは稽古の話をうらやましく聴いていたのに、立場が逆転した。
なぜだ、と。
こんな恵まれた状況でいいのか。
稽古してて、いいのか。
2020年はずっと不調続き、絶不調だった。
わからないよ、公演中止になるかもしれない。
幸いなことに、私の参加する舞台は早めの開演なので、夜間外出禁止にはひっかからない。
でもさー。
夢だったんだよ?
推しに公演チラシ配るの。
残念ながら無理だなぁ。。。
はぁ。。。
そんなわけで、やる気はでないですが、
人生で史上最も長いセリフをいただくことになりまして、
今までモブキャラが多かったからつっかえるつっかえる(苦笑)
1990年代の芸、身につけたものは残念ながら捨てることはできないので、悠々と急げ、です。
それにしても、だ。
あーあ、見てもらいたかったなー。
下見にちょうどいいと思うんだよー?
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