第2話 出会い



「ねえねえ、君はここをどう思う?」

 飯を口に入れようとしたタイミングで、隣から声を掛けられた。誰かと思えば、自分と同い年のリュウヤだった。同い年ではあるが親しくはない奴だ。

「ここ? 飯を食う場所だ」

 キョウスケはそう答えると、飯を口一杯にほおばった。その姿を見ながらリュウヤは固まる。キョウスケの答えは、予想していなかったものだったようだ。

「はっはっは‼ 違う違う! 『ここ』っていうのはこの場所のことじゃなくて、この村のことだよ! それを君はどう思う? って、僕は聞いたんだ」

「この村?」

 キョウスケは悩んだ。

それも当然のことで、その質問はキョウスケにとって、「この世界をどう思う?」と、聞かれているのと、同じことだった。

「俺はこの村以外、何も知らない。だからそんな質問をされても、何も答えられない。それはお前も同じはずだ。一体俺に何が聞きたいんだ?」

 キョウスケに訝しがられるリュウヤだったが、そんなことお構いなしに、リュウヤは表情を明るくする。

「いやいや、その答えだけで十分だよ。やっぱり君は、僕が想像していたような人だった。……合格だね。詳しい話は僕の部屋で話すから、昼飯食べ終わったら僕の部屋へおいでよ。ね?」

 リュウヤはそう言うと、キョウスケの返事も待たずに行ってしまった。走り去る背中をキョウスケは目で追う。

 台風のような奴だった。小さな村の中とはいえ、ほとんど初対面に近い者に対してのコミュニケーションとしては、ずいぶん常識とはかけ離れていたように思える。

 それにしても不思議なことを言う奴だ。「この村をどう思うか?」そんな質問をされたのは生まれて初めてだった。今、ゆっくりと考え直しても答えは出ない。質問をしたあいつには、答えになるようなものがあるのだろうか。

 そして、キョウスケには、一つ最も引っ掛かることがあった。

 あいつは俺に『合格』と言った。しかし俺は何一つ、合格とされる答えを言っていない。ではなぜ『合格』となったのか……。

 キョウスケは大きく息を吐いた。

 これらの大きな謎を残していかれると、さすがに無視するわけにはいかないな。

 遠くで獣が鳴く声がする。

 キョウスケは、さっさと昼食を胃袋へ流し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る