第45話 誰も寝てはならぬ

「ねぇゴウくん……。あのね……」


 弁当箱を保冷バッグにしまった先輩が、改まった様子で俺に向き直る。だから俺も慌てて片付けて、おっかなびっくり先輩にならった。


「ど、どうしました?」

「あのね……以前、なにかできることがあれば言ってください、って言ってくれたよね」

「はい」


 一瞬にして緊張して、ごくりと唾を飲み込む。少し前、俺が本心から告げた言葉を覚えていてくれたんだ。そして、実際に頼りにしてくれようとしている。


 そう思うと嬉しい半面、どんなことをお願いされるのか、不安でもあった。けれど、どんな無理難題を出されても、絶対に拒否なんてするものか。


「ゴウくん……わたしね……」


 先輩は深くうつむき、ひどくもじもじしたような様子で言う。


「わたし……ゴウくんに料理を教えて欲しくって……」

「へえっ?!」


 俺の口から、素っ頓狂な声が飛び出した。先輩の頬が林檎みたいに真っ赤になっているのを見て、慌てて口元を押さえる。


 先輩は髪をいじったり、スカートのひだを触ったりと落ち着かない様子だったけれど、やがて意を決したように顔を上げる。瞳の中には真剣な光が宿って、俺を真っ直ぐ見つめてきていた。


「なにもかも全部、基礎の基礎から知りたいの。スーパーでの買い物の仕方、食材の選び方、ご飯の炊き方、お味噌汁からおかずの作り方まで……」

「え、ええと……はい、もちろんお安い御用ですけど……うぉえ?」


 今の正直な気持ちは、『これって現実に起こっている出来事なの?』だ。


 憧れの女性と、スーパーで一緒にお買い物して、一緒にメシ作って……って……え? そんな夢みたいな話あるか?

 俺は白昼堂々、妄想が具現化した夢を見ているんじゃないだろうか。

 もしくは、俺が了承した瞬間、『ドッキリでした~テッテレー♪』みたいな展開になるのでは?


 無表情のままあれこれを思いを巡らせる俺に、先輩はさらに言う。


「ゴウくんの家に行っちゃダメ……かな。わたしんちに来てもらってもいいんだけど、料理道具がちゃんと揃ってるかわかんなくて……」


 あーなるほどね、確信した。これやっぱり夢だわ。


 先輩が頬を赤らめながら、どことなく上目遣いで、『ゴウくんの家に行っちゃダメかな?』なんて言うわけないじゃん。ハハッ。

 一度、自分の横面にビンタを入れて、現実に戻ろう。


「ごめん、やっぱ迷惑だよね。ご家族もいらっしゃるだろうし」


 心底申し訳なさそうに引き下がろうとする先輩を見て、俺の理性より先に本能が動いた。


「いえっ、むしろご家族は誰もいらっしゃいましぇんので……! それでもよろひければ、ぜひいらっひゃってください!」

「本当にいいの?!」


 先輩の表情に笑顔が戻る。


「は、ははい! 俺なんかでもよければ、誠心誠意お伝えいたします!」


 俺は両手でズボンの生地をぎゅうっと掴んだ。こうでもしなくては、興奮しすぎて先輩の手を握ってしまいそうだったから。


 乱れた息を整えながら、ゆっくりと理性を回復させる。

 先輩は純粋に料理を習いたいだけだ。だから俺も、その気持ちに真剣に応えよう。

 そのついでに、ちょっとだけカップルごっこを楽しんでもばちは当たらないだろう。


「俺、いつか先輩に、弁当以外のごはんも食べてもらいたいって思ってたんです。だから、その夢が叶って嬉しいです……!」


 感極まった俺は、つい本心を告白してしまった。すると先輩も、俺を見つめたままキラキラした瞳で言う。


「うん、わたしも、ゴウくんが作る、お弁当以外のごはんを食べてみたいって思ってた……!」


 二人の気持ちが交わったーーーー!!


 今この瞬間、狭い生徒会室にみっしりと管弦楽団、そして一人のテノール歌手が出現する。彼らが俺たちのために奏でてくれたのは、オペラの名曲『誰も寝てはならぬ』だ。

 最後に、トゥーランドット姫の代わりに俺が叫ぶ。

 ──彼の名は、『愛』です!


 はい、妄想終了です。

 以前のデート(仮)のときも思ったけれど、調子に乗った言動をしてはいけない。先輩が家に来るからって、まかり間違っても変な気を起こしてはいけない。

 俺は至極冷静になって、先輩へ提案する。


「あのぅ……水曜日はどうですか? 毎週水曜は、うちの母親が会社の人たちと飲んで帰ってくるんで、いつも一人分の晩飯しか作ってないんです。でも、一人分だと食材が中途半端に余っちゃうから、大したものが作れなくて。だから先輩が来てくれれば、いつも通り二人分作れるから、ちょうどいいです」 

「うん、水曜日なら大丈夫。ちなみに、一回きりじゃなくて、何度かお願いしてもいいのかな……?」


 またもや上目遣いで尋ねられ、冷静さが吹き飛びそうになる。


「ももも、もちろんです! 一回じゃ、教えきれないですからね」

「やったー!」


 先輩はぱんっと両手を打ち鳴らし、そのままバンザイした。

 俺も万歳三唱したい気分だよ。だって、先輩とカップルごっこができるうえに、何回もその喜びを味わうことができるんだから。


 けれど、先輩の頼みごとが、生徒会活動に関することじゃなく、料理に関することだったのは少しだけ寂しい。俺はまだ、生徒会長としての先輩の力にはなれそうにない。

 でも今は、できることをコツコツとやっていこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る