第2話 令和三年度1回福島3日

寅衛門「おっさんの虎猫二匹合わせて」

寅吉「虎猫ズ!」

寅衛門「本編はこちらです」(「虎猫の巣」https://kakuyomu.jp/works/16816452218499176835


寅衛門「さて、まず 1回福島3日とは」

寅吉「なんすか、1回って」

寅衛門「ある競馬場で開催されるその年の競争の数え方で、基本、2週末土日で1回と数える」

寅吉「福島競馬場は今年初めての競馬で、だから1回、なんですな」

寅衛門「明日の日曜日は、1回福島4日となる」

寅吉「へえ。で、このレース、殿、何を買うんですか」

寅衛門「8ルピコラ、4ボルタドマール、7モネ、9ハロースクロール、この辺りを軸にまあいろいろだな」

寅吉「人気馬ばかりじゃないですか。ワシはじゃあ殿のその挙げた馬じゃない10ルクスランページを軸に考えてみますわ」

寅衛門「……なにその反抗期。じゃあちょっと予想に集中するか」タブレット電源ポチッ

寅吉「そうですな」競馬新聞バサッ、赤鉛筆なめなめ


――

寅衛門「ふう」

寅吉「お、もう買いましたか」

寅衛門「ああ。初戦だから馬連で様子を見る。ん?なんだ結局おまえはその単勝だけか」

寅吉「殿の逆張りですわ!」

寅衛門「……そんなことよりこの賭場、気をつけねばならぬ恐ろしい存在がいる。名づけて福島の魔物」

寅吉「なにそれ」

寅衛門「食われるんだ、馬も騎手も観客も。誰も手なづけることができぬ黒い悪魔、福島に棲まう闇よりもなお昏い存在、それが」

寅吉「例のあの人?」

寅衛門「そうヴォルデ…(振り返っての猫パンチ)

寅吉「……殿、なんか今の猫パンチ、爪がちょっと出てませんでしたか?」

寅衛門「素人が手を出してはいかんもの、それは海外モノの版権と夏競馬だ」

寅吉「あれなんか違うのが混じってる」

寅衛門「特にこの福島の夏競馬には手を出してはならぬ。いいか、忠告したぞ」

寅吉「ワシらはいいんですか?」

寅衛門「どう転んでもネタだから」

寅吉「あぁ……」

寅衛門「さあ、いよいよ出走だ!」


寅衛門「……あれ、10ルクスランページ、クロフネ産駒?」

寅吉「そうですよ」

寅衛門「あああああああああ買えば良かったあああああああ!!!!!!!」

寅吉「投票閉め切ってからの見逃し情報、競馬あるあるですなあ」

パンパカパーンパパパパーン!

寅衛門「むう、ダートで不良か」

寅吉「いやだから何で殿、そういう情報を逃すんですか」

寅衛門「お、始まった!モネ!」

寅吉「ん?ナックドロップス?」

寅衛門「3コーナー回ったぞ!」

寅吉「直線だああゴオオオオオオル!!!!!」

寅衛門「ナックドロップス…」


寅吉「なんと10番人気が1着とは」

寅衛門「な?これが福島の魔物だ…」

寅吉「恐ろしい…」


本日の成績:寅衛門0、寅吉0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る