《9月12日朝。犯人の部屋。犯人》その一



 朝のニュースがそろそろ終わる時間なのに、いっこうに昨夜の大事件を報道しない。チャーミングな笑顔のアナウンサーが天気予報を告げるのを見て、ソフィーはあきらめた。


 今朝のニュースにはまにあわなかったのかもしれない。

 あれだけの大事件のフィナーレだ。確実な証拠をかためてからでなければ、警察は公表しないだろう。


 それにしても、予定外に早く再生医師を始末しなければならなくなったのは残念だ。ほんとは例の四人を片づけてから、その罪もかぶってもらうつもりだったけど。


 しかたあるまい。今回はこれで満足しておくよりはない。しかけた罠がすべて水泡に帰すよりはいい。残りの女たちは、若い女を狙う変質者でも仕立てあげて、また別の事件として始末してしまえばいいのだ。


 それに一番めざわりだったミシェルは、昨夜、何者かによって殺されているはずだ。屋上の火事と同時刻か、それよりあとになるはずだから、再生医師の犯行にはならない。ミシェルとその母は強盗にでも殺されたことになるだろう。

 その時間のアリバイはしっかり作ってあるから問題ない。

 それにしても、ミシェルの事件の報道もなかったのは気になるところだが……。


 考えているところに呼び鈴が鳴った。

 ドアの外にタクミが立っている。


「めずらしいわね。朝早くから、どうしたの?」

「君に会いたくて」


 甘い気持ちになったものの、長くは続かなかった。室内に入ってきたタクミは、あちこち包帯を巻いて、髪も少しこげくさい。


「どうしたの? それ」

「火傷したんだよ。と言っても、ぜんぜん、たいしたことないけどね。二センチ角のクローン皮膚細胞を何ヵ所か移植されたよ。一週間で治るんだって」


 どうして火傷なんて負ったの?——とは聞けなかった。

 わかっているではないか。昨夜、タクミが火傷しそうなことと言えば、しかない。


 タクミは悲しげな目をして、ソフィーを見つめてくる。


「アンドレとダグレスは入院してるけどね。二人とも生きてるよ。僕が助けた。警察は昨夜、二人を屋上へ運んでいったダークインベーダーを探してる。僕の部屋の防犯カメラに、そのときの映像が映ってて」


 そうだ。カメラがついていることは知っていた。部屋の前と廊下を映す二ヵ所。だから、全身を隠せるあの扮装で行ったのだ。


「ダークインベーダーの服って、肩パット入れたり底上げ靴にしても、外からじゃわからないもんね。女の人が着ても男に見せることができる。ロボットアームのフレームにすれば、筋力も増強できるし。

 ダグレスたちの話だと、僕が以前、君にロボトミー手術してもらったリサリサのフィギュアが二人を襲ったみたいだね。あれなら小さいから、防犯カメラには死角になって映らない。たぶん、僕の指紋とか、生体認証のかわりになるものが人形のどっかに登録してあって、自由に僕の部屋のドアをあけられるんだ。ダグレスがアンドレの部屋に入るとき、いっしょに侵入して、二人を襲撃した。さすがに三十センチたらずのフィギュアじゃ、男二人運べないから、君がやってきて屋上まで運んだ。

 君は機械工学の専門家だ。ロボットを遠隔操作できるようにすることなんて、朝飯前だろ? 僕が改造をたのんだときに、そうしたんだ。いずれ、アンドレを殺すときのために。ミランダのときには、たぶん屋上の清掃ロボットが助手だったんじゃないかな。もう二体とも、そのプログラムは消去されてたけどね」


 ソフィーは頬がこわばるのを感じた。自然な笑みを浮かべられているのか自信がない。


「何を言ってるの? わたしがどうして、そんなことするの? 第一、わたしがあなたにフィギュアの改造をたのまれたのは一年も前よ。そのとき、あなたは引っ越し前よ。あなたの隣室になるお医者さんなんて、わたし、見たこともなかった。存在さえ知らない人を殺すために、そんな計画を立てたっていうの? そんなのバカバカしいわよ」


 反論はできないだろうと思っていたのに、タクミの顔はますます悲しげになる。


「君は知ってたんだよ。一年後、僕が引っ越したときに、となりになるのがアンドレだってこと。引っ越しパーティーの夜に女の子たちがケンカして、ミランダが一人で屋上へあがるってことを。ノーマが忘れ物をして、一人で非常階段の前を通るってことを。ユーベルが迷子の猫をとどけに飼い主のうちをたずねるってこと。誰がいつ、どこで何をするか、前もってわかってさえいれば、それにあわせて、さきまわりすることができる。その場所に仕掛けをほどこしておくこともできる。わかってしまえば単純なトリックだよね。予知能力なんだ」


 どうして、そのことに気づかれてしまったのだろう。

 それだけはバレない自信があったのに。なにしろ、ソフィー自身は予知なんてできない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る