僕と君との探検物語

藍生蕗


 僕は外を駆け回って遊ぶのが大好きなんだ。


 狭い路地を抜けた先。

 森の中に小さく開けた秘密基地。

 丘を越えた草原から見える絶景。


 見つけた世界は僕の物。

 少しずつ増える宝物を確認するように、毎日綺麗な世界を探して回った。



 ある日僕はバスに乗った。

 僕はあまりバスに馴染みが無い。

 だからそれだけでワクワクしたし、新しい世界に胸が高鳴った。


 そこで見つけた古いお城。

 建て付けの悪くなった門の隙間をすり抜け、僕はその中に足を踏み入れた。


 一軒家とは違う作りに、大きさに、僕は夢中になり城の中を駆け回った。



 けれど、僕はふと気づいた。

 今何時だろう。

 僕はいつも夕暮れの空を見上げて家路に着く。

 だけど、ここに来てもうどれくらいたっただろうか。


 いつも外を走っていたから、何の気配もしないこの城に、急に心細くなった。風も吹かない無音の世界。

 この巨大な箱に息づくものが自分だけだと言う事に、急に背中を寒く感じてしまって、僕は帰る事に決めた。


 とことこと歩いて、階段を降りようと手摺りに手を掛けると、下からぎしりという音が響いた。

 僕はぎくりと身体を強張らせ、咄嗟に手摺りにしがみつく。

 そのまま恐る恐る階下を見下ろせば、同じようにこちらを見上げる一対の瞳とかち合った。


「「……」」


 そこには僕と同い年くらいの少年がいた。


 ◇

 

「僕はネロ」


 少年は名乗った。


「僕は……」


「いいよ」


 答える前にネロは遮った。

 驚く僕に少しだけ気まずそうな顔をして口を開く。


「次に会えた時に教えて」


 少しだけ寂しい気がしたが、まあいいかと思った。

 きっとその時友達になるんだ。

 僕は頷いて、ネロと手を繋いで再び城の中を探検した。


 僕は今までずっと一人で遊んでいたから、こうして誰かと時間を共有するのが、こんなに楽しいなんて初めて知ったんだ。


 ネロは良くここで遊んでいるそうで、色々教えてくれた。

 時間になると遊びに来る動物がいて、後で一緒に見に行こうと誘ってくれた。

 僕はうん、と頷いて、それまで二人で城にある沢山の部屋を見て回った。


 この城には昔お姫様が住んでいたんだそうだ。

 ネロが会った事があると言ったので、僕は目を丸くした。

 そして大人しくて可愛い子だったと聞いて羨ましく思った。


「そのお姫様はどこへ行ったの?」


 ネロは困ったように笑って、きっと幸せなところ、とだけ口にした。


 ◇


 そろそろ珍しい動物が来る時間だとネロが言うので、二人で城の端にある、続きの森まで歩いた。


 ネロが隠れてと言うので、僕たちは茂みの影に潜み、息をひそめた。

 すると、目の前を白い獣が横切った。

 身体は白いのに、頭部に掲げる角は金色で……


 僕は口を丸く開けて呆けた。

 ユニコーンだ。初めて見た。

 なんて綺麗なんだろう……


 魅入っていると、ユニコーンが頭をふらりとこちらに向け、僕たちのいる方を見据えた。

 ネロの喉がごくりと鳴るのが聞こえる。

 じっと動けずにいると、ユニコーンがこちらに歩み寄り、僕の頭に顔を寄せ、んだ。


 驚いて固まる僕の横で、ネロもまた驚いて、腹を抱えて笑い出した。僕も釣られて、一緒になってひとしきり笑った。



 そろそろバスが来る時間だとネロが言う。

 帰る時間だ。

 名残惜しいけれど、また城に来てネロと遊ぼう。

 そしたら今度こそ名前を伝えて友達になろう。


 僕たちは手を繋いでバス停に向かった。


 夕焼けに染まる空に青が混ざり始め、一番星が煌めいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る