彼に私のことを知ってもらうのが

観音かのんが察したことで、一つの事件が明るみに出たんだ。正直そのことについては、薄ら寒いものさえ感じたけど、それ自体が観音かのんという子のあるがままの姿だからと思って、私は受け入れるようにしたんだよね。




その後、観音は卒園したけど、私は、


「近くを通りがかったもので観音ちゃんがどうしてるかなと」


とか、偶然を装って自宅に立ち寄ったりして、縁が切れないように、あれこれ努力をしてた。


まあ、ぶちゃけ、その行為自体が、今から思えばストーカーみたいなものだったけど、観音かのんは私が会いに来ると喜んでくれてたし、旦那も迷惑とまでは思ってなかったみたいだから、ギリ、セーフなんじゃないかな。


その一方で、ホームヘルパーさんや、シッターさんには、怪訝そうな顔をされたりもしたけどさ。で、ある程度の顔見知りになったら、お土産とかも持参するようにして、気は遣ってたんだよ。同時に、最初の頃には、変に何か持ってきたら、『盗聴器とかが仕掛けられてるかも』『毒とかが混入されてるかも』みたいに思われるかもと考えて逆に何も持って行かないようにしてたりとかさ。


ほら、アイドルとかでも、ぬいぐるみに盗聴器とか盗撮カメラとか仕掛けられてないか、食べ物に異物が混入されてないか、用心するって聞いてたし、私自身、よく知らない相手からいきなり好意を寄せられてそれで何かもらったりしても、気持ち悪くて手を付けずに捨てるだろうなって思ってたしさ。それこそ、初手で<告白>とか、ないない。


『あなたが私の何を知ってるって言うの?』


みたいに思っちゃうのは確実。私自身が<一目惚れ>してるからそういうのがないとは言わないにしても、やっぱ、ねえ。


だからまず、とにかく親しくなることからって考えたんだよ。


旦那の仕事が休みの日とかにも、なんだかんだと顔を出すようにして、ちょっとずつちょっとずつ顔なじみになっていったりって形で。今から思えば 私達にとってもそれが正解だった気がする。


実際、そうやって少しずつ知っていくにつれ、彼のことは何も知らなかったんだってのを思い知らされた。外ではそれなりにちゃんとしてるようにも見える彼だけど、家の中では、トイレのドアはしっかり閉めないし、休日なんか寝癖付いたまま一日過ごしてたりするし、ぜんぜん最初のイメージと違ってた。


もし一目惚れの状態のまま告白して、まかり間違って成功でもしちゃってたりしたら、その時点で変に満足しちゃって、うまくいくのが当たり前っていう気になっちゃって、彼のことが分かってくるにしたがって、気持ちが冷めちゃった可能性もあったかもね。


だけど実際はこの時点での私は、彼に私のことを知ってもらうのが第一で、彼のだらしないところとかも、


『私も家ではだらしないです! 同じです!』


みたいに考えてたんだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る