あらがう、悪

葉月 望未

その1




ある廃ビルの屋上、錆びれた欄干らんかんにそっと手をおいたのは雪永ゆきながという男。


くせのない艶のある黒髪、黒目がちな目に長い睫毛、右目の涙袋のすぐ下には小さな黒子が三つ、目の縁に沿うように並んでいるのが特徴的。

高身長で細身の躯体には会社から支給される黒スーツは合わず、勝手に私物のワイシャツ、ネクタイ、ミルクティー色のセーターを着ている。


何度も上司に注意されるが、体に合わないものを着るよりも怒られて無視するほうがマシだ。


その結果、上司が根負けし、最近はやっと怒られなくなってきたのに。



ギィッと今にも壊れてしまいそうな欄干。


眉間にしわを寄せ、舌打ちをしながら手を引っ込めた。息を吐き出して遠くの爆煙をぼんやり見つめる。




「おい、雪永、いつまでそうしてるつもりだよ」



 後ろから風がぶあっと勢いよく吹き込み、低く不機嫌な声が聞こえてくる。


 遠くのビルが崩壊していく音を聞きながら振り返ると、白音しらねが腕を組んで立っていた。

金髪にガッチリとした体、支給されるスーツがよく似合っている。白音は雪永の同僚で成績トップの優秀な男だ。




「だってあと少しで地球消滅するんでしょ?仕事なんてやってらんないね」




闇来あんらい様、お怒りだぞ。雪永は力が強いからお気に入りなんだろ。早く行ってやれって。もうすぐ闇来様の『世界を消失させる』っていう願いが叶うんだからさ」




「転職しようと思ってたのになあ……。もう地球滅亡するなら関係ないじゃんね。白音はすごいよ、最後の最後まで上司に尽くすんだ?」



 ふふ、と目を細めて雪永が笑いかけると白音はあからさまに顔を顰めてネクタイをグイッと緩めた。



「お前、なんでこの仕事やってんだ?世界に絶望したからだろ?」



「まあ……。でも、もうすぐ終わるってわかったら、愛おしくもなるもんだよ。このままの状況だとあとどれくらいで地球消滅するの?」



「……あと5分ってとこだろ。まあ、あの女の子たちはまだ諦めてないっぽいけど」



 ふうん、と雪永は爆煙の中に揺れるピンクや青へ目を向ける。


 彼女達は世界を滅亡させようとする悪と戦う正義。雪永と白音は彼女達と戦う悪。






「あのキラキラした目、諦めない姿勢、光を信じるその心。きっと良い環境で育ったんだろうな。反吐へどが出る」


「じゃあ、白音が倒しに行ってきなよ。まだ戦ってるみたいだし」


「さっき散々相手して疲れたから休憩。やっぱり一筋縄じゃいかねえよ。ほら次、雪永の番。行ってこいよ」


「ええー……。面倒くさいから嫌だ。ていうか、闇来様が優勢なんでしょ?それなら何もしなくても5分後にはみんないなくなるよ」


「行きたくないって、さっきから何度も」


「……だ、そうですよ?闇来様」


 びりっと体に電気が走ったようだった。

 白音の声色はしっとりと闇に落ちていき、目は凄艶せいえんさを帯びている。



「……白音、やってくれたね」




 今度は白音が余裕な笑みを浮かべ、挑発的な目を雪永に向けた。



 頭に響く闇来の声。『責務を全うしろ。でないと今すぐに雪永のマンションを破壊し、コレクションを粉砕するぞ』




 雪永は爆煙の中にいるであろう闇来を恨めしく思いながら大きく舌打ちをして、目を逸らした。

コレクションとは、様々なオルゴールのこと。雪永の大事なものだ。




「くそ上司が。おい、白音、俺の水をあの爆煙まで飛ばせ」


「は?なんで俺が」


「飛ばせ」



 耳のピアスをいじっていた白音のネクタイをグイッと引っ張り、顔を近づける。


あと5分、卑怯な真似をするこいつらの思惑通りに動いてやるものか、と雪永の鋭い目が白音を捉える。




例え、5分後には全てが無になっていようとも他人に壊されるのと自然に壊されるのとでは意味が全く違ってくる。

あの大事なコレクションをあんなくそ上司に壊されてたまるものか。



「やる気になってくれたのはいいけど怖いな、雪永。そんなにオルゴールが好きか?理解できねえ」



「俺はお前がどうしてそんなに女が好きか理解できないよ。この間なんてあの戦ってる女の子の、あー名前忘れた、なんだっけ……。あのピンク色の子のこと、いいなあって言ってた時は流石に引いた」



「え?なんかいいだろ、敵同士で恋愛ってのも、燃えるじゃんか」



「……。」



「その目、やめろって。傷つくわ!」




 雪永は手の中に透き通る水の塊を作り出し、その中で渦を作り出した。


白音が苦笑いを浮かべながら人差し指の周りに風を作り出し、ひょいっと指を軽く振ると雪永の水を風で掬い上げ、そのまま爆煙に向かって勢いよく飛ばす。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る