応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • サンタクロース条例への応援コメント

    こんばんは。
    しまった、ウチはサンタクロースと協定結んでなかった。
    そやからプレゼントもらわれへんのや。今からでも遅くない?
    親子代々引き継がれて行くサンタクロース条例。
    素敵なお話です。
    ご両親は真剣にお芝居されたのでしょう。
    ご夫婦の仲が良くなければかなわぬ事。
    これこそ思いのこもったプレゼント。

    作者からの返信

    オカンさま

    こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございました。
    大人にとって、サンタクロースは子どもに与えたい素敵な夢のひとつじゃないかなぁと思います。
    次の世代、次の世代と、つながっていければいいですね。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    とても素敵な物語です。
    サンタさんを信じていなかった主人公が父から見せられた「サンタクロース条例」を見て存在しているんだと思う場面が非常に秀逸でした。
    主人公が息子に対してどのように教えるのか、この後の流れも気になりますねぇ

    作者からの返信

    チャーハンさま

    こんばんは。
    コメント、ありがとうございました。
    拙い話ですが、評価していただき嬉しいです。
    よかったら、また越しください。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    拝読しました。
    ちょっとホラーチックなのかと思いきや、こんなに感動させてもらえるとは……。
    あたたかい優しい気持ちになれました。どうもありがとうございます(*^^*)

    作者からの返信

    ふさふさしっぽ さま

    こんばんは。
    ご訪問いただき、ありがとうございます。
    拙い作品ですが、お読みいただき、とてもうれしいです。
    ふさふさしっぽさんの一連の作品の雰囲気、読んでてぞくぞくします。
    よろしかったら、またお越しください。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    あったかくて優しくて、素敵なお話ですね。
    自分が大人になって思うのは、
    お父さんが教えてくれた真実。優しい想いの連鎖が
    “ サンタクロースが来てくれること ” の本当の意味、な気がしてます。
    主人公の息子さんが、また次の世代にサンタクロースのことを
    伝えてくれるんだろうな・・・と思うと、
    読んでいて、笑顔になれる優しさをもらいました♡(*´ー`人)

    作者からの返信

    桝本美樹さま

    こんばんは。
    サンタクロースのお話、読んでいただき、感謝いたします。
    本人の中身に反して、よいお話が描けたつもりです(笑)。
    サンタクロースは、きっと子どもよりも大人が大切にしなきゃならないことじゃないかなぁって思います。
    よかったら、またおこしください。

    編集済
  • サンタクロース条例への応援コメント

    サンタクロースはあるんですよねぇ。
    大人になった今の方が強くそう思います。

    作者からの返信

    田中ケケさま

    こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    世界は秘密でできています。
    大人の私たちにも、サンタクロースの秘密は見破れません。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    難しい漢字は敢えて使わず、子供の記述という態の演出が見事です。
    小説とは漫画や映画と違って文字のみのエンターテインメントですが、
    細かな工夫次第で、表現の幅がまだまだ広がると痛感させられました。
    温かさと切なさが混在する締め方も、お見事です。
    相変わらずのお手並み、堪能させて頂きました。

    作者からの返信

    雪方麻耶さま

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    漢字って使いすぎると読みにくいですが、なくても読みづらいですね。
    それも小学生の漢字レベルってどれぐらいかなぁって、考えながら書いた記憶があります。


  • 編集済

    サンタクロース条例への応援コメント

    とても心が暖かくなる作品ですね。
    読んだ私も、少し目頭が熱くなりました。


    衞藤萬里様
    中国文学って、『金瓶梅』のことですよね。
    残念?ながら、私のペンネームの由来とは関係ないんです。
    私のペンネームは私の本名に由来するものでして。
    『金瓶梅』という作品も、後になって知りました。
    読書はどちらかと言うと妻の方が好きでして、『金瓶梅』のあらすじを聞いてみたら、私の苦手とする部類の作品でした。

    いやはや、『知らない』って恐ろしい・・・・・・。

    作者からの返信

    英 金瓶さま

    こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございました。
    こんなご時世ですので、少しはほっこりしていただければと思います。
    ところで、ペンネームから、中国文学にご興味がおありでしょうか?

  • サンタクロース条例への応援コメント

    素敵なお話でした!
    我が家でもプレゼントに英語を使ったり、手紙書かせて欲しい物を探ったり大変です。
    去年は「友達がサンタからプレゼント前借りしたらしいけど、うちはなんで出来ないの?」と言われて、他のお家ルールとの帳尻合わせが大変でした(笑)

    最後になりましたが、私の作品にレビューコメントを頂き、本当にありがとうございました(*^^*)

    作者からの返信

    さくらみおさま

    こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございました。
    サンタクロースの秘密は、大人だけが知っているものです、きっと。
    大事にしていきたいなぁって思います。

  • サンタクロース条例への応援コメント

     とても素敵な物語でした。

     漢字の抜き方が絶妙で、たどたどしく読めて、子供の頃の少し背伸びの雰囲気が、出ていました。
     とても考えられた文章作りで、勉強になりました。
     お父さんの優しい嘘、引き継がれていけば、雪のクリスマスは、温かい夜を過ごす事が出来そうですね。

     拙作を読んでいただき、また、星までいただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    @ramia294さま

    こんにちは。
    コメントいただき、ありがとうございました。
    拙い物語ですが、読んでいただき嬉しいです。
    よかったら、またお越しください。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    こういうのめっちゃ好き

    作者からの返信

    朱紀侍音さま

    こんばんは。
    ご訪問いただき、ありがとうございました。
    好きと云ってもらえるの、励みになります。
    よかったら、またお越しください。

  • サンタクロース条例への応援コメント

    本当はいないけど、そんな風に言われると信じちゃいますね(๑°ㅁ°๑)
    とてもほっこりする、素敵なお話でした!

    作者からの返信

    雪乃猫さま

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ほっこりすると云われて嬉しいです。
    世知辛い世の中ですが、ぜひほっこりしてください。
    またお越しいただければありがたいです。