慕容垂20 劉牢之襲撃

385 年に差し掛かると、慕容垂ぼようすい

ぎょう新城しんじょうよりも更に北の地、中山ちゅうざん

都を置こう、と検討し始める。

すると慕容農ぼようのうが数万の兵を率い、

慕容垂を迎えに出てきた。


この頃慕容垂のもとに、

前燕ぜんえんの皇位を継いだ甥、慕容暐が、

苻堅ふけんに殺された、との知らせが届いていた。


皇帝がいないのであれば、

慕容垂様こそが皇位につくべきです!

臣下らはそう勧めるが、

慕容垂はあわせて届いていた、

もう一つの報せを理由に、却下。


もう一つの知らせ。

慕容暐の弟、慕容沖ぼようちゅうの即位宣言である。


きな臭さを増す関中。しかし慕容垂、

そこにかかずらってはいられない。

かねてもの見立て通り、東晋とうしん軍が

北上を開始していたのだ。


東晋軍を率いるのは、

淝水ひすいで抜群の戦果を上げた猛将、劉牢之りゅうろうし

淝水前哨戦では、わずか五千の手勢で

五万からなる前秦ぜんしん軍を打ち破っている。

そんな彼が苻丕ふひ救援のため、

鄴に攻め寄せてきたのだ。


慕容垂、劉牢之を迎撃。敗北する・・・・

そこで鄴の包囲を解き新城に撤収、

即時に新城すら捨て、北上。

劉牢之は追撃をかけ、連戦連勝・・・・


しかし五橋澤ごきょうたくという地にて、

逆襲を受け、敗北。

戦線が伸びてしまった劉牢之、

慌てて撤退に入る。


すると撤退した先の五丈橋ごじょうきょうには、

慕容德ぼようとく慕容隆ぼようりゅうが待ち構えていた。

ここでも迎撃を受けた劉牢之、

脇目も振らず幅五丈の川を馬で渡る。

そこに到着した苻丕の救援隊に保護され、

九死に一生を得た。




垂將有北都中山之意,農率眾數萬迎之。群僚聞慕容暐為苻堅所殺,勸垂僭位。垂以慕容沖稱號關中,不許。晉龍驤將軍劉牢之率眾救苻丕,至鄴,垂逆戰,敗績,遂撤鄴圍,退屯新城。垂自新城北走,牢之追垂,連戰皆敗。又戰於五橋澤,王師敗績,德及隆引兵要之於五丈橋,牢之馳馬跳五丈澗,會苻丕救至而免。


垂の將に北の中山を都にせんとの意を有さば、農は眾數萬を率い之を迎う。群僚は慕容暐の苻堅に殺さる所為るを聞き、垂に僭位を勸む。垂は慕容沖の關中にて稱號せるを以て、許さず。晉の龍驤將軍の劉牢之は眾を率い苻丕を救いに鄴に至る。垂は逆戰せど敗績し、遂に鄴が圍を撤し、退きて新城に屯ず。垂は新城より北に走り、牢之は垂を追い、連戰し皆な敗す。又た五橋澤にて戰い、王師は敗績し、德及び隆は兵を引きて之を五丈橋に要え、牢之は馬を馳せ五丈澗を跳び、苻丕の救の至せるに會し、免ず。


(晋書123-20_妙計)




釣りwww野伏wwwwww


これはあれですね、間違いなく枋頭での成功体験に基づいて作戦を立ててますよね慕容垂、ついでに言えば「自分の首の値段」もよくわかってる。苻丕にしてみても、劉牢之(と言うか東晋)にとっても、慕容垂なんざ落とせるときに落としておかないとどんどん状況をやばくして行きかねない代物。それなら打ち破れたこのタイミングで、確実にとどめを刺しておかねばならない。そう考えるのは至極当然のことのよう思います。


そして、苻丕が断固として鄴を譲る気が無いのも作戦に奏功した、と言えるのでしょう。ここで苻丕が長安に脱出するという選択肢をとれば、東晋としても鄴を重要拠点として運営する選択肢がとれた。けどそうではないから、劉牢之にとって鄴は補給拠点の一つとしてしか機能しなかった。


慕容垂が劉牢之に対してどんな評価をしていたのかはいまいち読み切れませんが、「確実に撃退する」選択肢をとっているのが伺えます。


しかし中山に都を定めるって動き、対拓跋珪たくばつけい戦を見越してのものだとは思ってたんだけど、いまこうしてみると、鄴を陥落させるためには東晋との戦いも視野に収めなければならなくて、この辺りに腰を据えて臨む、みたいな感じでもあるんですね。はぁ、怖いな慕容垂……戦術も戦略も化け物級じゃないですか。問題はそういう展開の開始が最晩年だったことだよね。姚萇ようちょうぐらいの年代で淝水が起こってれば、まだいろいろ違ったろうにね。


ちなみに逃げる劉牢之を迎撃した慕容徳は、かの桓温かんおんが致命的敗北を喫した枋頭ほうとうの戦いにおいても同じ役回りを演じています。枋頭は割と結果オーライな展開だったとは思うんですが、「桓温の孫弟子の北伐」に対する意趣返しとして、そこに慕容徳を配するのは最悪に性格が悪いですね。すき。



ところでここにも十六国春秋の追加情報。


秦、晉瓦合,相待為強,一勝則俱豪,一失則俱潰,非同心也。今兩軍相繼,勢既未合,宜急擊之。


慕容垂の晋軍侵攻に対するコメントです。「あいつらがつるんだらやべー、どっちかが勝てば一気にのさばる。けどどっちかが潰れればどっちも沈むだろう。今まだきっちり連携が取れてないから、今のうちに叩く必要がある」とのことで。それで鄴を空ける選択を取るのかこの人……こわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る