久遠観音と久遠観音

彼は、本当に寛容な男性だった。だけどまさか、自分の死に対してまで寛容だなんて、普通は思わないじゃない!?


「君と観音かのんを置いていくのだけが心残りだよ……」


って、いや、まず自分の命でしょうが!? 自分が死ぬんだってことをまず怖がろうよ!!


おかしいでしょ!?


分かってたわよ! 私みたいな女と結婚してくれるって時点で頭おかしい人だってことは! にしたって限度ってものがあるじゃない!?


……なんて、言っても無駄なんだよな……彼はもう、この世にはいないんだから……


そして、そんな彼を私は愛しちゃったんだから……


自業自得だよ……




それから二年。正直、今でも吹っ切れてるわけじゃないけど、時々、たまらなくなることはあるけど、何とか日常を送れるくらいには立ち直ってきてると思う。


だけどそれも、娘の、観音かのんのおかげもあるかな。


ちなみに私の名前は、久遠くどお観音かんね。そう、ダンナが残した娘、<観音かのん>と同じ字。だから、二人とも、漢字で書くと、


<久遠観音>


になる。


私の旧姓は、<大森>だけどね。


彼女は、今、二十歳。大学二年生。彼女が十三、中学生の時に、私は彼女の父親であるダンナと結婚した。


だけど、出逢ったのは、観音かのんとが先。と言うのも、私が以前勤めてた保育園にシッターに連れられて入園したのが観音かのんだったんだ。


でも、そのすぐ後で母親は仕事を選ぶために離婚して、海外へと飛び立った。私はそれを、観音かのん自身の口から聞いた。


「ママはね、わたしをすててしごとをとったんだ」


「!?」


彼女の口からそう聞かされた瞬間、ギョッとしたわよ。まだ三歳になったばかりの子供がそんな言い方、普通する? 


可哀想とかなんとかいうよりも、怖かった。観音かのん自身のことも怖かったけど、それ以上に、子供にそんなことを言わせる彼女の家庭環境が。


でも、だからって彼女が何か問題行動を起こすとかはなかった。それどころか、いっつもニコニコしてて他の子とケンカもしないし、自分が使ってる玩具おもちゃを他の子が欲しがれば、


「はい、どうぞ♡」


って笑顔で譲ってあげて、自分はまた他の玩具おもちゃで遊ぶっていうのができる子だった。


ただそれも、『執着がない』という意味では、母親が自分の前から去ってしまったことを『ママはね、わたしをすててしごとをとったんだ』って言ってのけるのと大きくは違わないのかもしれない。


そんな感じで、なんとも言えない強烈な印象を私に残した彼女が後に自分の子供になるとは、さすがにこの時は思っていなかった。


だけど、シッターが送り迎えをしていた彼女を、ある日、父親が迎えに来たんだ。シッターが急病で来れなくなったとかで。


そして初めて彼に会ったその時に、私は恋に落ちてしまったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る