駆け出す空

地上そとで待ってる」

 その声と共に


 気付けば僕は、極彩色の異空間ではなく、元いた病室に立ち尽くしていた。

 そこにレイの姿はない。

「……」

 先程までのやり取りは、実際には数分にも満たない時間だったようで、未だ混乱の最中にあるたちの、慌ただしい姿が目についた。

 あるいはこれもレイの能力によるものなのかもしれないが、ともあれ僕は気を取り直す。


 僕の身体を重く締め付けていた服が、ドシャリと音を立てて床へ落ちる。電子制御を喪ったためだろう。

 やはりと言うべきか、病人らしい身体の重さを演出しつつ行動を制限する、アシストやサポートとは真逆の代物シロモノだった。

 解き放たれた身体が軽い。

 思考を鈍らせる邪魔くさい点滴を、針ごと毟り取り、の──暴走した被験体に鎮静剤を注入する機構が組み込まれた腕輪も放り捨てる。

 した職員から、既に知識は得ていた。

 だけだ。忌々しい。


「──行かなきゃ」


 僕は走り出す。

 疾走はしる。

 地上へ。外へ。空の下へ。

 ひた走る。

 構造は、道筋は、

 制止する者を振り払って、組み付いてくる者は新たに、より怪しまれにくいであろう姿へと擬態して。

 自分が何者であるかさえになりながら、ただひたすらに外界を目指した。


 そして──。


「……っ」

 土煙や硝煙、その他にも何やら色々なものが立ちこめる地上に、僕は登り立った。

 本当の空は、確かに綺麗とは言いがたかったけれど。どうやら汚染された環境にも耐性があるらしい僕は、構わず大きく息を吸い込んだ。

 外の空気の味を、匂いを、肺いっぱいに確かめる。


 ──野原を思い切り走ってみたい。

 ──青い空の下、外の空気を思い切り吸って、この肺腑を満たしたい。


 野原などではなく、無機質な監獄と荒野だけれど。

 青い空の下などではなく、苦くてけむたい汚染された空気だけれど。

(あぁ、やっと……)

 願った形そのままとはいかなかったけれど……否、むしろ──。


 

 生の実感。それを噛み締めて、柄にもなく泣きそうになった。


「や、おめでとう」

 ぱちぱちと手を叩く音に振り返れば、がいた。

「レイ……」

 うん、と彼は頷き、品定めするように僕を見据えた。

 彼は、僕のを待っている。


「……僕は」

「うん」

「世界中を見て回りたい。それがどんなに醜いものであったとしても、僕は自分で確かめたい」

「……」

「もし君の目的や手段に、僕のしたいことと少しでも重なるところがあるのなら。僕は君と一緒に行きたい。……と、いうか」

 言葉を切り、僕は彼に向き直る。

「右も左もわからない広い世界にひとりで放り出されても、僕が困るよ。がいて損はないでしょ、お互い」

 彼は笑う。

「ふぅん? 案外したたかだね、君」

「君に言われたくないよ、レイ」

 僕は嘆息する。


「外に出るきっかけをくれたことには感謝するけど、僕には未だに君の行動原理がわからない。レイ……君の目的は?」

 僕の問いに、彼は応えた。

「君とまったく同じとはいかないけれど、まぁ、だいたい似たようなものかな。……俺の思う道程みちのりには、君が必要だったんだ」

 お願いばかりで図々しいとは思うけれど、と彼は言う。

「これからの道行きで、俺を見定めて。願わくば、君の言っていた通りのになってほしい」

 雲の切れ間、一際強い光が射し込み、僕は眩しさに目をすがめる。


「そして、とき。どうか君には、俺をべてほしいんだ」


「え──」

 逆光で、彼の顔が見えない。

「俺の理解者共犯者になって。最後には俺をしてほしい。これは君にしかできないことだと思うから」

「……」

 僕は空へ手をかざし、しばし黙考する。

「……わかった。一緒に行こう。でも、べるかどうかは、今は決められない。それもひっくるめて、僕が見定める。全部、これからだ」

 それに、と言葉を切る。

「君をべてしまったら、僕がに飲み込まれたとき、いったい誰がを思い出させてくれるのさ? せめて制御コントロールの仕方を教えてもらってからでなきゃ」

「はは、そりゃそうだ」

 一頻ひとしきり笑って、彼は顔を上げる。

「さて、それじゃ行こうか。そろそろ追手が来る頃だ」

「……そうだね」

 僕は先刻通ってきた出口をちらりと振り返ってから、前を向く。

「あと、新しい名前も決めないとね」

「名前? どうして」

「どうしてって、仮にも俺たちはお尋ね者だろう? 偽名は必要さ」

 あっちへ行こう、と彼は行き先を示す。

「……うん、そうだね」

 僕たちは土煙と硝煙の立ちこめる中、駆け出した。

 空へ、未知の世界へ。

 すべてが、ここから始まるのだ。


 さて、どうしようか。

「僕の、新しい名前は──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る