慕容徳11 即位

慕容徳、ついに皇帝位僭称。あわせて建平と改元し大赦をなした。城の南に仮の祖霊廟を建て、そこに使者を出し、即位の儀式の完了を報告する。


慕容鐘ぼようしょうを司徒に、慕輿拔ぼよばつを司空に、封孚ふうふを左僕射に、慕輿護ぼよごを右僕射に、それぞれ任官。また封愷ふうがい封逞ふうていを領内に派遣し、領地の風俗について視察、あわせて各地の将士を盛大にもてなさせた。妻の段季妃だんきひを皇后とした。そして學官を建立、公卿以下の子弟や、上層幹部の家門の者の二百人を選抜、太學生とした。


後日、慕容徳は臣下らと宴会を開く。宴もたけなわとなった頃、慕容徳、笑いながら言う。


「朕は非才なる身の上ながら、畏れ多くも朝議にては、南に卿らを臨む身となった。上座にこそつくものの驕り高ぶれようはずもなく、夕方ともなれば、この座にあることを恐れだす始末だ。こんな朕は、さて、過去の皇帝と比べるならば、誰に当たるのであろうな」


進み出るは、鞠仲きくちゅうだ。


「陛下が大燕を復興なさったこの偉業、まさしく少康しょうこう、漢の光武帝こうぶていのたぐいと申せましょう」


うまい! 鞠仲さんに帛千匹!


いきなりそれを言い出す慕容徳に、むしろ鞠仲はビビり上がる。そんな多量のご褒美、到底受け取れません! と、辞退を申し出てきた。 


「なんだ、では卿は朕で遊んだのか? 朕は遊びではないぞ! 卿は答えを随分と盛ったものだが、到底実情に沿うものではない! ならばこちらも褒賞を盛ってみせたのだ! 実際に下すものでもないのだから、そう縮み上がるな!」


すると今度は、韓範かんはんが進み出る。


「天子に戲言無し、と仄聞しております。ならば忠臣にも虚妄に満ちた答えがあってはなりますまい。ただいまの応答を伺いまするに、上も下もが欺きあっておられる。これは君臣どちらにも手落ちがあると申すしかございますまい」


この言葉には慕容徳も大喜び。韓範に絹五十匹を下賜した。このやり取りをきっかけとし、人々は競うように進言をなすようになり、朝廷には直言の士が多数となったと言う。




四年,僭即皇帝位於南郊,大赦,改元為建平,設行廟于宮南,遣使奉策告成焉。進慕容鐘為司徒,慕輿拔為司空,封孚為左僕射,慕輿護為右僕射。遣其度支尚書封愷、中書侍郎封逞觀省風俗,所在大饗將士。以其妻段氏為皇后。建立學官,簡公卿已下子弟及二品士門二百人為太學生。後因宴其群臣,酒酣,笑而言曰:「朕雖寡薄,恭己南面而朝諸侯,在上不驕,夕惕於位,可方自古何等主也?」其青州刺史鞠仲曰:「陛下中興之聖後,少康、光武之儔也。」德顧命左右賜仲帛千匹。仲以賜多為讓,德曰:「卿知調朕,朕不知調卿乎!卿飾對非實,故亦以虛言相賞,賞不謬加,何足謝也!」韓範進曰:「臣聞天子無戲言,忠臣無妄對。今日之論,上下相欺,可謂君臣俱失。」德大悅,賜範絹五十匹。自是昌言競進,朝多直士矣。


四年、僭じ皇帝位に南郊にて即き、大赦し、改元し建平と為し、行廟を宮が南に設け、使を遣りて策を奉じ成を告げしむ。進めて慕容鐘を司徒と為し、慕輿拔を司空と為し、封孚を左僕射と為し、慕輿護を右僕射と為す。其の度支尚書の封愷、中書侍郎の封逞を遣りて風俗を觀省せしめ、在す所にて將士を大饗す。其の妻の段氏を以て皇后と為す。學官を建立し、公卿已下の子弟、及び二品の士門二百人を簡じ太學生と為す。後に因りて其の群臣と宴じ、酒の酣なわなるに、笑い言いて曰く:「朕は寡薄なると雖ど、恭くも已に南面し諸侯に朝じ、上に在りて驕ぜず、夕に位を惕る。古より何ぞの主に方ぶべきや?」と。其の青州刺史の鞠仲は曰く:「陛下が中興の聖後は少康、光武の儔なり」と。德は左右に顧命し、仲に帛千匹を賜う。仲は賜の多きを以て讓を為さば、德は曰く:「卿は朕を調うを知るか、朕は卿を調うを知らざるか! 卿が飾對は實に非ず、故に亦た虛言を以て相い賞ず。賞に加うに謬たらず、何ぞ謝すに足らんや!」と。韓範は進みて曰く:「臣は聞く、天子に戲言無しと。忠臣に妄對無し。今日の論,上下相い欺かば、君臣の俱に失せると謂いたるべし」と。德は大いに悅び、範に絹五十匹を賜す。是より昌言は競い進められ、朝に直士多かりき。


(晋書125-11_規箴)




うーんこれ、どこまで信じたもんですかね……? 本当だったら名君だし、これをそのまま引き受ければ、慕容超ぼようちょうに対してメンタリティを伝えきる前に慕容徳が死んでしまった、とはなるわけですが。まぁ春秋戦国とか見ても名君の後の凡君昏君が見事な大逆転劇を決めることもままありますしねえ。


とりあえず、このやり取りそのものはかっけえと思うのです。やや大喜利気味ではありますが。

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