応援コメント

第17話仕返し」への応援コメント

  • 「正義感」?

    確かに「義」とは「税を掛けて徴収する」との意味で「(インフラに対し)責任分担を『正しく』する」との意味なので正しくはあるのですが現代的には違和感が。

    本来なら「通義」だけどこれまた死語に近い。違和感が少ないのは「義理堅い」かなーなどと、お話の分岐点になりそうなキーワードなので何の意図?と深掘りしました。

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございますっ!アリストテレスやケキロですね∩^ω^∩間違ってたらすみません

    少し調べてきましたっ!

    正義の意味には「正しい道理。人間行為の正しさ」が含まれるみたいですっ!

    明治以前は義が正しい道理。人間行為の正しさという意味を持っていたのですが明治以降は正義が主流となっている様です∩^ω^∩

    また義理堅ではまた少し意味が異なって来るので今回は変えずに正義感(道徳的正しさ)で行きたいと思いますっ!(ただ、ご指摘は凄くありがたかったですっ!)

    ありがとうございましたっ!∩^ω^∩


    Wikipediaですが一応。
    義(ぎ)は、人間の行動・思想・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である。

    正義(せいぎ、英: justice、仏: justice、独: Gerechtigkeit、羅: jūstitia、希: δικαιοσύνη)は、明治以降「義」に代わって使用され[1]、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などに基づく道徳的な正しさ[要出典]に関する概念である。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。