慕容徳5 南夏承制
この頃、
有德者昌 無德者亡
德受天命 柔而復剛
徳を有する者は栄え、なき者は滅ぶ。
天命は徳ある者に下り、
柔和なるものが剛くなる。
また、こんな歌も聞こえてきた。
大風蓬勃揚塵埃 八井三刀卒起來
四海鼎沸中山頹 惟有德人據三台
びゅうと吹く大風、砂塵を上げる。
八井三刀はついには目覚め、
天下は沸騰、中山まるハゲ。
ただ、徳を有するお方が三台を治む。
おや、偶然ですね?
それから間もなくし、
時魏師入中山,慕容寶出奔于薊,慕容詳又僭號。會劉藻自姚興而至,興太史令高魯遣其甥王景暉隨藻送玉璽一紐,並圖識秘文,曰:「有德者昌,無德者亡。德受天命,柔而復剛。」又有謠曰:「大風蓬勃揚塵埃,八井三刀卒起來,四海鼎沸中山頹,惟有德人據三台。」於是德之群臣議以慕容詳僭號中山,魏師盛于冀州,未審寶之存亡,因勸德即尊號。德不從。會慕容達自龍城奔鄴,稱寶猶存,群議乃止。尋而寶以德為丞相,領冀州牧,承制南夏。
時に魏師は中山に入り、慕容寶は薊に出奔し、慕容詳は又た僭號す。劉藻の姚興より至るに會し、興が太史令の高魯は其の甥の王景暉を遣りて藻に隨わせ玉璽一紐、並びに「有德者は昌んにして德無き者亡ばん。德は天命を受け、柔にして復た剛し」と曰う圖識秘文を送らしむ。又た謠に有りて曰く:「大風の蓬勃し塵埃を揚げ、八井三刀は卒に起き來、四海は鼎沸し中山は頹し、惟だ德人の三台に據せる有り」と。是に於いて德の群臣は議し慕容詳の中山に僭號し、魏師の冀州に盛り、未だ寶の存亡の審らかたらざるを以て、因りて德に尊號に即くべく勸む。德は從わず。慕容達の龍城より鄴に奔り、寶の猶お存すを稱せるに會し、群議は乃ち止む。尋いで寶は德を以て丞相と為し、冀州牧を領し、南夏を承制せしむ。
(晋書125-5_仇隟)
○十六国春秋
先是姚興皇初中,歲在丁酉,於長安渭濵得赤玉璽,上有文字曰天命燕。
「この子は徳ある人物になるに違いない!」という慕容皝の叫びがここで回収されました!(しろめ)
っつーか、徳の字を諱むようになったら当時の言論人地獄ですよね? まぁいいですけど。
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