第6話 何故か気になる

「本当に完治したのか……」


 玉座で父が驚いている。

 彼を囲む近衛や護衛たちも等しく息を飲む様に、ソアルジュはいくらか溜飲が下がった。


「ええ、ですがしばらく経過を見させて頂きたいのです」


 その言葉に父が眉根を寄せた。


「まだどこか悪いのか?」


「いえ、ですが、治療院のベッドの上で過ごすうちに、私は働きすぎだったと気がついたのですよ」


 ニコリと笑えば、父は顎を撫でつつ、ほうと呟いた。


「少し休みを下さい」


 息を吐きながら背をもたれさせる父は、探るようにソアルジュを見る。


「平民の娘を連れ帰ったと聞いているが」


「ええ、治癒士の娘です」


「……オランジュのような事は許さんぞ」


「まさか!」


 ソアルジュはありえないと笑おうとした。けれど何故か上手く笑えず、困ったように口元を歪ませる事しか出来なかった。


「良い腕を持っているのですよ」


 取り繕うようにそんな言葉が出る。


「そうか……まあいい許そう。よく戻ったな、ソアルジュ」


「ありがとうございます」


 鷹揚に頷く父にソアルジュは深く頭を下げた。

 下を向くその顔は笑っていたけれど、どんな顔を作ったのかは自分でもよく分からなかった。

 

 ◇

 

 自室として与えられた客間で、ロシェルダは呆けていた。


 (……何これ……)


 左右を見渡せばドアがある。入って来たドアは背後にあるから、あれらは何処に続くのだろう。

 入り口が三つある部屋なんて聞いた事がない。

 困惑するロシェルダを見透かしたように年嵩の侍女が声を掛ける。


「あちらは寝室。あちらはバスルームにございます」


 優しく微笑まれ、顔を俯けてから何とかお礼を言った。

 そ、そういえばベッドが無い……。そうか、貴族の部屋はこんなに広い上に続きに……ええ?! そんなものまであるの?

 混乱の元、得心しそうになって、ロシェルダの胸に嫌な予感が過ぎる。


 貴族……よね。

 おどおどと出入り口付近に立ち竦むロシェルダを、侍女はエスコートするようにソファへ導いた。

 そのまま流れるような所作で紅茶を淹れ、部屋の端で静かに佇んでいる。


「……」


 飲まないのはマナー違反だろうか……

 講師に習った作法を必死に思い出し、何とか形になるようにと、とにかく飲んだ。

 そのまま一息吐き、佇む侍女を振り返りロシェルダは聞いてみた。


「ソアルジュ様というのは……何者なのでしょう」


 その問いに侍女は僅かばかり目を見開き、そっと微笑んだ。


「この国の第二位王位継承権を持つ御方です」



 ソアルジュは王の子だ。

 けれど所謂寵姫の子だった。母は妃では無い。

 幼い頃、正妃の嫉妬にこの身が危うくなり、父はソアルジュを王弟の婿養子にした。城から遠ざける為に。


 しかし王位継承権は剥奪されず、長年ずっと正妃からは疎まれていた。彼女は王女しか産まなかったので、継承権第一位は叔父であり義理の父だ。

 まあ、正妃が娘の一人を女王にするか、自分の傀儡となる次期国王を欲しているのは知っているが、どうでもいい事だ。


 以前ソアルジュが古の人の業を発症した際に彼女の興味は失せた。

 国として、それは栄誉の証と称えられるが、それを背負った者が王になった記録は無い。ソアルジュの継承権はまやかしだ。誰も本気にしていない。

 自身もまた王などに興味は無かったので、最初はこの病に感謝もしたものだった。


 気楽な役回りだった。

 容姿に恵まれ権力を持ち、業を背負った貴族と賞賛と畏怖すら手に入れた。

 けれどその病はそんなソアルジュを嘲笑うように掌を返し蝕んだ。

 ずっと好きにしてきた。

 与えられる物が多かった。

 誰も彼も自分を見た。

 羨望と嫉妬すら魅力とし、おもねり擦り寄ってくる者たち。

 ソアルジュはそんな者たちを嗤い、欠片も意に介さなかった。


 やがて一変する世界で、今まで自分が向けて来た眼差しで、奴らに見下ろされていると知った。暗闇に落ちていく自分を嘲笑う者たち。

 そうして自分は呆然と、闇に溶けた。



 はっと目を開ければ、見覚えのある部屋だった。

 けれど病室では無い事に動揺し、部屋を見渡す。

 何故────?

 何かを探すように首を巡らす自分に戸惑いつつも、戻る意識に帰ってきた事を思い出し安堵する。あの少女と一緒に。


 はっと笑うように息を吐き、ソアルジュはソファに座り直した。

 馬車の移動に疲れたのだ。

 それで謁見の後仮眠を取った。

 馬車では眠れなかったから……




 思い出せば苦い思いが浮かんでくる。

 密室で二人きりなのだ。この場合従者は数に入らない。

 移動の最中、診察やら勉強やらの為に、今まで割けなかった時間を補うべく、思う存分会話を楽しもうと思っていたのだ。


 少しでも彼女が自分に興味を持つように、いくらでも優しくしてやるつもりだった。なのに……

 未婚女性が異性の前で無防備に寝るな!

 流石にどうすればいいのか分からず、暫く顔を凝視してしまった。


 従者に目を向ければ、こちらもさっさと目を閉じ、我関せずを貫いている。ソアルジュは馬鹿馬鹿しくなって自分も寝ようと腕を組んだ。

 けれど少女を連れ出せた事実が急に実感出来、嬉しくなって全く寝付けなかった。揺れる馬車で一人、黙って少女を眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る