第6話 九重柳

 秘伝のスキル「技の創造」を取得し、公生が初めて身につけたスキル。

『アンダーワールド』のゲームでは、公生はフルレベル、フルスキルで世界ランク2位のプレーヤーだ。彼は3年間、このVRMMO異世界『アンダーワールド』ゲームをプレイし、ベテランのベテラン。

 彼のすべての職位はプレイされ、そして、それはすべてのフルグレードだ、すべての職位のスキルとデータに精通してい。

 公生を困難にする問題はてあるが、今、彼を混乱させる困難な問題があり。

 創造魔法───聞いたことのないスキル。

 創造魔法は難しいものではなく、すべてのものを創造する魔法として理解することができ。

「技の創造」はどうなのか? これは難しい問題で、「技の創造」とは何を意味するのでしょうか?

 公生がさらに考え始める間、彼の右手の令状が光った。 その後、脳に鋭い痛みが走り、頭に手を置いた。

 不可解な激しい痛みは、どこからともなく飛び出した。

 頭が左右に揺れ続け、公生が見ていた環境が左右に動き、次の瞬間にはめまいを感じていた。

 両足が弱ったま石のレンガの上にひざまずく、重い体を支えるために両手をレンガの上に置いていた。

 公生の手は微かに震え、ひどく震え、腕は次第に力が抜けていった。

 激しい痛み、めまい、脱力感、最後に吐き気を感じる。

 胃の中の胃液は気管まで上昇し、気管から口の中までゆっくりと上昇していきった。公生は手で口元を覆い、自分の唇を強くロックした。

 胃液や嘔吐物は口の中を突き破れず、口の中に残っていった。 強く飲み込み、胃液と嘔吐物を無理やり胃に戻した。

 嘔吐感が消えた。 しかし、激しい痛みや、めまいや脱力感は治まらず、公生の体の中に残っていだ。

 全身に及ぶ持続的な激痛、腕や足から全身に及ぶ持続的な脱力感、めまいだけが伸びなかった。

 長い間支えられてきた手は、ついに地面から手を離し、公生の顎が石レンガに最初に触れた。

 その衝撃で下あごから血が流れ、あごの骨をわずかに骨折しだ。

 額はまたその後石のレンガに衝突し、血が出てくる、額の頭蓋骨がわずかに骨折れていだ。

 公生は全身の力を使い果たして身体を逆にし、頭を上げ、真っ暗な終わりのかすかな光を見た。

 目は眠りに落ちるのを防ぐために、最後の最後の奮闘をする。 しかし、脱力感が目を蝕み、それが原因で公生は目を閉じてしまう。

 闇の中で眠る─────


 激しい痛み、めまい、脱力感、嘔吐が消えて、どれだけの時間が経過していたのかわからない。

 1時間? 2時間?または3時間?

 後ろの柔らかいタッチを感じ、そのような快適なアイテムの上に横たわって、目を覚ますのは望まくない。

 公生の目にまばゆい光が射し込んだ。 光が当たると彼は目を開けた。

 もともと真っ暗な終わりにかすかな光は見えず、なじみのない白い天井に変わった。

 脱力感は消えますが、脱力感の消失は疲労感を引き起こす。

 手に疲労が溜まった状態で、公生は必死に手で体を支えていた。しばらくしてようやく体が支えられ、背中はベッドの端に横たわった。

 深い連続した息を連続して吐く。 心臓の鼓動が遅くなり、公生は落ち着く。

 左手を上げて指を伸ばし、空気に手を伸ばして点をとった、青いステータスボードが飛び出した。

「本当だよ。」

 ============

 日黑公生 16歳 男 レベル:11

 職位:武士

 攻撃力:145

 体力:155

 速度:80

 魔力:25

 抗性:魔法耐性1、低級耐性1、下級剣術2

 スキル:刀刃強化、一文字 殺

特殊スキル:創造魔法-技の創造

 称号:【技の創造】

 ============

 ステータスボードに「特殊スキル」と「称号」のテキストフィールドが表示される、公生は全く見ていない、『アンダーワールド』にないスキル。

「私の理解が正しければ、『技』とは『技能』ということになり。」

「創造物理攻撃耐性、物理ブラスト耐性、魔法ブラスト耐性、火魔法耐性、水魔法耐性、雷魔法耐性、氷魔法耐性、光魔法耐性、闇魔法耐性、ブラスト耐性、毒性耐性、異常な状態耐性、等価交換。」

 公生は呟いて、彼はステータスボードの抵抗欄に目をやると、抵抗欄は、彼が言ったすべての耐性を追加しく。

 一度に耐性がすべて揃い、「技の創造」はスキルだけでなく、耐性も生み出すように思え。

 ──それはあまりにも法外でしょうか?

「──それはあまりにも法外でしょうか?」

 公生は、たとえ雅重であっても、このスキルのことを誰にも言えないことを知っていた。 本人が信用していないわけではなく、ただ、彼は外側に広がるのを恐れていた。

「そうすることは彼らにとって正しいとは思わないが、それは仕方がない。」

 公生がつぶやいた後、ステータスボードを閉めようとした時、部屋のドアが開いた。

 何者かによって部屋の扉が開かれ、それが公生の注意を惹きつけ、首をかしげて扉を見ると、外から部屋に入ってきたのは雅重であった。

 公生が目を覚ましたのを見た雅重は、心の中の不安が消えて安堵した。

「大丈夫だか?お前の額と顎に痛みは?」

「うん。大丈夫、額と顎に痛みは出ない。」

 公生は顎をなでて額をなでた。 額と顎の傷は治癒し、誰かが治療魔法で彼を治療したはず。

 二人の少女が雅重の裏に追いつくのは、友美と利枝だ。 公生が目を覚ますのを見て、二人とも安心した。

 雅重はベッドサイドに近づき、彼は密かに公生のステータスボードを見た。

 彼は一瞬にして驚いた─────!?

「うわー───!?公生...これはどういうこと?」

「何だ??」

 雅重が今言ったことの意味がわからず、公生は首を傾げて言った。

 目を見開いて、公生の前で震える指をステータスボードに向けた。友美と利枝も、雅重が何に驚いているのかわからないまま、指で指している方向を見ていた。

 瞬時に二人の少女は一緒に驚いた─────!?

「公生...お前も大げさね!?」

「日黒なぜはそんなに多く、それは何だか?」

 ============

 日黑公生 16歳 男 レベル:11

 職位:武士

 攻撃力:145

 体力:155

 速度:80

 魔力:25

 抗性:魔法耐性1、低級耐性1、下級剣術2、物理攻撃耐性1、物理ブラスト耐性1、魔法ブラスト耐性1、火魔法耐性1、水魔法耐性1、雷魔法耐性1、氷魔法耐性1、光魔法耐性1、闇魔法耐性1、ブラスト耐性1、毒性耐性1、異常な状態耐性1

 スキル:刀刃強化、一文字 殺、等価交換

特殊技能:創造魔法-技の創造

 称号:【技の創造】

 ============

「ああ~ああ~!晒された。」

 公生は頭を掻いて、晒されたた表情を浮かべていた。彼の注意はドアに集中していたので、すぐにステータスボードを閉じることはなかった。

 今更、もう隠せない、雅重、友美、利枝にすべてを伝えるしなんだ。

 2時間後、4人は2時間前から言っていたことを口にした。

 彼らが私を見つけたとき、公生はすでに気絶していた。 7時間近く寝ていて、時間は8時、つまり午後の2時から夕方の8時まで寝ていった。

 あまりにも長かったので、公生は1時間か2時間しか寝ていないと思っていたのですが、すでに7時間も寝ていった。

 公生は、創造魔法──「技の創造」を作成するスキルを3人に伝え、外部に広めないように言い。

「おい、公生、私たちの関係は? 私たちは友達だ! もちろん広めたりはしかない。」

「日黑くなっても、私たちを信用してもかまい。しかし、君の青梅竹馬を信頼する必要があり!」

 友美は公生を睨みつけ、その目に心配そうな表情を浮かべていた。 本当に心配してくれているよう。

 公生は三人を見て、目を閉じて頭を下げて言った。

「ごめん、お前たちらを疑うよ。」

 彼らは公生を責めたりせず、友達だからと謝罪を受け入れていた。

 自分でそのスキルを身につけたら、彼らは公生のように真実を隠し、友人でさえそれを伝えることができないでしょう。

 公生の謝罪は会話の終わりとなり、3人は彼に休息を与えるためにもう少し時間を与えるために部屋を出た。

 彼らが部屋を出るのを見て、部屋が静かになった後、誰かがドアを開けて部屋に入ったとき、彼はキルトに戻って横たわっていだ。

「まさか、君が「技の創造」の持有者だとは思ってもみなかった!これは、すべての創造の持有者が集まったと思い。」

 その言葉に公生は驚きと慌てるに陥り、目を見開いて額に冷や汗をかきながらゆっくりと振り向いた。

 ドアを開ける少年は、短い黒い髪と青い瞳を持ってい。九重柳。

 この時、彼は「なぜ彼が知っているのかと心の中で言いった。 雅重と話している間 ドアの外で盗聴したの? 」

「君は私が誰であるかを知っていが、私は君が誰であるかを知ってい。 でも、私には別の名前があることを知らないんよね。」

 柳はベッドサイドに近づき、右手の手の甲を挙げて公生に見せた、手の甲に令状の模様が描かれていだ。


「もう一度紹介し直して、私の名前は九重柳、魔法創造-言の創造の持有者です。これからもよろしく。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る