第11話 「あの日」

 その日は、よく晴れた寒い日だった。

 いつも通り起きて、いつも通り朝ご飯を食べて、いつも通り身支度をしていた。


「まったく、美由紀ちゃんはちゃんと東京の大きな会社に入って、一人で暮らしてるっていうのに、真由美は」


「もー、その話はいいでしょ。ちゃんと働いてるんだし、生活費だって私が出してるんだから」


 そして、いつも通り姉と私を比べる母の小言を聞いて、いつも通り言い返していた。

 

 それから、いつも通り職場に行って、いつも通り午前中の仕事をして、いつも通り昼休みになった。

 そんな中、スマートフォンにゆかりからのメッセージが届いていた。


「真由美、今週末ってひま?」


「うん、ひまだよ」


「なら、家でお茶でもしない?」


「うん! いいね!」


「ありがとう! じゃあ、楽しみに待ってるよ!」


 そんなやり取りをしているうちに、いつも通り昼休みが終わった。

 それから、いつも通り午後の業務が始まる――


「ねえ、古川さん、さっきのニュース見た?」


「え? ニュース、ですか?」


 ――はずだった。

 先輩から声をかけられて確認すると、スマートフォンのニュースアプリに通知がきていた。

 

「えーと、『世界の皆様へ』……、なんです? この記事」


「いいから、ちょっと開いてみてよ」


「はあ」


 見出しをタップすると、本文はなく動画だけが添付された記事が表示された。

 首を捻りながら動画をタップすると、さー、っというノイズのあと、画面に光る人影が表示された。


「世界の皆さん、こんにちは。私たちは@#$”☆&%¥※です」


 名前らしき部分は聞き取れなかった。


「突然ですが、今私たちの間では、『異常な状況下で日常を送る人々』を見るのが、とても流行しています」


 突然なんの話をしだしたのかも分からなかった。


「なので、世界の皆さんにも、その楽しみをお裾分けしてあげようと思いました!」


 ただ、光る人影の声は、すごく弾んでいた。


「だから、大都市を封鎖したり、ときどき空の色を変えたり、いろんなことをしようと思います」


 光る人影は、弾んだ声のまま話を続けた。


「まずは、こんな感じで各地の首都や大都市を封鎖しました」


 その言葉と共に、一部が白い光に包まれた空撮映像が表示された。


「どうです!? この異常感、ワクワクしませんか!?」


 富士山の位置で、光に包まれている部分が東京のあたりだと分かった。


「あ、中の方々は無事なので、安心してくださいね!」


 それから、横浜や浦安あたりの東京湾岸の都市も、光に包まれていた。


「ただ、中の方々は外に出られませんし、彼らと直接の連絡も禁止します。その方が異常事態っぽいでしょ?」


 光る人影は、そう言いながら首を傾げた。


「でも安心してください! 皆さんが健気に健やかに日常を過ごしていれば、少しずつ返していきますから!」


 今度は、そう言いながら胸のあたりで手を握りしめた。


「もちろん! 皆さんが日常を送っていけるよう、私たちは全力でサポートします!」


 そして、最後に光る人影は、両手を広げて立ち上がった。


「なんと言っても、私たちはハッピーエンドが好きですから! さあ、皆さんハッピーエンドに向かって、お互いの様子を観察して楽しみながら、日常を過ごしてください!」


 そう言い終わると、動画は終了した。


「先輩、これ映画かなんかの宣伝ですか?」


「うーん、そうだと思うけど……、記事のカテゴリが芸能とかエンタメじゃないし……」


 先輩はそう言いながら、自分のスマートフォンを取り出して操作した。


「それに、旦那に電話をかけても繋がらないし、メッセージも送信失敗になるし……」


「ふーん、電波状態でも悪いんですよ、きっと」


「そう、なのかなぁ……」


 先輩があまりにも心配そうな顔をしていたから、気になって東京にいるはずの姉にメッセージを送った。

 その結果、先輩と同じように「送信失敗」という文字が、スマートフォンの

画面に表示された。

 それでも、電波の状態が悪いだけだと思って、スマートフォンを鞄にしまい普通に定時まで仕事をした。

 だけど、職場を出るとそんな考えは楽観的すぎたと気づかされた。


 日が沈んでいるのに、東側の空が明るく光り輝いていた。

 それに、道行く人々がみんな緊迫した表情で、スマートフォンを操作して耳に当て手を繰り返していた。


 慌てて家に帰ると、母が暗い部屋でテレビをつけたまま、携帯電話を握りしめていた。

 テレビでは、光る人影の動画が繰り返し流れていた。


「繋がって、繋がって、繋がって……」


 母は逼迫した声でそう繰り返しては、携帯電話を操作して耳に当てていた。


「お母さん……」


 声をかけると、母は力なくこちらに顔を向けた。


「ああ、真由美は帰ってきたのね……、でも、美由紀ちゃんには連絡が繋がらないの、全然、全然、全然……」


「お母さん、落ち着いて……」


「落ち着けるわけないでしょ!? 美由紀ちゃんと連絡が全然繋がらないのに! なんで真由美は無事に帰って来るのよ!」


「お母さん……」


 それから母は、姉が昔からどんなに良い子だったかや、いい大学を出て大きな会社に就職できてどんなに誇らしかったか、私が反抗期のときにどんなに苦労したかや、大学まで出たのに大きな会社に勤められずにどんなに落胆したか、そんなことを金切り声でまくし立てた。

 そして――



「なんで、帰ってきたのがアンタだったのよ!? アンタなんていらないのに! あの子を返してよ!」



 ――最後に、私の胸ぐらを掴んでそう叫ぶと、膝から崩れ落ちて泣きだした。


 それからのことは詳しく覚えていないけれど、気がついたら自分の部屋で朝を迎えていた。


 始業時間はとっくに過ぎていたのに、支度をして出かける気なんて起きなかった。

 いっそのこと二度寝をしようと思った瞬間、床に投げ捨てた鞄から聞こえる振動音に気がついた。

 鞄を開けて中を見ると、スマートフォンが震えていた。

 画面に表示された番号を確認することもなく、通話に出た。


「はい、古川です……」


「もしもし、真由美……?」


 聞こえてきたのは、ゆかりの声だった。


「あー、うん、そうだけど……」




「真由美……無事だったんだ……。良かった……本当に、良かった……」


 スピーカーから聞こえたのは、前日と正反対の言葉だった。




「ちょ、ちょっと、何急に泣きだしてるの?」


「だって……、真由美も全然電話に出てくれなかったから……」


「あー、ごめん……、昨日はちょっと疲れて寝てたから……」


「そう、だったんだ……」


「そうそう。だから心配しなくても、大丈夫だよ」


「う、ん……」


 

 そんな会話を交わしてから、ゆかりのところは、旦那さんと連絡がつかなくなったという話を聞いた。


「真由美……どうしよう……」


「ごめん、私にもどうすればいいかは分からない……」


「あ、うん、そうだよね……」


「とりあえず、今日は仕事サボるから、そっちに行くわ」


「ありがとう……、一人だと怖くて仕方なかったから、助かるよ……」


 そして、ゆかりの家へ行き、泣きじゃくるアイツを宥めた。


「真由美、無事でいてくれて本当にありがとう」


 落ち着いたゆかりは、そんな言葉を恥ずかしげもなく口にした。


「……そんな大げさなこと、言わないでよ。こっちが恥ずかしくなるでしょ」


 口ではそう言ったけれど、ゆかりの言葉が嬉しかった。



 その後、光る人影に「顔の見えない人たち」という名称がついたり、封鎖されてしまった都市に「光の内側」という名称がついたり、どこかから標語の書かれたアドバルーンが配られたり、町内放送がうるさくなったりしながら、日々が過ぎていった。


 そんな日々の中で、光の中にいる人たちもSNSなどの不特定多数向けの情報は受け取れるらしい、ということも分かった。


「真由美、いつまでも泣いてばかりじゃなくて、私もあの人にも届くよう何かを発信していこうと思うんだ」


「うん、それは良いと思うよ。それで、何を発信するの?」


「小説にしようかな、と」


「小説……ああ、そうか。ゆかり高校大学と、文芸部に入ってたもんね」


「うん。そのへんのことはあの人にも話してあるし、それに、あの人結構ライトノベルとか、Web小説が好きみたいだから」


「いいんじゃないかな。それで、旦那さんに見つけてもらうためとなると、本名で発信するの?」


「それが一番見つけてもらえそうなんだけど……、本名出してトラブルでも起きたら、あの人が帰ってきたときに申し訳ないよね……」


「それもそっか……」


「うん。だから、ペンネームでやっていくことにしたんだ」


「うん、その方が良いかもね。それで、どんなペンネームにするの?」


 尋ねると、ゆかりはなぜか勝ち誇ったような表情を浮かべた。



「ああ! 『華麗なる萬★ジョン次郎先生』でいこうと思う!」


「なにそのふざけた名前」



 脱力する私に向かって、ゆかりは苦笑を浮かべた。


「いや、ほら、このくらい突拍子もない名前なら、目につきやすいかなぁ、と思って……」


「まあ……、たしかに、気になる名前ではあるよね……」


「ふっふっふ、そうだろう? それで、気になったあの人がプロフィールを見て、そこに掲載されてあるSNSに辿り着いて、SNSの中身を見てくれれば、何となく私っぽい人がそこそこ元気にしている様子が分かると」


「若干というか、かなり回りくどい気がする」


「まあ、私もそうは思うんだけど……SNSでもブログでも何でも、『光の内側』にいる特定の誰かに向けた記事は、書き込もうとするとエラーになるみたいだからね……」


「そっか……それだと、回りくどい方法にしないといけないか……」


「うん。ただ、本当にかなり遠回りだけどね……。だから、とりあえずは、私が元気でいることを伝えられれば御の字、くらいの気持ちでいこうかと」


「うん。当面は、そのくらいの気持ちでいた方が良いかもね」


「そうだよね。あと、もう一つ大きな課題は、大手小説投稿サイトだとユーザー数が二百万人弱だから、いくら突拍子のない名前を使っても、埋もれてしまう可能性が高いってところかな……」


 そう言うゆかりの表情は、すごく不安げだった。


「……それなら、その二百万人の中で頂点を取って、『華麗なる萬★ジョン次郎先生』の名を全国に轟かせてやりなさい!」


「……うん! そうだね!」


 ゆかりはそう返事をすると、目をきつく閉じて頬を軽く叩いた。


「よーし! あの人が見つけられるくらいに有名な『華麗なる萬★ジョン次郎先生』に、私はなる!」


「ドーン!!」


「あははは、効果音ありがとう」


「ははははは、いえいえ」


 そんな感じで、「華麗なる萬★ジョン次郎先生」と私の日々が始まった。

 

 それから、鳴かず飛ばずの「華麗なる萬★ジョン次郎先生」を週一回のペースで家を訪ねて見守りながら、日常を過ごしていった。

 そんな中で、「顔の見えない人たち」が言ったように、毎年「あの日」と同じ日に、光の中に閉じ込められた人が帰って来ることもあると分かった。


 ゆかりの旦那さんは、まだ帰ってきていない。

 でも、そんな日も、すぐに終わるはず。


 だって、今日は、「あの日」なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る