質問企画! 作者の皆さんがどんなことを考えているか!

①ペンネームは何でしょうか?

 

 手塚エマと申します。


②ペンネームの由来は?


 本当は漫画家になりたかったんですよ。ですので漫画界の永遠の巨匠手塚治虫氏の手塚を拝借。エマは、たまたま見ていたテレビでエマという名のタレントさんがいたので、なんとなく。

 ペンネームはよく変えますが、誰でも読めるペンネームにするのが信条。

 ルビをふらないと読めないペンネームは読者に対して不親切だと思えてしまう。


③カクヨム運営公式Discordに入っていますか?入っていれば感想もどうぞ!


 入っていません。


④主にどんな小説を書いていますか?(ジャンルやよく使われているタグで教えてください)


 BLです。


⑤更新ペースはどれくらいですか?


 一週間に一回ぐらい。


⑥執筆する際はどのようにして集中していますか?


 最初に作品のテーマソングを決める。

 書き出す際にはそのテーマソングを聞くようにすると、作品の世界観にすっと入れる。パブロフの犬の法則です。


⑦自分の書きたいと思っている今まで書いていないジャンルは?


 異世界ファンタジー。何度か挑戦しましたが、長続きしなかった。

 そもそも異世界ファンタジー読んだりしないのに、書こうとする方に無理がある。


⑧あなたの参考にしている作品は?


 影響を受けているのは太宰治。太宰治の『小説は最初の一行、最後の一行、そしてタイトル』がバシッと決まれば面白くなるという名言を必ず守る。


⑨どれくらい小説を読みますか?(一か月で)


 自主企画『BL読ませて』という企画を立ち上げたら、面白そうな作品でたくさん参加頂いてるので、タイトルが気になった作品から優先的に読んでいる。

 面白かったら☆評価してレビューもする。

 自分で立ち上げた企画ですから、積極的に読みにいってる。

 

 ⑩最後に宣伝をどうぞ!


 BL【ただ会いたいだけなんだけれど】を連載中。

 これでもかというぐらいのクズ男が主人公。クズが恋をしたらどうなる? みたいな感じで書いています。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667039886197

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る