第32話二人は駿河台に 珈琲名店 古本屋 そして本校舎に

翼が案内した珈琲の名店は、古びたビルの二階。

狭く急な階段をのぼってドアを開けると、黒い木の一枚板のカウンターと10人程度の大テーブルと、6人程度のテーブルが二つ。

カウンターの壁一面には、珈琲カップや紅茶カップが並んでいる。


翼が説明。

「カウンター前の席に座ると、カップを選べる」

心春は、翼の袖を引き、カウンター前の席に座る。


落ち着いたショートカットの店員が「いらっしゃいませ」と笑顔。

若くはないけれど、童顔なので、いい雰囲気。


翼は選ぶのが早い。

「コロンビアで」

心春も早い。

「私はモカで」

尚、カップは心春の希望で、純白のセットのものになった。


店員が豆を弾き始めると、その芳香が店内に漂う。


心春

「翼さん、神保町とか詳しいんですけれど、よく来られるんですか?」

「そうだね、高校時代は土日で来たかなあ、古本屋を巡ったり」

「新幹線を使えば、実家からも1時間程度」

「気晴らしかな、そんな感じ」

心春は、うらやましそうな顔。

「いいなあ、東京が近くて」

「金沢だと、雪も多いし」

「京都には近いけれど、雰囲気が重くて」


翼は、心春の言葉には反応しない。

コロンビアが置かれたので、少し飲む。

「さすが・・・コクがあって」

「間違いがない、安心する」

心春は目を閉じて、モカを飲む。

「甘さと酸味が絶妙で・・・どうしたらこんなに上手に淹れられるのかな」

「このお店は豆も新鮮で、珈琲の蒸らし方、注ぎ方も教科書通り、お手本」

心春

「習いたいくらいです」

翼は苦笑。

「僕は、つい全自動を買ってしまって」

「怠け者かな」

心春は翼をフォロー。

「あれはあれで美味しいので」

「でも、こんなに素敵なお店を教えてもらって、ありがとうございます」


美味しい珈琲を飲み終えた二人は、また階段を降りるけれど、翼の足が隣の古本屋で止まった。


「少し本を見ていい?すぐに終わる」

心春は「はい」と頷き、一緒に古本を見始める。

「翼さん、すごいですね、ここのお店、このスペースで、ありとあらゆるジャンルが」


翼は心春に頷きながら、確かにすぐに古本を選んだ。

「カエサルのガリア戦記、300円なので」と、あっさりとした顔。


すると心春は焦った。

「私も何か買います、待っていてください」

「うー・・・読みたい本が多過ぎて、焦ります」

「このお店、すご過ぎ・・・何でもあって・・・」

「いや、翼さんの紹介の店って、みんなそうで・・・」


翼は、また苦笑。

「そんなこと言う前に探せばいいのに」と思うけれど、言うのは可哀想なので黙っている。


心春が手に取ったのは、中西進の「柿本人麻呂」、これも300円。

「読みたかったんです、これ」とバッグにしまい満足顔。


翼は、駿河台の坂をのぼりはじめる。

「たまには万葉集の里、明日香村も歩きたいなあ」

すると、心春が素早く反応。

「はい!そこでもご一緒していいですか?」


翼は「やれやれ」と思ったけれど、軽く頷き、大きな高いビルを指差す。

「で、そこが明治大学のリバティタワー、かつての記念館のあった場所」


心春の顔が、また輝いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る