応援コメント

第56話覚悟を決めた者の目」への応援コメント

  • 子供の頃、ナスが食べられなくて給食で残ると食べるまで残されて座ってたな〜。

    ピーマンもナス科の植物で子供には有害なシュウ酸が含まれているので実は成長期には食べない方がアレルギー予防と運動能力や脳の発達の邪魔をしないと言うことでドイツではジャガイモ(ナス科)が主食なのに問題を感じたら成長期には避ける様に推奨されている。

    代表的な成功例はテニスのジョコビッチだったかな?慢性的なアレルギーが無くなって成績が上がったとか。なので成長期には無理に食べさせない方が良い物って一杯あるのだ。

    作者からの返信

    植物は何かしらの毒は必ず持ってますしね(*'▽')

    そう言えばナス科で言えばトマトが食虫植物だと分かったらしいですね(*'▽')