俺と鎧武者と渡辺さんの、恋と部活とハッピーエンド。

椎堂かおる

第1話

 武士が現れた。


「やあやあ我こそは○○○○○、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ」


 武士だった。赤糸縅あかいとおどし大鎧おおよろいを身にまとい、馬上から大音声だいおんじょうで叫びつつ、やりを振りかざしていた。


 名前のところは伏せよう。いまいち聞こえなかったし。それに、本名が知れ渡ると武士のはじになりそうだ。割と、いいところの武士だったということだけ述べておきたい。


 俺はコンビニから出てきたところに、いきなりその武士と遭遇した。


 夕方の、うっとおしく小さな虫が飛び回る時刻で、俺は部活の帰りだった。それで、弓を背負っていた。それがまずかったのか。


 弓道部だった。


「名うての武士もののふとお見受けいたす」


 武士が馬上から言った。


「いいえ、ただの高校生です」


 俺は謙遜けんそんでなく言った。


 成績は中の中、身長も中の中、顔はというと、集合写真から自分で自分の顔を見つけられないくらいの、平々凡々で、存在感の希薄な青少年だった。


「ここでうたも何かの縁。手合わせ願おう。男と男の命がけでの大勝負おおしょうぶじゃ」


 やる気まんまんの武士は顔が濃かった。歌舞伎かぶきの舞台か浮世絵から出てきたみたいな大見得おおみえを切っていた。


 それに対する俺は猛烈に顔の薄い男だ。


「手合わせとか無理っす。だって俺、弓しか持ってねえし。それにこれ、別に上手いわけじゃないんす。部活だから、持って行ったり持って帰ったりしてるだけで。第一、矢がねえし」


 それ以前に、人間に矢なんか射掛けて、万が一当たったらどうすんだよ。死ぬかもしれねえじゃん。そんなことしたら俺はどうなるの。平々凡々な高校生生活に終止符が打たれちまうじゃんかよ。


「逃げるとは卑怯なり」


 別にまだ逃げてねえのに武士にはそう言われた。


「いや、だって、ほんとに下手だし。そのやり、ほんまもんですよね。俺、負けたら殺されちゃうの?」


「無論」


 それって殺すってこと? 勘弁かんべんしてくれ。


勘弁かんべんしてくださいよ。俺、なんつか……弓道部に入ったのは、女の子目当てなんす。弓とか、モテるかな……って。渡辺さんに……」


「渡辺さんとは誰ぞ」


 武士が真剣に俺の恋愛相談に乗っていた。


「中学ん時から、好きで。ちょっといいな、って思ってた女の子っす。子供の頃からずっと弓やってるとかで。高校も、弓道部あるところをって志望して受験してて。俺、その時は別に渡辺さんとどうこう、って思ったわけじゃないんすけど……高校とか、別にどこでもよかったし。でも、その割には、けっこー頑張って、勉強もして。なんとか受かったんで良かったですけど。それで弓道部入って……」


 ぶつぶつしゃべる俺のなげえ話を、武士はうなずきながら親身に聞いていた。


「入ったのはいいけど。渡辺さん、すっげー上手くて。そりゃそうですよね。子供の頃からやってんですもんね。ぽっと出の俺とは違って当然っすよね。それで何か、高嶺たかねの花っつーんですか。近寄れねえっつうか。声もいまいちかけられないっつーか。……可愛いんですよね。渡辺さん」


 段々落ち込みながら、俺は語っていた。どうしようもなくが俺の足を刺していた。


「かわゆいのか」


 武士然とした顔つきで武士は硬派に言い切る。


「かわゆいです……」


 俺は渡辺さんの、ポニーテールにしたまっすぐな黒髪や、きりっとしててもサクランボ色で可愛い唇とか、ばら色のほっぺたとか、弓道部の紺色のはかまに包まれているお尻のことなんかを思い出していた。


 渡辺さんはたぶん可愛すぎる。


「渡辺の、なんと申す姫じゃ」


「姫って、別に姫じゃないですけど。渡辺、春奈はるなさんです」


 女子たちには、はるっちとか呼ばれている。


 はるっちって雰囲気じゃねえじゃんと思うけど。ガサツな女子どもに、はるっちオハヨーとか言われて振り向く時の渡辺さんの、控えめだけど美少女そのものの笑顔が俺の胸に毎朝ガツンと来る。


 でも通りすがりのエキストラのふりして、俺はいつも通り過ぎる。たぶん渡辺さんに実在の人物として認識されてすらいない。


「そなたはその、春奈姫を、我が物にせんと欲するのじゃな」


「我が物にっつーか、そんな……」


 我が物にした場合のことがいろいろよこしまに心をよぎって、俺はじたんばたんしていた。


 もちろん内心だけだ。人通りのない田舎のコンビニ前とはいえ、本気でじたんばたんしてたら通報される。武士が通報されないのが謎なくらいだ。


助太刀すけだちいたそう」


 武士がまた断言した。


「えっ、助太刀すけだちって……なんのことっすか」


 ポカーンな俺の前で、武士はきりっと夕日をにらみつけた。


「これも何かのえん。そなたの恋心に打たれた。そなたの想いを見事みごとげさせてみせようぞ!」


 宣言する武士に、俺はあわてて両手をぶんぶんしていた。弓もぶんぶんした。


「いやっ、そんなっ、いいっす! 遠慮えんりょします。そんなの俺、自分でしますし! ほんと間に合ってますから!」


「いざ共駆ともがけせん!」


 俺は武士に拉致らちられた。ぐわっと片腕で馬上ばじょうどうを抱えられて、ものすごいスピードで、もと来た高校までの道をパカラッパカラされた。


 待っていてください、渡辺さん。今行きます。


 渡辺さんはまだ、部活のあとも居残って、自主練しているはずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る