クリスマスのお話

RIN

第1話

「悪りぃけど別れてくんね?」


 あ、知ってるこれ。晴天の霹靂ってやつだ。


 話は数時間前に遡る。

 待ちに待った12月25日。クリスマス。私は人生で初めて彼氏なるものと、この聖なる日を過ごす。去年まで、「クリスマスに浮かれるカップル共なんか爆発してしまえ」とか、女友達と平気に言ってたのに、いざ当事者となると浮かれずにはいられない。ちなみにその女友達にはめちゃくちゃ煽っておいた。

 彼のために買った新しいコート。自分なりの精一杯のおしゃれをした。お化粧にも気合いを入れた。クリスマスが楽しみで仕方なかった。

 それなのに......



「他に好きな人が出来た。悪いが別れてくれ」

 冒頭の彼の言葉に戻る。あまりの衝撃に、私は口を動かすことができなかった。

「ごめんな。そういうことだから」

 そう言って彼は私の前から去っていこうとする。


「......待って」

 掠れた声では彼に届くはずもなかった。




 ほんとにショックを受けた時、人は涙すら出ないらしい。自分を保つのに精一杯で、泣くパワーすら残ってないみたいだ。

 寒い。彼が手を繋ぐ時に手袋を嫌がって以降、私は手袋を彼の前ではつけないようにしてきた。

 ......さっきの彼、手袋してたな......。



「お姉さん大丈......じゃなくて、そこのお嬢さんや、大丈夫かの?」

 ギョッとして振り返ると、サンタクロースがいた。声がめちゃくちゃ若い。

「手が寒いんですか......じゃなくて手が冷えておられるのかな?」

 多分、近くの雑貨屋の呼び込みの人なのだろう。ちょこちょこ素の話し方をサンタっぽい口調に直してるの可愛い。

「は、はい。手袋持ってなくて」

「じゃあ、これを使うとよいぞ」

 そう言うと、その呼び込みサンタは左手の袋の中を漁り始めた。......しかし、何も出てこない。

「あ、これお菓子しか入ってないんだった......」

 そう小声で呟くと、おもむろに自分のモコモコの手袋を外して私の方に差し出した。

「これを使いなされ」

「いや、そんないいですいいです申し訳ないですぅ」

 外の仕事でさぞかし寒い思いをしているだろう。そんな人からさすがに受け取れないので断ろうとすると、

「僕はいいの! 下にもう一つ薄めの手袋をしてるから大丈夫だから!」

 急に語気を強めた彼に思わずギョッとした。よくよく見ると確かに、スポーツ用的な手袋を身につけている。

「僕は大丈夫だから、お姉さんはこれつけてあったかくして」

 そう言って彼は私の手に半ば強引に手袋をはめた。モコモコ手袋めっちゃあったけぇ。

「じゃあねお姉さん。メリークリスマス」

 立ち去ろうとする彼の後ろ姿をぼぉーっと見ていると不意にあることに気付いた。

「ちょっと待って!」

 思わず呼び止める。

「何、お姉さん?」

「よくよく考えたら、あなた二つも手袋してるって相当寒がりじゃない。それに、ずっと外にいるんでしょ? そんな人の手袋は貰えないわ」

 そう言うと、

「あのね、お姉さん、さっきすごい顔してたよ。多分、寒さだけじゃなくて心まで寒くなって、凍っちゃってた。凍った心はすぐ壊れちゃうから、少しでもあったかくなって欲しかったんだ」

 そう言うと、彼は立派な付け髭を動かして微笑んだ。


私の目から、暖かな雫が流れた。


「お、お姉さん?!」

 彼が慌てたように駆け寄ってきた。

「大丈夫? 僕なんか変な事言っちゃった? 

ごめんなさい!」

「大丈夫......あなたの言葉に傷ついたんじゃないの。なんで私泣いてるのかなぁ」

 鼻水も出てきた。

「と、とりあえずこれ」

 そう言って彼はポケットティッシュを慌てながら出してくれた。めっちゃ大きな音で鼻をかむ。なんか私ダセェな......


 「ごめんなさい。お見苦しいところをお見せしました」

 ひとしきり泣いて落ち着いたら、急に気恥ずかしくなってしまった私はとりあえず謝った。なんかやっぱダサい。

「大丈夫ですよお姉さん。明日は多分いい日になるよ」

 彼の言葉は依然として暖かい。涙腺にダイレクトアタックしてくる。

「それじゃあ、良い一日を」

 彼はまた立ち去ろうとする。

「ちょっと待って!」

 さっきと似たような展開。彼はなんか知らんがずっこけた。私は続ける。

「あなたはあそこのバイト?」

 私はそばの雑貨屋を指差しながら聞く。

「そうですよ」

「いつならお店にいる?」

 貰ったまんまは嫌なので、ちゃんとお返ししたい。店の売り上げに貢献するなりなんなりしてあげたい。出来れば彼のいる日に。

「えっと......今日と同じで金曜日は大体シフト入ってまs......」

 不意に彼の言葉が途切れた。そして、

「サンタさんっぽく喋るの忘れてた......」

と、呟いた。


 優しくてちょっと抜けてる彼がなんだか愛おしい。


 今年のプレゼントは暖かい出会いでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスのお話 RIN @RIN3690

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ