#234

――途轍とてつもなく物騒ぶっそうな会合がなされているとき。


マシ―ナリーウイルスの適合者の少年――ミックスは、自宅のりょうで完成したビーフシチューをテーブルに運んでいた。


彼の傍には、豊かな毛を持つ電気仕掛けの仔羊ニコもいる。


「今日は一手間どころから前の日から仕込んでいるから、いつものより美味しいぞ、ニコ」


ミックスに続いて、テーブルに水とコップ、さらにサラダを運んでいたニコが嬉しそうに鳴き返す。


前日から仕込んでいたビーフシチューを、兄と姉から教えてもらった特製のデミグラスソースを使って作った一品に、ミックスもニコも今から食べるのを楽しみにしていた。


とてもこないだまでハザードクラス――非属ノン ジーナスの名で知られるロウル·リンギングに命を狙われていたとは思えない光景だ。


「いやはや、相変わらずろくなことがないけど。こうやって美味しいご飯を食べられることは幸せだな~」


ミックスは今まで病院への入院や思いがけない欠席が続いていたせいで、すべての休日を担当教師であるアミノの補習を受けなければいけない状況だった。


進級するのに出席日数が足りない彼にアミノが出した提案だったが、せっかくの休みに学校へ行かねばならないのは、遊びたい盛りの高校生とっては地獄だろう。


今日も日曜日だというのに、学校のつくえに座って勉強してきたばかりだ。


普通ならこれから休日がないことに絶望しようものだが、ミックスは美味しい料理を作り、それを友人らと食べられれば笑顔を取り戻せるような少年だった。


「さあ、いただきますして食べようか」


すべて料理をテーブルへと運び、ミックスがニコへそういうと彼のエレクトロンフォンが鳴った。


「これからご飯だってのに、一体誰だ?」


ブツブツ言いながら電話に出るミックス。


先に食べればいいものの、ニコも律儀りちぎに持っていたスプーンをテーブルに置いた。


電話に相手は同級生でクラスメイトのジャガー·スクワイアだった。


《よう、ミックス。今大丈夫か?》


「これからニコとご飯だから、長くなるならかけ直してほしいけど。それとも今すぐのほうがいい?」


《そいつは悪かったな。でも、ちょ~っと急ぎの話なんだわ》


「まあ、ジャガーにはいろいろと感謝してるから別にいいけど、なるべく手短にお願い」


《そうだな~手短といわれると……。うん、今からお前のとこに帝国から迎えが来るから、詳しいことは来た奴に聞いてくれ》


「なッ!? またそのパターンかッ!?」


《それじゃあな。流れ弾に当たって死ぬなよ~》


「ちょっとなんだよその捨て台詞は!? おっかないこと言って今度は何が起きるんだよッ!?」


喚くミックスだったが、無情にも電話は切られる。


不安に駆られながらニコを見ると、彼を見た電気羊は事情をそれとなく理解したようだ。


その豊かな毛を震わせながらビクビクと心配そうにしている。


「ニコ、とりあえず……ご飯にしよう。いやなに、人生なんてこんなもんだよ。それに大抵のことは美味しい料理を食べれば忘れられるさ」


そうなのだろうかと、さらに不安になったニコが、弱々しく鳴き返した。


「……あれが噂の適合者ですね。フムフム、聞いていた通り頭悪そう」


そんなミックスとニコは、まさか外から誰かに見られているとは考えてもみなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る