第26話 少女の答え

「あなたには見えた?……つまり、僕以外にも同じ事をしている?」

 少女と親しいのは僕だけ、と思っていた僕は戸惑った。

 僕の声が大きくなり、何事にも関心を持たなかった心がざわめく。


「どうしたの? いきなり大きな声を出して。何が気に入らない事でもあるの?」

 首を横に振り否定する。

「何もない。ただ……君が他の人と……なんでもない!」

 ため息をつき、少女が赤い瞳を開いた。


「もしかして、ヤキモチをやいてくれているの?」

「そんな事はない! だいたい君は人ではないかもしれない……何がおかしい?」

 真っ赤な顔で否定する、僕を見て笑った少女。

「うふふ、ありがとう。あたしは嬉しいわ。人ではないかもしれない、そんなあたしに、あなたが好意を持ってくれてね」

「だから違うって……」


「あたしはあなたが好きよ」

 いきなりの少女の告白で僕の言葉が詰まる。

「な、なにをいきなり……」

「あたしの事は嫌い?」

 ますます赤い顔になった僕を見て、答えが分かった少女は微笑む。


「ありがとう……でもごめんね」

「な、なんにも答えてないのに……ありがとうってなんだよ……それに……なんで謝るんだ」

 好きとか愛しているとか、一生言う事は無いと思っていた。


(こんな時はどう言えばいい!?)


 戸惑いながらも僕は精一杯、自分の気持ちを伝える。

「た、確かに……僕も……いいなって……君の事を……」

 僕の言葉で少女は、今度は困った表情を見せる。

「なんでそんな顔をするんだ。さっきの言葉はウソなのか? さっきの、ごめんって、誰か他に好きな人でもいるの?」


 僕は生まれて初めて他人へ、不完全な言葉だけど好意を伝えた。

 その結果、少女の曇った表情。自分が否定された気持ちになる。


「冗談だった? からかっただけなのか!」

「そんな事ないわ……好きよ、あなたが。そしてあたしの使命が果たせる。身体が戻ってくる。そしてあなたは……試練の階段を登り始める」

「試練の階段?何の事?」

 少女は首を横に振った。


「あなたはそれを理解する必要ない。世の中は知らない方が幸せな事がたくさんあるの」



それから数日、ケルブ、赤い瞳の少女は僕の前に現れなかった。

そして赤いビジョン、鉄の味のする夢も見ない。

赤い目の少女が全てを知っている、だが、少女は僕に真実を話すのを拒んでいる。


「知らない方がいい」彼女は言っていたが、では何故、切れ切れに情報を僕に与え続けるのだろう。それが苦痛にも見える。

誰かに洗脳されているのか?

洗脳というより、彼女がアプリなら、何かの目的で造られた筈。

そして、その目的はこの僕に関係する。


「でも……何故僕が……」

 この世界に不必要な人間である僕。第三者的に見れば、ケルブは僕の関心を引き、何かさせようとしている。しかし、何故か彼女は、最後の目的の実行を拒んでいるように見える。


「分からない、何が起ころうとしているのか。そして全てをケルブに聞く事が正しいのかも」


 僕の簡単な思考では解決するわけもなく、簡単に袋小路に入り込む。

 ベッドに倒れ込み、スマホをポケットから出して、アプリを起動する。

 “バージョンが違います。アップデートを行ってください”

 ケルブは現れず、アプリのアップデートを促す画面が表示されるだけ。


「ふぅ、ゲームでもケルブはいない。街の道具屋の娘もいつものNPCだったし」

 スマホのアプリストアーで、何度かバージョンアップを試みた。

 だが、ケルブのアプリは存在せず、僕自身もどうやってダウンロードしたか覚えていない。


「全ては僕の妄想……それか夢」

 僕を理解してくれる女の子、例え作り物だとしても、プログラムだとしても、存在する方が不思議だ。ケルブは僕を特別だと言ってくれたけど。

「そんな事、信じられるわけない。それに僕は夢など持っていない」

 ベッドの上で向きを変えて、左側に身体を傾ける。


「そう、僕には選択肢など無い。いつもこうして、流されるだけ」

 ケルブに好意を伝えた。それは生まれて初めての事であり、これからもあるかどうか分からない。


「僕は判断したんだ。例え彼女が何者でも、僕は好きになった」

 人を好きになった事が無い僕には、今の心がざらめく感覚は、辛かったし、どうしていいかも分からなかった。

「何も知らなければ……知ろうとしなければ良かったのかな」

 そしたら少女とずっと一緒に……選択肢を選べなければ。


「選択肢……そういえば、彼女が最後に出した選択肢!」

 深夜に起動したケルブは、僕に聞いた“あたしが見える?”

「あの時、寝ぼけながら“はい”を押した……その後……ケルブは……」

 スマホの設定画面を開きデータ容量を確認する。


「8Gバイトのデータが増えている……やっぱり」

 あの後、僕が寝てしまった時、少女が何かを話していた気がした。

 それは微かでゆっくり、僕の眠りを妨げる事は無かった。


「この8Gバイトに彼女の言葉が入っている」

 もしかしたら、これは罠なのかもしれない。

 でも、彼女の表情を見て僕は信じたくなった。

 そして、何より僕は、既に選択している、彼女を見えると答え、そして彼女と一緒にいたいと選択したんだ。


ケルブのアプリを起動して、静かにゆっくりと画面にタッチした。

まるで、画面の向こうに少女がいるように。

画面の中央に出ていた「アップデート」の文字が消え、ダウロード中のメッセージ。

そしてアプリは自動的に再起動。その画面にメニューが増えていた。


 “wish”願いと書かれたボタンをタッチする。一瞬、画面が赤く染まり、少女が現れた。


録画された、少女の言葉が、僕の選択した物語の序章を語り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る