イマを生きる思い出

嘉神かろ

現在を生きる思いで

 それは、遠い過去。過ぎ去ってしまったもの。

 だけど僕にとっては……。



「おばあちゃん、来たよ」


 少し立て付けの悪くなった勝手口の引き戸を、両手で思いっきり開いてから僕は叫ぶ。ガラガラという音に負けないよう、耳の悪い僕の曾祖母に聞こえるように。


「おお、弘人、よく来たね」


 僕の声を聴きつつけて、僕が『おばあちゃん』と呼ぶ曾祖母が奥の庭の方からやってきた。


「あ、庭にいたんだ。元気?」

「ああ、はいはい、元気だよ」


 落ち着いた彼女の声は明らかにご機嫌で、歓迎してくれていることに嬉しくなる。


 一足先に玄関を上がり、今にも折れそうなくらい細い体の曾祖母が靴を脱ぐのを待つ。彼女は九十歳を超えているが、背筋はまっすぐで、きっとまだまだ、これからも一緒にいられるように思う。


「弘人は、今年で中一だったっけ?」

「中三だよ。受験生」

「そうかいそうかい。ほら、お茶をいれてあげる。おにぎりも握ろうか」

「うん、ありがとう!」


 僕は昔から、曾祖母の淹れるお茶と、おにぎりが好きだった。味がというのではなくて、おばあちゃんが作ってくれるから、好きだった。


 それから僕たちは、居間で色んなことを話した。学校のことや、塾でのこと。いっぱいいっぱい。


 何時間たったのか、そう思ってふと時計を見る。


「あれ、もう十五時か。三時間もたってたんだ」

「そうみたいだね。……ほら、湯飲み貸しなさい。お茶入れてあげるから」


 僕は少し迷って、断ることにした。そろそろ母が迎えに来るからだ。


「んー、そろそろ帰らないとだからいいよ」

「そうかい……? なら、これ持っていきなさい」

「うん、おばあちゃんありがとう」


 僕が差しだされたみかんを受け取った時、ポケットのスマホが鳴った。母だ。


「あ、母さん来たみたい。それじゃあ、またね」

「ああ、またいつでもおいで。待ってるからね。……でも、ゆっくりでいいからね?」

「……うん!」


 またガラガラと耳障りな勝手口の引き戸を開けて、僕はゆっくりとその家を後にした。


「おまたせ」

「お帰り、どうだった?」

「ん、楽しかった」

「そう、ならよかった。……そうだ、少し遅いけど、お墓寄ろうか」

「……うん」


 母の運転で人気の無い墓に行き、慣れた足取りでそこを目指す。

 奥の方にある僕の家のお墓。

 そこには、曾祖母の名前が刻まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イマを生きる思い出 嘉神かろ @kakamikaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ