手塚エマのもしもの世界

以下は、零名タクトさまの自主企画です。


1 もし明日世界が終わるなら、あなたはどうする?


 最後の晩餐を家族で過ごす。メニューは、すき焼き。明日死んじゃうんだから、奮発ふんぱつして近江牛おうみぎゅうを買っちゃうよ。食べながら、「明日、どんな風に世界が終るんだろうねぇ」とか言ってる気がする。


2 もしゾンビの世界で生き残ったら、何を武器にゾンビと戦う?

 

 さまよえる魂、生きる屍のゾンビに話しかけ、生い立ちや死にざまなどを傾聴する。きっと死に切れないからゾンビになったんだろうし、命ある者に嫉妬して襲ったりするんだと思う。だからゾンビが「自分はもう死んだことになってもいい」と、納得できるようになるまで彼等に寄り添います。その上で成仏してもらう。

 ゾンビだって、ゾンビになる前は人間だったんですからね。人対人として話をします。いつ、いかなる状況でも、対話は最強の武器だと思う。

 

3 もし自分が実は神だったら、何の神だと思う?


 BLのエロ神様かな。Hシーンが色っぽい、エロいと、お褒めの言葉を頂戴するので。


4 もし好きなアニメの世界に行ってしまったら、あなたはどうする?

 

 アニメは映画版の『銀河鉄道999』至上主義。

 あくまでも鉄郎てつろうのルックスが好き。初恋の人に似ているから好き。

 行ってしまえたとしたら、まずメーテルを抹殺し、機械の身体を手に入れて、容姿も声もメーテルそのものに成り代わる。もちろん鉄郎には気づかれない。

 そんな鉄郎の耳元で「私はメーテル」と、蠱惑的こわくてきに囁いて、ドギマギしている鉄郎をでる。


5 もし百億円手に入ったら、あなたはどうする?


 両親と兄弟で等しく山分け。私は東京に移住して港区の億ションを買う。別荘は熱海かな。温泉が好きだから。そして、都内でも指折りの老舗料亭でレセプションや仲居としてパートで働く。今の仕事も好きだから。あとは、空いた時間で小説を書く。住環境が変わるぐらいで、生活そのものは特に何も変わらなさそう。

 私、今の自分にほぼ満足しているらしいということが判明した。

 欲を言えば、夫と呼べる人が欲しい。だけど人の心はお金で買えない。

 

6 もし一つだけ願いが叶うなら、あなたは何を願う?


 万年最終選考落ちから脱却し、栄えある芥川賞を受賞する。


7 もし過去か未来に行けるなら、どっちに行きたい?


 大学時代の自分に戻る。あの頃は学校に行くのが楽しくて仕方がなかった。

 私の友人は休日でも学校に行っていた。薄暗くて誰もいないラウンジで、コーヒー飲んだりしていたらしい。


8 もし能力があるなら、どんな能力が欲しい?


 異世界ファンタジーが書ける能力。★評価が数万とかフォロワーが数千人とか、そんなカリスマ作家になってみたい。


9 もし自分が何をしても無事なら、何をしてみたい?

 

 警備員にとっ掴まったりしないなら、建築物フェチなので、京都御所とか桂離宮とか、ブラブラ一人歩きをしてみたい。

 

10 もし過去に一度だけ手紙を送れるなら、いつの誰にどんな手紙を送りたい?


 私の祖父は山登りに行って遭難し、亡くなりました。発見が早かったので死因も判明したのだけれど、骨折して動けなかったためなのか、餓死だと聞かされ、心の傷をえぐられた。助けを待っていたはずの祖父の元に駆けつけて、見つけてあげられなくてごめんねと書いた手紙を渡したい。


11 最後に一言!

 

 10問目はガチ回答です。しんみりさせてしまいましたが、本心からの言葉です。


以上が質問です!

楽しんでください!


もしもの世界を想像するのが、とても楽しかったです。欲深かったり、エゴイスティックだったり、楽観的だったりと、自分の意外な一面も発見しました。ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る