応援コメント

81~90 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?」への応援コメント


  • 編集済

    本がなくては生きていかれない派ですが、このところ老眼の進行が……。
    で、ふと思い出したのが、ずっと以前に買ったまま放ってあったkindle。

    以前は「紙の本でなければ」と敬遠していたのですが、いやぁ、便利です~。
    なにより、好きな大きさに文字を拡大できるのが高齢者にはうれしいですし、ラインマーカー代わりにhighlightを指定できるのもすごくいいです。

    目や頭を痛めながら小さい活字を読むのは無理なので、今後は電子で楽しみます。

    作者からの返信

    電子書籍は画面拡大ができるのが便利ですよね。これは紙の本にはない大きな利点だとおもいます。

    じつのところ自分もそろそろ電子書籍もいいかもなあと思ってはいるのですが、自分が好んで買う本に電子書籍化されているものが少ないというのがやはり一番のネックです。
    また本の装幀(箔押しなどされているとそちらに吸い寄せられる……)も楽しんでいるので、まだまだ紙の本が現役になりそうです。

    自分もあまり目が良いほうではないので、これから歳を重ねるごとに電子書籍がより魅力的に映るかもしれません。