第五章あとがき

〇第五章終了時点でのステータス

────

名前:フィーネ・アルジェンタータ

種族:吸血鬼(笑)

性別:女性

職業:治癒師、付与師

レベル:20

HP:470

MP:405

STR:485

INT:385

AGI:365

DEX:425

VIT:445

MND:405

LUC:405


Exp:698,141 → 699,144

SP:100 → 80


ユニークスキル(13):

吸血:1

霧化:1

蝙蝠化:1

影操術:1

眷属支配:1

血操術:1

魅了:1

雷撃:2

成長限界突破

次元収納:3

精霊召喚 (リーチェ)

容姿端麗

幸運


スキル(23):

言語能力:10

魔力操作:1

闇属性魔法:1

聖属性魔法:10

回復魔法:10

火属性魔法:1

水属性魔法:1

風属性魔法:1

土属性魔法:1

状態異常耐性:10

火属性耐性:1

水属性耐性:1

風属性耐性:1

土属性耐性:1

闇属性耐性:10

聖属性吸収

呪い耐性:10

日照吸収

魅了耐性:10

調合:3

薬草鑑定:3

付与:2 → 3

付与鑑定:2


────


フィーネちゃんはゴブリン退治ではほとんど経験値を得られていないので魔物暴走ではレベルは上がっていません。五章開始時点からで考えるとレベル 15 から 20 に上がりました。


────

名前:クリスティーナ

種族:人間

性別:女性

職業:聖騎士、御者

レベル:30

HP:430

MP:183

STR:423

INT:179

AGI:321

DEX:309

VIT:455

MND:219

LUC:303


Exp:2,811,511 → 2,950,763


スキル(7):

剣術:5

槍術:3

馬術:4

盾術:3

身体強化:2

操車:2

車酔い耐性:3


────


クリスさん、ゴブリン退治でかなり経験値を稼ぎましたがそれでもレベルは上がりませんでした。熱心に本を読んで勉強していましたが、果たして成果はちゃんと出るのでしょうか?


────

名前:ルミア

種族:エルフ

性別:女性

職業:弓士、漁師

レベル:17 → 19

HP:105 → 116

MP:188 → 210

STR:151 → 168

INT:283 → 316

AGI:236 → 263

DEX:362 → 404

VIT:59 → 65

MND:277 → 309

LUC:171 → 191


Exp:41,106 → 95,566


ユニークスキル(2):

精霊召喚(マシロ)

容姿端麗


スキル(3):

弓術:2

水産物鑑定:2

船酔い耐性:1 → 2


────


ルミアもゴブリン退治ではとても頑張って多くの経験値を獲得しましたが、やはりクリスさんやシズクさんと比べると獲得経験値はどうしても少なくなってしまいます。

漁師(笑)も継続中です。しかし、【弓術】よりも【船酔い耐性】が上がっているのは何故なんでしょうね?


────

名前:シズク・ミエシロ

種族:半黒狐

性別:女性

職業:剣聖、商人

レベル:6 → 17

HP:288 → 477

MP:145 → 310

STR:366 → 643

INT:210 → 408

AGI:558 → 987

DEX:583 → 1,021

VIT:226 → 360

MND:322 → 619

LUC:226 → 404


Exp:2,153 → 170,563

SP:50 → 138


ユニークスキル(1):

狐火:2


スキル(6):

刀術:6

馬術:3

弓術:3

身体強化:2

船酔い耐性:2

商品鑑定:2

商談:1


────


人間を辞めたシズクさんの進化が止まりません。存在進化、実はシズクさん強化フラグでした。やはり存在進化は強い状態でレベル 1 から始められるので恩恵がとても大きいですね。SP は使わずにストックしているようです。


〇経験値分配について


魔物などを倒した際に得られる経験値は、ラストヒットを与えた者が総取りするが、ラストヒットに付与された魔法が深く関わった場合は経験値の 20 % が付与した者に分配される。



〇ゴブリン


一匹見かけたら三十匹はいると言われる緑褐色の肌に少し高い鼻、しわくちゃの醜い顔で二足歩行をする魔物。棒切れや石などで武装したり申し訳程度に腰巻をしていたりする。とにかく数が多いうえに多少の知能もあり、森の恵みを根こそぎ奪ってしまうためエルフ達からは害獣と呼ばれており、見かけたら最優先で駆除する対象となっている。人間も食料とされ、女性であれば乱暴された上で食べられるという恐ろしい結果となる。数が増えると上位種と呼ばれる出現し始め、徐々に社会を形成し始める(第34話参照)。


〇ゴブリンの上位種


確認されている上位種は以下の五種類


・ホブゴブリン:体格が成人男性ほどもありパワーとスピードに優れている

・ゴブリンアーチャー:手先が器用となり、弓矢によって攻撃してくるようになる

・ゴブリンメイジ:魔法を使いことができる

・ゴブリンロード:巨大な体躯に非常優れた知能、群れを統率する能力を有し、武器と魔法も操る非常に厄介な魔物

・ゴブリンキング:複数のゴブリンロードを従えるゴブリンの王。災厄級の魔物で数万のゴブリンの群れを率いる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る