第2話 あと、9か月

 いつも明るくて、前向きな旦那様から、どちらかと言えば、いろいろと考えこんでしまう事の多い私には、嬉しい驚きを沢山いただきました。


 いつも、この決断で良かったのか、もっと違う方法を取っていれば、多くの人の助けになったのではないだろうか、と、私が様々なことを思っていると、


 「大丈夫、もっと自信を持って、全員が満足出来ることなんて滅多にないんだから、ね、それに、もし誰かがルナシーの事を悪く言う奴がいたら、俺がそいつと勝負するし、誰が何を言っても俺はルナシーの味方だから、安心して」


 と、子供の様ににっこりと笑うと、つられて私も笑ってしまい、


 「やっぱり、ルナシーは笑ってる顔が一番いいよ、ずっと、そのままで俺の側にいてね、キレイなルナシーはみんな知ってるだろうけど、こんな可愛いルナシーは俺だけのものだから。」


 そう言って、ギュッと抱き締められると、この腕の中は安心していいのだと、旦那様の匂いに包まれて幸せだったのに。


 少しづつ、ずれて動き始めた歯車が元に戻ることはないのだと、この時の私はまだ知らなかったのです。


 悪気は無くても、少々配慮に欠ける言動はあったのですが、私が妊娠したこともあり、初めての子供に過保護になっているのだろうと、まわりの者もみな、この頃はまだ旦那様の事を好意的に見ておりました。


 ですが、使用人に対して、声を荒げて怒鳴る、無茶な要求を突きつけることも多くなり、いよいよ歯車は、ずれたまま動きを続けるのです。


 私が、悪阻つわりで動くことも出来ず、ろくに食事も取れなかった頃、ますます旦那様は、険しくなっていきます。


 少し体を動かすと、吐き気が込み上げてくるのですが、


 「一日、疲れて帰ってきて、隣でずっと青い顔して口を押えてられたら、食欲なんか無くなるわ! 少しぐらい我慢出来ないのか? 」


 そんな無茶ぶりをさせるなら、ベッドに寝かせておいてくれればいいのに、そう思っても、口を開くと吐き気がこみあげてきそうで、何も言えません。


 メイドの一人が、あまりの態度に私を可哀そうに思ったのでしょう、旦那様に反論いたします。


 「若旦那様、奥様は今、安静になさらなければいけない時期で、本来ならベッドから起き上がることさえ、大変なのですよ、それを、若旦那様が一緒に食事をされたいと、仰せになるから、かなりご無理をしてらっしゃるのがわからないのですか? 」


 その言葉を聞くなり、ガタンと大きな音を立てて、立ちあがり、


 「召使いのクセに、不愉快な奴だな、悪阻つわりなんか病気じゃないんだ、具合が悪くなるのは甘えてるからなんだろう? 気分が悪い、お前達がそうやって甘やかすから、こいつがつけあがるんだ! 」


 旦那様の乱暴な態度で食器類が、ガチャガチャと音を立て、床に散らばり、そのまま、踏み付けるようにして屋敷を出て行き、朝になっても戻ってはきませんでした。


 私は抱えられるようにして、ベッドまで戻り、そのまま倒れこむようにして横になり、誰もいなくなると、涙があとからあとから溢れてきて、止まりません。


 今の私にあのような暴言は、誰が見てもやりすぎでしょう。


 私が妊娠をする少し前から、旦那様は不機嫌なことが多くなっていたのですが、私のために慣れないお仕事を頑張っていらっしゃるのかと思うと、あまり、きつく言うことも出来ずに、いずれ、落ち着けばまた、以前の旦那様に戻っていただけると思っていたのです。


 妊娠のため、私がろくに動くことも出来なくなってしまったのが、タイミング悪すぎました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る