二章 バタフライ・キラー

《7月16日、朝。T・T事務所兼リビング。タクミ》その一



 新居に越してきて二週間が経つ。ここでの生活にもなれてきた。

 その間、事務所に入ってきた依頼ときたら、ペット探しが六件と、超能力による盗難被害が一件。どれもかんたんな仕事で、一日でカタがついた。


「——はい。はい。愛猫のリリーちゃん。生後十ヶ月のミニチュアラグドール。メス。三日前から行方不明なんですね? では、まず一度、お宅にうかがわせていただいてですね。リリーちゃんの愛用のオモチャか寝床でも見せていただきたいんですが……えっ? 画像じゃダメなんですよ。リリーちゃんの残した念波を感じないと追えないので。ああ……これからお仕事。ご都合が悪ければ、ご自宅でなくてもかまいません。どこかで落ちあうことができれば。はい。じゃあ、十二時にシャンゼリゼ通りの『ヌイ・ド・ボヌール』で。そのとき、リリーちゃんの愛用品をお持ちください。いつもお使いならキャリーバッグでもよろしいですよ。そのままお貸しいただければ、保護したときに役立ちますから。お支払いは電子小切手か、プリペイドカードでお願いいたします。はい、助手一名と参りますので、一人一日百ムーンドルで……そうですね。一日で見つかると思います。経費はそちら持ちですので。はい、あと払いでかまいません。ご連絡先は……」


 タクミはテレビ電話を切った。朝一番に起こされて、受けた依頼はまたもやペット探し。


「うちってなんでペット探しの依頼ばっかりなんだろう。そりゃ、エンパシストやサイコメトラーのほうが動物は探しやすいけどね」


 アクビをしながらキッチンに入ると、タクミのお古のアニメキャラのパジャマを着たユーベルが、カリカリに焼いたトーストに、タクミの好きなマーマレードジャムをぬってくれていた。スクランブルエッグもついてる。これと野菜ジュースで朝の栄養バランスはバッチリだ。


「あんたが犬猫ひろってきては、里親探してるからだよ。うちってペットコンサルタントだと思われてるんじゃないの?」

「うう……」


 責めるようにいわれて、タクミは反論の余地なく、トーストにかぶりついた。

 わかってはいるのだが、すて犬やすて猫を見ると、どうしてもほっとけないのだ。今にも死にそうな猫のエンパシーを感じて、霧雨のなかを何時間も探しまわったこともある。おかげで今では子犬と子猫のしつけはブリーダーなみだ。


「うーん。ホームページには探偵事務所って書いてあるんだけどね」

「まあいいんじゃないの。ペット探しはラクで安全な仕事だから」


 ユーベルは人間が苦手なせいか、動物には優しい。子猫といっしょにベッドで丸くなっているところは、たいそう微笑ましい。


「じゃ、午前中は君の勉強、見てあげるよ。だいぶ進んだよね。これならもう半年もしたら、同い年の子に追いつくね」


 今は通信教育だが、大学入学資格バカロレアをとったあかつきには、大学くらいは行ってもいいのではないだろうか。そのころには、きっとユーベルも社会になじんでいるはずだ。同じ年ごろの少年少女と学校生活を送るのは、ユーベルのために有意義な経験となるはずだ。


 のんびりした半日をすごし、昼前に二人は出かけた。

 ディアナの地図は、かつてのヨーロッパのパッチワークみたいだ。シャンゼリゼ通りと言っても、地球のパリの配置ではない。

 ディアナのシャンゼリゼは国際宇宙航空ステーションの地上ゲートから、まっすぐ東南に走る目抜き通り。付近には銀行や各種のオフィスビルが多い。以前、タクミたちが借りていた事務所もその近くだ。勝手はよく知っている。


 リラ荘は閑静な住宅街にあるため、指定のカフェにはタクシーで十分ほどかかる。携帯パソコンからエアタクを呼んだ。待機所からタクシーが来るまで、一階のエントランスホールの長椅子にすわって待った。


「ヌイ・ド・ボヌールって、シェリルがウェイトレスしてるとこじゃないの?」と、ユーベル。

「そうだよ——あ、どうも、こんにちは。ここにお住まいのかたですか?」


 ちょうど表口から入ってきた老婦人に、タクミはあいさつをした。が、老婆はその瞬間に凍りついた。買い物カゴをとりおとし、リンゴがタクミの足元までころがってくる。


「すみません。急に声をかけて、驚かせてしまいましたね。僕、この前、三階に越してきた、タクミ・トウドウです」


 タクミが急いでリンゴや缶詰をひろいながら言うと、老婆はコクコクうなずき、涙をこぼす。


「大丈夫ですか? 僕、おすまいまで送りますよ。荷物、持ちますね」


 老婆の部屋は、表口に一番近い一階の北側にあった。部屋の前でタクミは買い物カゴを返し、老婦人と別れる。

 表にタクシーが来ていたので、タクミは戸口で立ちつくしている老婦人に手をふり、外へ出ていった。


「ああ、ビックリした。心臓発作でも起こされるんじゃないかと思ったよ。これからは気をつけよう」


 ユーベルは妙な顔をしてふりかえっていたが、タクシーのドアをあけたまま、タクミが待っていると、急いで駆けてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る