11~20 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

011. 月に何冊くらい読みますか?

▼これはかなりムラがあってゼロ冊の月があれば10冊以上読む月もあります。2020年はいろいろあって1年間で読んだ冊数がほぼ片手で数えられる程度でした。2019年は50冊程度です。第一部での回答https://kakuyomu.jp/works/1177354055393385575/episodes/1177354055395625788のとおり、読書や執筆以外にも趣味があるので、ページ数などを気にしなくても年間50冊読めればかなり御の字です。本当は年間100冊くらい読みたいのですが、読む本は吟味しますし、お金も時間も本の置き場所もそうとう余裕がないと無理っぽいです。いま住んでいる場所、近場に図書館がないのがとても悲しい。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

▼著者略歴が奥付に書かれている作品もあるので、奥付は必ずチェックします。あとは印刷会社の確認です。商業出版されている本にはいろいろな印刷会社が明記されていますが、とくに写真集やカラー図鑑、絵画の図録、絵本といった印刷の精巧さや発色がものをいう出版物に関しては印刷会社はかなり重要なので注意深く見ます。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

▼1000円を超えてくると「おっ」と思いはじめて、税込2000円を超えてくるとさすがに「高いなあ」と感じます。ただ文庫本でそれくらいの値段設定のものなら、ハードカバーになると3000円~5000円の価格帯、翻訳物ならそれ以上すると思うので、かなり価格を抑えた良心的な値段設定だと思います。いまは紙質が向上して文庫本でも耐久性と保存性に優れたものが多いので、コレクター目的でない場合はハードカバーか文庫本かはとくに気にしません。ハードカバーは場所をとるのでなるべく避けたいところですが、文庫本になるのを待っていられない(そもそも文庫化するかどうかもわからない)という事情もあります。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

▼新作やお気に入りの作家の作品は書店で買います。図書館で借りるのは古典作品や絶版作品、専門書、購入するとなると万単位する図鑑や百科事典など、個人ではとても手が出せないような作品です。自分は大小さまざまな出版社はもちろん、書店も図書館もどちらも消えてなくなってほしくないです。電子書籍が隆盛する昨今とくに後者ふたつの立場はますます苦しくなっているのですが、一介の読書人として紙の本を売買し保存し蓄積する文化がどうしたら残り続けるかはしばしば考え込んだりします。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

▼これは間違いなく「たくさん本を買うけど積ん読派」です。もちろん「買った本はみんな目を通す」つもりで買っているのですが、いろいろあるとそうもいかないですね。現在所有している本はおそらく読了済と積読本が半々になっていると思います。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

▼出かけたときは新刊チェックのため必ず書店に立ち寄るようにしています。といってもとくに目星をつけているわけではありません。気になった作品を見つけたときは即買いするか、手持ちがない場合は「これは後で買おう」と目星をつける、といった感じです。積読本が増えるわけですね。しかし「あの日書店で見つけたけどいつの間にか消えていた」といったふうに、余程の人気作や古典作品以外はどんな作品もいつ絶版になってもおかしくないのが現状の出版界隈なので、目についたときはなるべく即買いするようにしています。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

▼某M書店さん、ガラス張りでオシャレな内装なのはいいですが日差しで背表紙が色褪せているものがあるので、せめて日が出ているときはカーテン下ろした方がいいですよ。それと某A書店さん、小説棚、特にハードカバーの棚をもう少し拡充してください。お願いします。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

▼最近数えてないのでよくわかりませんが、数百冊はあると思います。ハードカバーと文庫本の冊数は同程度だと思います。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

▼とにかく「雑多」に尽きます。ハードカバー、ソフトカバー、文庫本、小説、漫画、ノンフィクション、ハウツー本、新書、専門書、絵本、科学読み物、雑誌、辞典、図鑑、図録、解説書、参考書、問題集、映画のパンフレット、などなど……。反対に全くないのは自己啓発本や占い・スピリチュアル系の本です。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

▼されていたら置き場所に困ることはないと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る