その手に見えるは機械装甲

コラム

#1

「……部屋が、らされてる」


学校から帰ってきたミックスは、自分の家に戻るなり絶句ぜっくした。


それは部屋じゅうが引っくり返され、ありとあらゆるものがらばっていたからだ。


ミックスが住んでいるのは、かよっている学校の学生りょうだ。


とはいっても、国が戦災せんさい孤児こじ用に作った学校の寮なので、大したセキュリティーはされていない。


くついで部屋へと入ったミックスは、まず冷蔵庫れいぞうこを開けた。


「よかった。今日のばんはん無事ぶじだ」


そして、中を確認かくにんするとホッと安堵あんど表情ひょうじょうかべるのであった。


それよりもまず見るべきものはあるだろうと言いたくなるが。


彼の部屋にはぬすまれてこまるような金目かねめのものなどなく、せいぜい生活に必要ひつよう電化製品でんかせいひんがあるくらい。


――なのだが、ミックスは散らかされた部屋からあるものを発見はっけんしてしまう。


「あぁぁぁッ!? 銀行ぎんこうのカードがッ!?」


そこにはボロボロにがったキャッシュカードがあった。


両親はなく、兄と姉と三人でらしていたミックスにとってこれは一大事いちだいじである。


彼は今すべての生活を兄と姉からおくってもらっている。


もう時間的に銀行は閉まっているので、キャッシュカードを再発行さいはっこうしてもらうには明日まで待たねばならない。


これから一週いっしゅうかんぶん食材しょくざいを買いに行くはずだった予定よていが、お金が引き出せないことでくるってしまったのだ。


絶望ぜつぼうの表情を浮かべたミックスは、折れ曲がったキャッシュカードの前で両膝りょうひざをつく。


それからガクっとうつむき、その身をプルプルとふるわせた。


「でもまあ、こんなもんだよね……ハハハ……」


そして、かわいた笑みを浮かべ、部屋を片付かたづけ始めるのだった。


着ていた学校指定してい作業さぎょうようジャケットをぎ、散らばっている本やゲームならべていると――。


「うん? あれって……?」


ベランダに人がたおれているのが見える。


ミックスは手に取っていた本を床へと置き、ひとまず考えることにした。


あれが自分の部屋をらした犯人はんにんか?


ならば、どうして逃げずにベランダで倒れているのだろう?


「まさか……睡眠すいみん不足ぶそく泥棒どろぼうさんだったとか?」


うでを組んでくびかしげたミックスは、ついひとごとつぶやいてしまっていた。


国が作った学生寮とはいっても、ここはどこにでもある普通ふつうのワンルームマンションと同じ造り。


そんなせまいベランダで、なぜわざわざ倒れているのかがわからない。


よほどねむたかったのかと、おそる恐る開いた網戸あみどからベランダへとり出す。


「うちは貧乏だからお金はありませんよ~。誰にも言いませんから早く帰ってください~」


そして、倒れてる人物へ小さく声をかけると――。


「へっ? 女の子……?」


ベランダにはミックスと同い年――十五さいくらいの少女が倒れていた。


全身ぜんしんミリタリールック姿すがたで、そのそばには、先端せんたんにナイフの付いたじゅうが置いてある。


かみはサイドテールにまとめてあり、ずいぶんと長い。


けばこしまでとどきそうな感じだ。


しかしなぞである。


意味いみがわからない。


なぜ自分の部屋にミリタリールックの女の子がいるのだ。


ミックスが唖然あぜんとしていると、倒れている少女はうめき始めた。


大丈夫だいじょうぶ!? ねえ、ねえッ!?」


声をかけても反応はんのうがない。


どうやら気をうしなっているようだ。


ミックスはこのままにしておくわけにもいかず、少女をかかえて部屋のベットまではこぶことにする。


「それにしても……綺麗きれいな顔をしてるなぁ。とても泥棒には見えない」


運びながら、気を失っている少女の顔をのぞむミックス。


彼は少女の顔を見ながら、また独り言を呟いていた。


そしてやさしく少女をかすと、彼女の両目がいきなり開く。


「誰なの……あんた……?」


「い、いや、その……わ、わたしはですね……」


それは、どう見てもベットで横になっている女の子に、男が襲い掛かろうとしている絵面だった。


ミックスは善意ぜんいのつもりで少女をベットに運んだのだが、彼女は勘違かんちがいして大声をあげる。


「キャァァァッ! ヘンタイッ!」


誤解ごかいだよッ! おれはキミが心配しんぱいでッ!」


ミックスが彼女へ説明せつめいしようとした瞬間しゅんかん――。


少女のあたまが彼のひたい直撃ちょくげき


その一撃いちげきでミックスはのうらし、そのまま気を失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る