零名タクト様企画みなさんに自己紹介をしてほしいんです!

第二回、みなさんに自己紹介をしてほしいんです! 今回も質問していきます! 

質問は下に書きますので、それをコピペして参加してください!


質問↓


1:お名前

  手塚エマと申します。


2:血液型

 A型ですが、ズボラだし怠け者。真面目で几帳面な真正A型だと信じてもらえません。父がAB型で母がO型。ですので、おそらくO型寄りのA型です(O型をディスってる訳ではありません。総じて細かいことは気にしない、おおらかな性格だと言いたいだけです)。

 ちなみに姉の家族は全員B型。全員自己主張が強すぎて、めっちゃ喧嘩してるけど、ご飯を食べれば忘れる感じで仲良くしている。


3:好きな食べ物、飲み物

 舞茸の天ぷらとアサリの味噌汁。真っ黒な赤だしが好き。


4:苦手な食べ物、飲み物

 ワカメ。即席みそ汁系は結構な確率でワカメIN。外食の和定食での味噌汁も結構な確率でワカメIN。万人がワカメ好きだと思わないでもらいたい。


5:好きな小説、マンガ、アニメ、ドラマなど

 BLなら榎田尤利先生。

 ドラマは大友啓史監督作品【ハゲタカ】【龍馬伝】【るろうに剣心】


6:好きな音楽のジャンル

 JPOP。全盛期の中森明菜と玉置浩二(安全地帯)。両人が作り出すドラマティックな世界観を愛して止まない。


7:好きなゲーム(あんまりゲームしない方はしりとりとかでもOKです!)

 デジタルなゲームはしません。

 あとは……、しりとり? しりとりですか? しりとりって響きが既に青春って感じで、なんか爽やか。やってみたい。

 ゲームというか、小学校低学年頃に叔父から花札を教えてもらい、叔父を交えて家族でたしなんだ記憶があります。いぬ、鹿、蝶など、絵柄がとってもアーティスティックで好きでした。

 花札って博打なんだと知ったのは、かなり後。ちなみに他界した叔父はトラック野郎でしたが、ヤクザではありません。


8:自分の面白エピソード

 凡庸な人間です。面白味なんてありません。


9:特技

 書道と絵ですかね。書道は十二歳で師範資格を取りました。

 絵の方は、小中学校の絵画コンクールなどで入賞するなどしてました。水彩画、透明水彩画、油絵、漫画。絵なら何でも大好きで、何でも好んで描きました。ですが、今は全く描いていません。

 絵はブランクがあると、全然描けなくなってしまう。

 運動選手が練習を怠ると、タイムがガタ落ちになるのと同じ感覚。書道も絵も運動神経に関わる分野だと思う。

 

10:好きな教科

 国語です。現国、古典、漢文、なんでもござれ。


11:好きな動物

 猫とウサギ。両親ともに動物嫌いで、ペットを飼ってもらえなかった。そして私はたぶん猫アレルギー。


12:あなたが書いている小説で、気に入っているものを紹介してください(いくつでもOKです!)

 PV数では疑似ローマ帝国を舞台にした、ファンタジー寄りのBL【皇帝にプロポーズされても断り続ける最強Ω(https://kakuyomu.jp/works/1177354054898295597)】がダントツ。

 個人的には昭和レトロなBL【東京ラプソディ(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154878801)】、ほんのりBL風味の歴史小説。幕末の京が舞台。新撰組に単身立ち向かう町人の少年を描く【死か降伏か(https://kakuyomu.jp/users/ravissante/works)】


13:あなたの小説で気に入っているキャラクター(何人でもOKです!)

 ダントツで【東京ラプソディ】の水嶋聖吾。 

 暗い過去を持ちながら、自力でどん底から這い上がり、二十代で水嶋財閥を築き上げた辣腕者らつわんしゃ。知的で怜悧な美貌の持ち主。

 おあつらえの背広姿の彼から冷ややかな視線を浴びてみたい。眉間にちょっとだけ皺が寄ってたりしたら最高。


14:座右の銘(好きな言葉でもOKです!また、複数あってもOKです!)

 *光は闇に輝き、闇は光を覆い尽くせない(トルストイ『人生論』より)

*If you’ve never eaten while crying you don't know what life tastes like

  ちくしょう、くそぅと、泣きながら、パンを食らったことがない者よ。

  苦しみに満ちた夜。

  ベッドの上で膝を抱き、人知れず泣いたことがない者たちよ。あなたは天上の力を知らない(手塚の和訳)。

    (ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』下巻第十三章より)

 

15:なんとあなたが異世界転生。ギフトとして特別な能力がもらえました。それはなんの能力ですか?(どんな能力でもOK!)

 どんな苦難に面しても、どんなに失敗を重ねたとしても再起し、折れない心。私のメンタルは絹こし豆腐よりもやわでやわ。何事にも動じない強靭な精神力を手にしたい。

  

16:神になれるんだったら何の神になりたいですか(学問の神や火の神など)

  真面目に答えます。小説の神様。


17:幽霊になれるんだった何の幽霊になりたいですか(自爆霊や不幽霊など)

 ユニークな質問攻めですね。考えるのが楽しいです。でも漢字間違えてますよ。自縛霊と浮遊霊ですよ。また、幽霊になることのメリットって何でしょう。私は幽霊になってでも晴らしてやりたい怨みとか、強い感情をあまり持たない。それよりも早く天に召され、デビィ夫人や星泉などのセレブに飼われるワンちゃんとして転生したい。


18:もしアニメや漫画の世界に行けるなら、何のアニメや漫画に行きたいですか?

 ムーミンかな。足が短くて下腹ぽってり、丸っこいフォルムが何か好き。あの短い足では誰も早く走れなさそう。だから皆のんびりしている。そんなムーミン谷の一員になり、さすらいの旅人スナフキンに「それはいけないな」という彼の常套句じょうとうくさとされて、ズボラの反省などをする。


19:尊敬する人

 青木るえか(エッセイスト)


20:好きな曲

 中森明菜『LIAR』・安全地帯『真夜中すぎの恋』『マスカレード』『君は眠る』『行かないで』『ブルーに泣いてる』『AII I DO』・ブレッド&バター『あの頃のまま』宇井かおり『DOOR』・彩『七つの海』・来生たかお『白いラビリンス』『シルエットロマンス』『THANK YOU EVERDAY』・薬師丸ひろ子『胸の振子』・麗美『RISKY』『FORTUN KISS』・KEALA SETTIE『THIS IS ME』・ポルノグラフティ『サウダージ』・浜田省吾『片想い』『DANCE』・宮本浩次『shining』『翳りゆく部屋』・村下孝蔵『初恋』『ゆうこ』『夢のつづき』・DIANA KING『I'II DO IT』・中島みゆき『時代』『宙船』・竹内まりや『シングル・アゲイン』『告白』……、推挙し始めたら止まらない。昭和のJPOP大好きです。

 

21:好きな作家

  太宰治。質問企画で必ずといっていいほど聞かれますが、私の中では唯一無二の不動の作家。


22:人生で一度はやってみたいこと(いくつでもOKです!)

 結婚! 結婚! 私、同棲したこともないんです。だから自宅に他人が生息している状況を体験したい気持ちがMax。


23:最後にひとこと!

 ユニークな質問で作家の個性を引き出して下さり、ありがとうございます!



以上が質問です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る