第40話ーA とても、幸せな毎日でした。




 「……え? 」


 アタシは、文字通り頭の中が真っ白になった。

 同時に、ガツン! と、スゴい力で頭を殴りつけられたような衝撃に、目眩がする。


 「ただの幼馴染みでいよう」


 その追い打ちのような言葉に、――アタシは、抱いた彼の腕を、再度、力一杯抱きしめる。震える。身体が震える。そして、心の震えが止まらない。


 ……ただの。ただのって何? 


 目眩が強くなり、耳鳴りがする。アタシには今、自分でもわかるほどのストレスが襲いかかってきていた。

 怖かった。

 本当に怖かった。

 その言葉を言われるのが、小さな頃からずっと、ずっと怖かった。

 やめて。待って。言わないで。アタシはそれを聞きたくないのに。

 冗談よね。そうよ、幻聴よ。アタシは、振り払うように、彼の顔を見つめ続け、


 「――仲が良すぎたんだよ。だから僕は……」


 イヤだ。やだ。いや!

 彼を抱く腕に力がこもる。もう理屈じゃない。身体が、まるで、彼を離してなるものかと、そう叫んでいるかのようだった。


 「なんで、なんで、そんなこというの……」


 血の気が引くのは、過去何度か経験があったけど、これはあのときと一緒だ。


 ――彼に『キライ』と言われたときの、あの小学生の時のトラウマ。


 頭が痛い、喉が渇く。


 ……本当に心をケガすると、アタシは、涙すら出ない。


 もう、無我夢中だった。


 「あ、アタシのダメなとこは言って! 全部なおすから! もうワガママも言わない! 困らせない! 言うことは何でも聞くから! ……そうか、そうよね。に、日曜日の事でしょ? 謝ってなかったもんね……」


 きっと、今のアタシは、無様で不格好で、そして、彼にしてみれば本当にウザったらしい迷惑な女でしょうね。

 声も身体も、みっともないくらいに震えていて、ただただ、彼の腕にしがみつき、彼に問うことしか出来ない。

 でも、それでも彼は、泣きそうな顔で笑うのをやめないの。


 「別に、なおすところはないし、謝ることもないよ」


 なんでよ。悪いところは言ってよ。イヤなところも教えてよ。怒ってよ。叱ってよ。だって、そうしなきゃ、ダメ。そうしてもらわないと、アタシはアンタに、


 「……ごめん、ごめんなさい。いままでずっと、ごめんなさい……。だから、だから」


 だから、


 「キライに、……きらいにならないで、ください……」


 ほとんど聞き取れない声で賢明に喚いてみたものの、最後は、もう彼の顔すらも見れなくなって。

 ひんやりした風に、ぶるりと身体が冷える。

 自分の感情に精一杯で、彼が今どんな顔をしているのかはわからない。どういうつもりで、どんな感情で、その言葉を言ったかは、今のアタシには、わからない。


 「キライになんてなるもんか」


 でも、確かに彼はそう言った。妙にきっぱりと、その声にウソはなかった。

 じゃぁ、どうして。

 なおのこと、もうアタシには何が何だかわからない。怖くて顔も上げれないし、彼の言葉の意図するところも、自分の感情も、何もかも、頭の中はごちゃごちゃになっていくばかりで。

 だって、何度も好きって言ってくれたじゃない。愛してるって、ずっとずっと好きだって、そう言ってくれたじゃない。


 ……それなのに、なんで。


 アタシは、それ以上何も聞けない。一気に雪崩のように物事が押し寄せたもんだから、アタシの中の許容量を軽く超えてしまっている。もはや今、自分が何をしていてどこにいるのかもわからない。

 わかるのは、今また、彼の手がアタシの頭に置かれ、慰めるように優しく撫でてくれている。

 それは、小さいときから、彼が謝るかわりにしてくれる、アタシの好きなものの一つ。でも、今は、――今だけは、やめて。

 まったく、理解できてないのに。

 全然、整理できないのに。

 これっぽっちも、納得できていないのに。

 それなのに、ずっとずっと好きな彼に、本当に好きで好きでたまらない彼に、このタイミングで、こんなに優しくされたら、アタシはもう――

 別に、マンガやアニメのように、小さな頃、結婚しようねと誓い合ったわけではない。もちろん、アタシから、お嫁さんにしてねと頼んだこともない。アイツから嫁にしてやると言われた記憶もないけれど、だけど、隣に住んでいて、小さな頃から何をするにもずっと一緒で、同じことで笑い、泣いて、数え切れないくらいケンカして、そして同じくらい仲直りして、そして……


 「僕とお前は、恋人じゃない。ただの幼馴染みなんだからさ……」


 ――ふいな彼の言葉に、頭の中が、薄荷をなめたように、透き通った。


 不思議と、納得してしまった。ストンと小気味よく、アタシの心が受け入れてしまったかのようだった。

 同時に、アタシは今、何か、胸の奥で亀裂の入る音が聞こえたように思う。

 そうか、アタシ達って、別に特別じゃなかったんだ。どこにでもいる、あたり前のふたり。


 ……ううん、違うわ。違うわよ。違うじゃない。


 彼は、頑張ったんだ。きっと、アタシなんかよりもいっぱい考えて、大切に、大事にしてきたものを、精一杯、ぶつけたんだ。

 でも、それをアタシが、受け止めなかったから。自分本位で考えて、自己中心的に振る舞ったから、あぁ、そうか。そうなのか。結局は、アタシの自業自得。これは誰のせいでもない。八つ当たりの矛先すらない。

 とてもとても、本当に特別な関係だったのに、どこかの誰かさんがすぐに返事をしなかったせいで――終わってしまったのか。

 全身をものすごい倦怠感が襲う。なんだ、全部、アタシのせいじゃん。せっかく欲しかったものが手に入る瞬間に、自分自身で捨ててしまっていたのか。

 妹があれだけ怒ったのも当然だ。彼をバカにするなって、言われて当然だ。

 遅かっただの、捨ててしまっただの、あの日曜まではだの――言い訳だけがアタシの中で駆け回る。

 でも、もう遅い。

 彼がさっきのあの言葉を発したときに、全てはキレイに終わったのか。

 悔しくないと言えばウソになる。未練がないかと言えばあるに決まっている。

 でもそれは、全て自分の日頃の行いなのだから、もう、彼がそう言うのなら、気持ちが冷めて、そして変わってしまったのなら、今更、何も言い訳できそうにない。

 今、心の中にいる冷静なもう一人のアタシが、ゆっくりと首を横に振ったような気がした。

 あぁ。そうか。

 そうよね。そうなるよね。


 ……誰も居ないかのような静寂のあと、呟くように、アタシの口は、細々と言葉を紡いでいく。


 「……小学生の時は、いっぱい遊んだね」


 「あぁ」


 「毎日、顔が見えなくなるまでいろんなところを走り回ったよね」


 「もっと早く帰って来いって、散々叱られたな」


 「初めて二人だけで出かけたのは、中学生の時だっけ」


 「……映画、観に行ったよな」


 「あんまり面白くなかったよね」


 「うん。あのあとふたりで借りたDVDを、僕の部屋で朝まで観たっけ」


 「ふふ、そういえば、ケンカもいっぱいしたわ」


 「あぁ、まだ謝ってないこともたくさんある」


 「……アタシも」


 「毎日楽しかったのは、きっとお前がいたからだ」


 「うん。そうだね。アタシも、そう思う」


 でも、――言わないで。次のアタシの言葉には何も答えないで。お願いよ。最後のお願い。もう、アタシ、多分、感情を抑えきれなくなってしまうだろうから。

 誰もいない階段の踊り場が、まさかこんな場面に使われるとは、アタシ自身、思いもしなかった。

 アイツの顔はまだ見れそうにない。だって、


 「……もう」


 答えは、アンタの中で、すでに出ているんでしょう?


 「アタシ達、……さよならなの? 」


 それが、アタシにとって、幸か不幸かわからない。……彼は、何も言わなかった。

 でも、あぁ、そうか。

 アタシの唇は震えながらも、口角を上げた。

 そうよね。そうなんだ。――ずっとずっと、好きです。アナタより好きになる人は、この先、ずっといないと思います。本当に本当に好きです。でも、いま、ようやく、アタシの初恋は終わったんだ。

 ぽっかりと胸に大穴が空いたみたい。かろうじて持っていた最後の暖かい何かが、今まさに零れ落ちたように思う。

 でも最後だけは、ワガママ言わない方が良いよね。アンタを困らせて好き勝手に振り回した結果が、今なのだから。

 アタシの意思とは無関係に、彼の腕を抱く力が入っていく。離したくない。何があっても離したくない。でも、彼が、困るのなら、最後くらいは、キレイに終わるべき。身が引き裂かれる思いとは今の時のような言葉だろうか。

 でも、どうしてかな。

 こんなときなのに、彼とのケンカした思い出ばかりがよみがえる。

 もっと、嬉しかったこととか、楽しかったこととか、そういうのを思い出せば良いのに。

 なんて、わかっているクセに。アタシはつくづくダメなヤツだ。


 ――アナタが叱ってくれたとき、アタシを思って叱ってくれていました。


 ――アナタが怒ったとき、アタシのかわりに怒ってくれていました。


 ――アナタが泣いたとき、アタシの為に泣いてくれました。


 嬉しかったです。毎日が、今思うと宝物だった。だけど、悲しいけど、悔しいけど、くじけそうだけど、――今からはただの幼馴染みです。

 好きです。ずっと好きです。アナタを愛しく思います。でも、それでも、アタシは、アナタがそう願うのなら、従います。だって、最後は、最後くらいは、アイツは良いヤツだったなと、そう思って欲しいから。


 「……」


 今までの彼との思い出を破り捨てるように、アタシは、ゆっくりと、その腕を手放した。

 すぐ近くで、彼が歯を食いしばる、そんなイヤな音が聞こえ、どれくらい経っただろう。


 「だって、」


 やがて、小さな溜息のように、


 「だってさ、」


 アイツは声を漏らした。


 「――相手に悪いだろ。僕なんかと仲良くしてたら」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る