第7話 協力

 超突然の言葉は、公生の全身を完全に停頓し。

「たった今... 彼は何て言ったの?言の創造?」

 冷や汗が額から流れ出て、公生まれつきの目が揺れ、静かになれなかった。

 喉は何に引っかれて、言葉が出てこない、恐怖は自分の中に生まれ。

 心臓の鼓動は、ちょうど今の鼓動とは全く異なって、非常に速く鼓動し、「トントン、トントン、トントン!」 という声が身体に響き渡る。

 公生は心臓の前のシャツに手を当てて強く握り、勇気を振り絞って柳に聞いてみると。

「お前の目的は何か? どうするつもりか?」

 目を下げて、怪しげな目で柳を見つめ、どこからともなく勇気をもって恐怖を抑えた。

 柳の目は恐怖よりも決意に満ちたものになり、公生を見つめていった。 その目は動かず、ただ全身を見透かしたように見ていた。

 柳の目に怯え、公生の体は後退し、一口の水を飲み込んだが、目はまだ不審に思った。

 心の感情は浮き沈みがあり、変化し、自分の感情がどちらの側にあるかさえわかりかない。

 勇気なのか、恐怖なのか?端的に言えば、天使なのか悪魔なのか?

 ある時は、勇気が公生の感情を支配し、またある時は、恐怖が男性の感情を支配しく。 この10分間で、2つの感情が常に拮抗してい。

 九重柳が自分の言葉に応えて口を開いたときに初めて、公生の心の中にある二つの感情がお互いに戦うのをやめて、彼の返事を待った。

「私は目的を持っていない!また、何かをする意図はありません!ただ、単にあなたに話をしたい。」

 自分の立場を明確にするために、公生を陥れるのではなく、一方的に話をしたかったのだ。これは本当か?

 柳の言葉には説得力もなく、柳と公生がお互いに疑心暗鬼になり続けるだけだ。

「本当に... そうなんですか?...」

「本当に。真珠と同じくらい真実です!信じないのか?私は神に誓うことができる。」

 柳がこう言ったとき、公生は自分の言葉のどれが本当で、どれが嘘なのかわからなかった。

 神に誓ったのだから、お互いに疑う必要はないのだ。一瞬考えた後、公生は躊躇なく疑惑の視線を捨てた。

 彼はどうしようもないため息をつき、と言った。

「彼を信じるしかないようね!」

 彼は心の中で、怪しいと思いながらも言った。 この部屋には信頼できる人がいないので、私が唯一信頼できる人。

 壁に掛けられたキャンドルが部屋を照らし、窓から風が吹き込み、静けさが静けさを重ねていくの。

 公生は話題を考えている。できれば創造魔法を作ることや堕落世界について。

 沈黙は言葉によって破られ、最初の言葉は公生から始まった。

「九重、お前は言の創造の持有者だとおっしゃいましたね?」

 柳は彼に答えなかったが、沈黙の中でうなずき、ちょうど今の言葉に答えた。

「そして、お前が言った「創造魔法」の持有者がすべて集まります!...どういう意味か?」

 柳は目を閉じて、公生の質問に答え、普通の口調でこう言った。

「創造の持有者はあなただけではありません!この世界には「言の創造」「技の創造」「生の創造」「物の創造」「ゼロの創造」という5つの創造魔法があり。」

 公生は、自分だけがユニークな存在ではないことに一瞬で驚いた。 自分以外に4人の持有者がいることがわかった。

「創造魔法は、8千年前の太古神の時代に、太古神、水龍神、機戦神、零神、天神によって創られたと言われています。 創造魔法を作成する理由は、新しい王様である「墜落神」を探すためでした。」

「創造魔法の持有者が別の創造魔法の持有者によって殺された場合、創造魔法はどうなるでしょうか?」

「創造魔法は、自分の持有者を殺す別の持有者に行き。」

 一人の人間が1つの創造魔法しか持てないと思っていること、2つの創造魔法を持つと、両方の創造魔法によって殺されると考えられている。 これが公生の考え。

 しかし、彼の考えは柳の言葉によって破られ、もともと、同時に1つ以上の創造魔法を持つ可能性があり。

 では、5つの創造魔法があれば、それは無敵と同じではない?

 では、5つの創造魔法があれば、それは神と同じではない?

 その思いが公生の脳裏に浮かび、思わず背中に寒気が走ったという。

 その時、公生の心の中にある疑問が生まれた。それは、魔法創造には何か弱点や欠陥があるのではないかということだ?

 弱点がないということは、創造魔法の持有者は無敵ということですよね。 5個持ちはもちろんのこと、1個持ちでも無敵。

 公生が質問しようとした瞬間、柳は自分の質問の意味を知っているかのように口を開いた。

「創造魔法は完全に完璧なものではなく、欠陥があり。」

「例えば、私の言の創造では、私自身が発話した出来事や物を創造することができが、それは人間の能力の範囲内でしかではない。」

「たとえば...?」

「そういえば。 日黑公生が死んだ!?」

「────​!」

 その言葉の衝撃で、公生は目を閉じ、死んだのかどうかもわからないまま、一瞬にして闇の世界に現れた。

 鼓動を感じ、かすかな風の音を聞き、血の流れを感じ、体温を感じる。

 私...死んだのか───?

 不確かなこと、物事の真実性は本当か? 「私は本当に死んだのか?」 彼は目を開けに決めた。

 全身の神経線をリラックスさせ、眉を上向きに平行にし、公生はまぶたを上に動かし。

 明示的な命令に脳は従うのだろうか?

 恐怖の気持ちでまぶたを上に動かして、異世界に来た最初の日に死ぬのを恐れて、私は16歳までしか生き残れなかった。

 ───死にたくない!

 脳は主人の命令に従い、まぶたは上向きに動き、半分に移動すると、すでに光線が目に入り。

 光の存在を察知すると、公生は直ちに目を最大にし、まぶたは限界に達し、上に移動することはでかない。

 別の壁にぶら下がっているろうそく、白い天井、右側の窓、左は私の九重柳を見て立っている。

「見ろ!あなたは死んでいません。」

「私には他人の命や魂を操作する権利はなく、神の力をもってしてもそうすることはできません。そういえば。 部屋には椅子があり。」

 その言葉から5秒後、ベッドの端の前にどこからともなく木製の椅子が現れた。 厳密に言えば、創造られたもの。

 柳は椅子の前まで歩いて行き、足を重ねて座り、手は膝の上に置いた。

「今、これで私を信頼してください!」

 そのデモを見て、「これなら信頼できる」と確信しった。 しかし、公生はまだ疑問を持っていたので、柳が信頼できることを証明するために、独自の創造魔法で実証しった。

「創造 竜陣円斬」

 公生は手を挙げて指を指し、空気に向かって少し点をとった後、ステータスボードが飛び出した。

 ============

 日黑公生 16歳 男 レベル:11

 職位:武士

 攻撃力:145

 体力:155

 速度:80

 魔力:25

 抗性:魔法耐性1、低級耐性1、下級剣術2、物理攻撃耐性1、物理ブラスト耐性1、魔法ブラスト耐性1、火魔法耐性1、水魔法耐性1、雷魔法耐性1、氷魔法耐性1、光魔法耐性1、闇魔法耐性1 、ブラスト耐性1、毒性耐性1、異常な状態耐性1

 スキル:刀刃強化、一文字 殺、等価交換

 特殊技能:創造魔法-技之創造

 ============

 スキルバーに『竜陣円斬』のスキルが表示されない、何らかの理由で創造できないということ。

『竜陣円斬』はレベル50のスキル、『一文字 殺』と『等価交換』はレベル10以下のスキルだ。その考え方で考える言葉...

「技の創造で生み出すことのできるスキルや耐性は、持有者のレベルに応じて異なります。ホルダーのレベルが、スキルや耐性のレベルに達していない場合は、創造できません。」

 これは、技の創造の欠陥。

「私は柳を信じていますし、お前はその世界の一部の情報を私に伝えてくれましたが。でも... その一部の情報はどこから得たのですか?」

 再び疑惑の目を向けられた柳は、慌てることなく、真顔で公生の言葉に答えた。

「この一部の情報は、王の口から得たものもある。王にこの世界の情報を聞いてみましたが、創造魔法の誕生や五神のことだけで、他には何も言わなかった。」

 柳の言葉に不審な点はなかったし、公生が意識を失っていた7時間の間に、柳が質問をする時間は十分にあったはずだ。

 そこで公生は、再登場への疑問を捨て、柳の自己保護の言葉を受け入れた。

 話題が変わったことで、柳が来た目的が浮き彫りになり、先ほどよりも口調が真剣になり、空気で独り言を言っていた。

「創造魔法をスキルを理解したようですね。 そろそろ君にそのことを話す時間だ。」

「その事?」

 柳の腰が椅子から離れ、彼はゆっくりとベッドの側に歩み寄り、公生を見つめた。

 公生は怪しげな目で柳を見つめ、「その事」とは何かを考えていた。 それは私を殺すため?または創造魔法の作成で私を脅す?

 柳はゆっくりと右手を伸ばし、公生に彼の動きを見て、すぐに拳を握りしめてパンチを打ったとき、柳の言葉は彼の動きを停止するために公命に命じられた。

「協力できるか?」

「...協力?どういう意味だ。」

「文字通り意味し。」

「1人で4人を相手にするのと、2人で3人を相手にするのとでは、どちらがいいのでしょうか?」

 柳の言うとおり、他の人と協力することは、他の持有者に対しても有効なので、勝利が大幅に増加する。

 公生の心の中にあった疑念は取り除かれ、信頼感のある雰囲気の中で柳に握手を求めて手を伸ばした。

「私はお前の提案を受け入れ、協力しましょう!」

 しっかりと手を握って、手を放す意味はではない。

「ああ!協力は楽しいです。」柳は笑顔でこう言った。

 協力は成功しった。 言の創造と技の創造の同盟!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る