第98話 ニーダの最期

 ニーダはロドに剣を突きつけている。


 ロドは気を失っているのか、動きが止まっている。


 どうする……。


 ニーダの目を見る限り、脅しで言っているような感じではない。


 動けば、本当にロドに剣を突き刺すだろう。


 その間に二発目となる火魔法が馬車めがけて、発射した。


 その軌跡を追うが、ミーチャの防御結界は完璧のようだ。


 火魔法を簡単に弾いてくれる。


「どうなっているのよ! なんで当たらないの!?」


 どうやら火魔法の使い手は女のようだ。そいつがニーダに抗議しているようだ。


「おい! ロスティ。どんな手を使いやがった。答えないとこいつを殺すぞ」


 どうする……早く結論を考えなければ。


 馬車は安心だ。ミーチャの結界のおかげであらゆる攻撃を弾いてくれる。


 しかし、長時間の維持は難しいだろう。


 そうなると早く決着をつけなければ。


 ニーダはA級冒険者だ。手合わせしたこともないし、戦っている姿も見たいことがない。未知数の強敵だ。果たして、ロドを犠牲にせずに倒すことが出来るのか?


 しかも、ニーダの周りには黒尽くめの者たちが大勢いる。


「早く答えろ!」


 ニーダは苛立ちを隠さずにロドの喉元に剣を近づける。


 こうなったら、挑発をしてみるか。


「やれるものならやってみろ。こうなる事はロドも覚悟の上だ。その上で、僕はこの任務を完遂しなければならない。この意味はニーダにも分かるだろ?」


「いいか? 挑発っていうのは、顔に出したら負けなんだよ。お前は今、本心で言っていないな? ロドを犠牲にする気なんてない。早く答えろ!」


 顔に出ていた?


 やはり場数の差が出てしまったのか。


「ロスティ! 私に構うな。こいつらを倒すんだ!」


 ロドが目を覚ましたようだ。


「うるせぇ。黙っていろ。殺されたいのか?」


「ああ。殺してみろ。だがな、私を殺せば、お前たちはロスティに倒されるだけだぞ。悪いことは言わない。投降するんだ」


「状況が見えていないのか? こちらが有利であることは変わりないんだよ。それに俺はロスティに倒されねぇ。B級にA級が負ける? 絶対にありえない」


 ロドはフッと笑う。


「嘘を言うな。お前だって分かっているだろ? ロスティはお前より強い。私の目からも恐怖を感じるほどだ。だから、この状況はロスティの実力なら十分に打開できる。だからこそ、ロスティとの直接の戦いを避けているんだろ?」


「う、うるせぇ。俺がB級ごときとの戦いを避けているだと? 訳、分かんねぇ事言ってると……」


 ロドはチラチラとこちらを見てくる。


 これがどういう意味を持つか……。


「ニーダ。あいつが……!!」


 すべての力を一瞬で絞り出す。


 スピードだ。とにかく、一瞬でニーダに近づく。


 そして……


「何、言ってやが……ぐはっ!」


 ニーダにそのまま体当たりをした。


 ニーダの体は何度も転がり、吹き飛んだ。


「ありがとう。ロド」


「それはこっちのセリフだ。やはり、ロスティの実力は凄まじいな。私には見えなかったぞ」


 そんな訳がない。ロドはかなりダメージを負っているから、そう見えただけだろう。


「ロド。立てるか? とりあえず、このポーションを」


 ニードが一瞬で吹き飛ばされたのを見たせいか、周りは身動きをすることはなかった。


 ポーションを一瞬で飲み干したロドは立ち上がり、近くに落ちていた剣を拾った。


「ロド一人であの女魔法師を倒せるか?」


「ニードがいなければ、なんてことはない」


 ロドは優秀な冒険者のようだ。


 これだけの人数を前に、自信を崩すことがない。


「僕はニードを。あいつが暴走を止めれば、今回は僕達の勝ちだ」


「そうだな」


 方針が決まれば、やることに集中するだけだ。


 ロドは短い間だったが、信頼に足る人物だと思う。


 だからこそ、安心して背中を任せられる。


 ニードはかなり離れた場所で、ようやく立ち上がろうとしている状態だった。


「今が好機だ」


 僕は木聖剣を抜き払い、一気に間合いを詰めていった。


「ニーダ!」


 渾身の一撃を振るうが、さすがはA級だ。これを難なく受け止める。


 それでもニーダの表情に余裕があるわけではない。


 ならば、連撃だ。


 何度も木聖剣を振るうが、ニーダに弾かれてしまう。


 決定打が出ない。


「これが場数の差ってやつだ。所詮は駆け出しの冒険者だな。力は相当だが、攻撃が単調で避けるのが簡単だ。結構、腕が立つと思っていたが大したことはないな」


 ニーダが何かを言っているが、耳に入ってこない。


 急がなければ。ミーチャの魔法が解ける前に。


「まぁ、そろそろ……って、おい!! 話を最後まで……」


 再び、攻撃を加えた。


 次は二刀流だ。これなら、ニーダが防御をした時の隙をつけるはずだ。


「くっ……あぶねぇ!」


 思った通りだ。二刀流なら、ニーダにダメージを与えることが出来る。


 あと一歩だ。


「厄介な真似を。しかたねぇ……」


 ニーダが何かを言うと、急に体が重くなった。


 なんだ、これは……


「ぐふっ!」


 ニーダの蹴りに反応も出来ずに、蹴り飛ばされた。


 何度も執拗に蹴りを入れてくる。


 体が重くて、動けない……


「どうだ? 大したものだろう? 俺を剣士と思っていたんだろ? 残念だった。俺は魔法剣士だったんだよ。お前には俊敏性を落とす魔法をかけてやった。体が重くて、言うことを聞かないだろ?」


 これが……呪いか。


 動こうにも、指一つ動かすことが出来ない。その間も何度も蹴ってくる。


 まずい……意識が……。


 しかし、ふいに体が軽くなった。


 どういうことだ?


 魔法? 魔法を掛けられているのか?


 顔を動かすと、その視線の先には……ルーナがいた。こちらに手をかざし、魔法を発動させている。


 それに気付いたのか、ニーダの剣がルーナの方に向いた。


 ルーナが殺される!!


「ニーダ!!」


 僕は木聖剣をニーダの体に思いっきり、突き刺した。


 木聖剣はニーダの体を貫通し、致命傷を与えた。


「なんで、動け……ああ、そうか。そこの獣人も魔法師だったのか……」


 ニーダは倒れ、荒い息遣いをして、僕の胸ぐらを掴んできた。


「よく聞け。忠告だ。商業ギルドには絶対に手を出すなよ」


「この騒動は商業ギルドの仕業か!?」


「へへっ……恩人に手を上げたとあっては師匠に怒られちまうな……でも、殺さずに済んで……良かったぜ」


「ニーダ? おい……」


 胸ぐらを掴んでいた手がゆっくりと地面に触れた。


 最悪なやつだと思っていた。周りを見下し、自分のことしか考えないやつだと。


 ニーダは、この戦闘中、何度も僕を殺せるチャンスがあった。


 しかし、蹴りはしたが剣を向けてくることはなかった。きっと……一度、助けた恩を感じていたからだろう。


 この背後にはきっと商業ギルドがいる……ハッキリと言わなかったが、ニーダはそれを伝えたかったんだと思う。そして、ニーダはその卑劣な商業ギルドに殺されたようなものだ。


 僕はニーダの愛剣を拾った。


「ニーダが夢に見たダンジョン攻略。この剣は必ず、ダンジョンの最深部に突き刺してやる」


 それが僕に出来る唯一のニーダへの弔いだった。


「ロスティ。片付いたか?」


「ああ」


 ロドはすでに女魔法師を倒し、ほとんどの黒尽くめの者たちは撤退していったと言う。


 女魔法師からは有益な情報は得られなかったらしい。


 なんとも後味の悪い戦いになった……。


 再びニーダのような者と剣を交えることがないように、僕は覚悟した。商業ギルドと事を構えることになるかもしれないことを。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る