周辺国の情報

王城の一室に通されると、なんと国王様が待っていました。


「グリーンウッド家の皆、久し振りだね。王太子となったジークがなかなか挨拶に迎えず申し訳ない」


「いえいえ、国王様!お気になさらずに」


グリーンウッド家唯一の常識人間であるシオンが慌てて頭を下げた。


「まぁ、あれから転移魔法で何回も遊びにきているだろうけどな」


カストルお兄様がニヤリッと笑いながら言いました。


「遊びにじゃなく公務でな!」


まったく、こういうのを悪友と言うのでしょうか?


「はははっ!年を取るとこういう悪友が大切になってくる。ジーク、大切にしなさい」


父親である国王に言われてジークは恥ずかしくて顔を背けた。


「さて、皆さん席に着いて欲しい。話は聞いているが、また旅行に行かれるそうだね」


私達が席に着くと国王様が話しました。


「はい、前回の旅先をまた巡り、今度は聖リーゼ王国や帝国まで足を伸ばそうと思っています」


「うむ、帝国の装飾品に興味がある」


!?


無口なお父様が話しましたよ!?


「あなた♪」


はい!お母様も赤くならないの!


「なるほど。現在はどの国も情勢は落ち着いている。よほどの事がない限り、トラブルに巻き込まれる事はないだろう。ただ帝国へ行くのであれば気を付けてくれ。1年前の戦争で恨みを買っているだろうからな」


「はい。帝国には最後に廻る予定ですので。気を付けます」


「うむ、それと帝国やリーゼ王国にはグリーンウッド家と同等の力を持つ傑物たちもいる。十分に気を付けるのだぞ?」


ピクリッ


国王様の言葉にお兄様が反応しました。


「発言失礼します。どのような人物達か伺っても?」


国王様はしまったと言う顔を一瞬しました。


「カストル、お前も各国の情勢を勉強しろ!私から答えよう。まずリーゼ王国にいる【教皇】様だな。リーゼ王国は宗教国家だ。国のトップが教主であり、司祭達が国を仕切っている。教皇様はいつもお顔を隠しているので素顔はわからないが、強力な魔術師なのは確認が取れている。特に聖女と言っても差し支えない回復魔法のエキスパートでもある。それ以外にも攻撃魔法にも精通しており、先の帝国との戦争の様に、1人で万の軍勢を退けた実績もある」


ふむふむ。

お母様みたいな人物ですね。


「続けて帝国は人材が豊富だ。まず現皇帝は60近くになるが、元Sランク冒険者の資格を持っており、剣聖と名高い剣術の達人。さらに帝国3大英雄と呼ばれる人物達がいる」


「あれ?先の戦争ではいませんでしたよね?」


「ああ、あくまでも帝国に留めておきたい為に、防衛の時しか力を貸さないようだ。帝国に行けば嫌でも名前を聞くだろう。最後に、北の都市国家だが、あそこは少し特殊でな?正規の軍隊は少ない代わりに、傭兵と冒険者が多いんだ。その中に有名な奴が何人かいる」


なるほどね~

でも、私達の目的は旅行ですから関係ないよね~


……………関係ないよね???









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る