第35話 見当違い

町の近くにある川は、太い。

人間はそこを渡ろうと試みるのだが、真ん中辺りで流される。

太い本流は諦めて、支流を渡ろうとするだが、これもあと少しというところで渡りきれない。


大昔、鬼達の遊び場だった為に川が凹んでしまった、という言い伝えもあるくらいで、人間がどうにか出来るような所では無かった。


そこに、鬼の鬼丸がやって来る。


遊びたい年頃という訳ではなく、人間の男に頼まれ川底の凹みを埋めるべくやって来たのだ。


川辺に人間がいたので、鬼丸はしばらく草むらに隠れて見ていた。


人間は釣りをしている。


人間は鬼の様に素手で捕まえる事は出来ないが、ああやって道具を使って器用に魚を取る。


手の届かない、川の深い所にある魚を釣っているのかも知れない。


そこで鬼丸は思う。

もし川を埋めてしまったら、あの人間はここで釣りが出来なくなってしまうのでないか?

「…」


人間は魚を釣り上げた様だ。

顔は少しほころんでいる様に見える。

あの魚は今日食うんだろうか?


そんな事を思いながら少し視線をずらすと、見慣れた人間を見つけた。


旦那どのが川辺に来て見回しているではないか。先日いた取り巻きはいない様だ。


「旦那どのぉ!」

姿を現さずに声を上げ、草むらを揺らす。


「こんな所におりましたか、さてさて」

旦那どのは草むらから出る様に草を分ける。

「旦那どの、人間がおる」

旦那どのが分けた草を元に戻す。


「いえいえ、良いんですよ。実は川を埋めて頂けると言う事で、そこの町のもんが鬼丸殿に感謝したいと言い出しましてな。ちょいと来てくださいませんかねえ」

鬼丸は耳を疑った。


呆気に取られている鬼丸をよそに旦那どのは続ける。

「先日の山崩しの話もしたもんで、そりゃありがたい鬼様がいると騒ぎになりましてな」


信じられない話だ。

見るだけで逃げ惑う人間達が、会いたいと?


しかしもしかすると旦那どのが話をして、人間達はとうとう自分の事を認めてくれたのかも知れない。


「人間になれるかぁ?」

「もう少しでなれるかも知れませんな!」

人間の為になる事をしていれば人間になれる。とうとうその時がやって来たのだ!


「やりましたなぁ、さぁこっちへ」


草むらから出て、旦那どのについて行く。


魚釣りをしていた男が不意に振り向き、目があった。すると魚釣りの男はとたんに腰を抜かしてしまったようだった。


「人間達は鬼を見る事に慣れておりませんから、驚くでしょうが、まぁまぁ気になさらずに」


魚釣りの男を見てなのか、旦那どのは言った。


「それでですね、実は…」


旦那どのは足を止めて鬼丸の目を真っ直ぐ見つめてきた。

何か言おうとしているので鬼丸も足を止めて聞こうとしたが、「いやいや、やはり何にも」と言って足を進める。


だがしばらくするとまた、「鬼丸殿…」と言って足を止める。


「なんだぁ、どうしたぁ?」

「…いえいえ、何でも…」


何もないと言うなら聞く事も出来ない。しかし旦那どのは足を止めたままだ。


「鬼丸殿、鬼丸殿にこんな事をお願いするのも不躾だとは思うんですがね、実は…お願いがありまして…」


旦那どのは言いにくそうに話をはじめる。


「何だぁ、言いたい事があるなら言ってみろぉ」

「さすが鬼丸殿、実はですね…」


周りに誰も居ないのに、旦那どのは気にして見回している。


「あの町には物の怪が住み着いているんですよ…」

「物の怪?」

鬼丸が聞き返すと、今まで口籠っていたのが嘘の様にすらすら喋りはじめた。


「ええ、見た目は可愛らしい人間そのものなんですがね、琵琶を弾いては人間達を支配しておるのです…。町の人間達はどうする事も出来ずに、言う事を聞くしかない毎日…」

「支配って、なんか悪さすんのかぁ?」

旦那どのは鬼丸がまだ喋っている最中から、目を見開いて物言いだけに口を構えている。

「そりゃぁもう悪さ悪さ悪さですよぅ!人間達を操って争わせて!しまいにゃあの世に送っちまうんだからひどいもんだ!」

それは悔しそうな声で旦那どのは嘆き怒っている。


「こ、殺しちまうのか!?」

「ええ、ええ、もう毎日毎日…」

今度は突然悲しみはじめた。鬼丸はつられて涙が出そうになるのを堪える。


「そこで!!」

また急に顔を変えて突然、声を張り上げた旦那どの。その小さな手で鬼丸の手を握って来た。


「鬼丸殿に、あの物の怪を退治して欲しいのです!」


「退治ぃ?」

「そうです!琵琶を聞いてしまえば鬼丸殿も支配されてしまいますからな、出会った瞬間に一思いに潰して欲しいのです!」

物の怪とはいえ、生きている者を潰すなどは出来ない。しかし、旦那どのは構わず喋ってくる。


「ああ、鬼丸殿が町に行く事は、川を埋めに来て頂いたという事で、向こうも承知しておりますので、安心してくださいな」

さあ行きましょうと言わんばかり。


「それじゃぁ騙し討ちじゃねえかぁ」

鬼丸が素直に受けてくれると思っていたのか、旦那どのは返事に驚いた顔をしている。


「今日も誰かがあの世に送られているんですぞ!」


その言葉に、鬼丸は悩んだ。


「しかしなぁ、潰すなんて酷いことは…」

旦那どのは待ってましたとばかりに、懐から大きな、べっこうの数珠を取り出した。


「鬼丸殿は優しいですからな、そんな事もあろうかと用意したんですよぉ、これを。これをあの物の怪の首に掛けさえすれば、この数珠の玉の中に封じる事ができるそうなんです」


べっこうの玉にそんな力があるとは知らなかったが、旦那どのがいうのならそうなんだろう。

しかし不思議な事に気づく。


「そんなら旦那どのがやったらいいんじゃねぇかぁ」


意外な言葉に、旦那どのは言葉を無くした様だ。

少し間をおいて、慌てて捲し立てて来る。


「お、鬼丸殿は何をおっしゃる!あんな恐ろしい物の怪を前にしただけで、私らは体が震えて上手く動かないんですよ!」


鬼丸はまた不思議に思う。

鬼丸だって物の怪は怖い。

「俺も物の怪は怖いぞ」


旦那どのはまた驚いた顔をする。

「またまた、そんな事を。鬼丸殿の強さを持ってすればあんな物の怪など一捻り!」


「俺は気がのらん」

後ろを向いた。


「お、鬼丸殿!」

旦那どのは慌てて前に回り込んで来て、また手を握ってくる。


「鬼丸殿が最後の綱なんですよ!このままでは町の人間が皆あの世行き!こんな小せえ童も皆んな!」

身振り手振りで童くらいの大きさをなぞっている。


「…。じゃぁ、そんなんやめるように話をしてみたらどうだぁ」

「は、話ぃ!?」

驚いた旦那どのは勢いよく返事した。


「お、鬼丸殿…あれは物の怪、話を聞く耳など持ってませんよぅ」

「いや旦那どの、何でそんなんするか聞いてみたらいい。もしかするとなんか理由があるかもしんねぇだろぉ。そんで、もしかしたら止めてくれるかもしれねぇ」

「鬼丸殿!馬鹿な事はよして下さいよ!」

焦っているのか呼吸が荒い。


鬼丸は町に向かって歩き出す。


「鬼丸殿!鬼丸殿!鬼丸殿!」

旦那殿は鬼丸を止めようとするも、止まる気が無いものだから、勝手に引きずられている。


「鬼丸殿!止まって!止まって!」


どんなに止められても、鬼丸は止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る