第二の被害者の元へ

ようやく、ひと段落着いた時にはフランの脚は棒のようになっていた。

一方、リュクレーヌは対照的にピンピンとしている。

ここからが本番だぞ、というように報酬の書店員への聞き込みを始める。


「それで、当時の様子をお聞かせください」


「あの日は……突然轟音が鳴って、目の前に化け物がいて……そしたら新聞記者が来たんだ」


「ふむ」


「新聞社はうちから近いからな、音がしてスクープだと駆けつけたんだろう」


「そしたら、近くに居たアマラ軍がやってきて、マスカを撃退したって訳だ」


「人的被害は無かったんですね」


「あぁ、誰も怪我一つしてねぇよ」


新聞社の取材班が駆けつけ、その後、偶然パトロールに出ていたアマラ軍が駆けつけた。

アマラ軍がマスカを退け、駆逐したおかげで、建物以外の被害は出なかった。

犠牲者はおろか、怪我人すらゼロだった。


「他に、同様の被害に遭った人はいないでしょうか?」


「そうだな、向こうの……玩具屋と酒屋でも同じようにマスカに襲われたみたいだが無事だったらしい。」


「アマラ軍がすぐに駆け付けたから?」


「そう言っていたな。何にせよ、犠牲が出なくてよかったよ。俺達はラッキーだったよ。偶然にも近くにアマラ軍が居たからな」


この古本屋と同様の事例が近所の玩具屋や酒屋でも起きている。


「そうでしたか……忙しい中ありがとうございました」


「あぁ、こっちこそ手伝ってくれてありがとうな」


互いに礼を言い合い、二人は三度、街のレンガ通りへと繰り出した。


「さてと。じゃあ、被害者の元へ行くか」


「今度は酒屋さんの方へ行くの?それとも玩具屋さん?」


書店員が言っていた被害者は近所に居た。

それも二択の選択肢がある。きっとそのどちらかへ行くのだろうとばかりフランは思っていた。


「いや、そうじゃない」


「え?」


しかし、リュクレーヌはきっぱりと否定する。


「俺達が会いに行くのはこの騒動の被害者だ」


騒動の被害者。襲われた人たち以外に被害者が居るのだろうか。とフランは疑問を抱きながら歩きなれている街を進んだ。


 

暫くしてたどり着いたのは立派な建物だった。

来た事は一度も無い場所だったが、何をする場所なのかは何となく分かった。

建物には大きく「POLIS」と記されていたから。


「ここは……警察!?リュクレーヌ自首するの?」


「俺、何もしていないからな」


「でも、被害者って?」


「そっ、今回の騒動の被害者だな。ものすごく叩かれているからな」


「あぁ、そういう意味か」


アマラ軍への賞賛とは対照的にバッシングを受けている警察。

元々、国家権力として世間からの風当たりが強い組織ではあるが、今回のマスカ騒動で手も足も出ていない事から無能扱いされている。

建物の屋内は慌ただしい雰囲気だった。散乱する手紙の山や、訪問者の対応で、てんやわんやだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る