応援コメント

悪影響」への応援コメント

  • 青少年への悪影響ってね。
    その悪影響の末に産まれてきたんだけどね。
    ま、私が書いてるのは悪影響だけどね。

    作者からの返信

    な~んにも知らず、無菌状態で育てることが正しいとは思えないんですよね。

    「あらまっ!こんな事にもクレーム?」ってPTAの名を借りた名無しのモンスターを見るたびに……ね。

  • 周囲によって、型にはめられていくっての、あるね。
    こわいよね。本人も抑圧されていることに気づかないからね。

    こわいよね。爆発する時が。

    作者からの返信

    そそ。
    「アレもダメ、コレもダメ」価値観を押し付けられると……ね。
    それが崩壊した時、ドドドっとね。

  • 『世間』を知らない『世間体』

    この言葉、最高。
    うん、失敗して大人になれるから。ダメダメはまずい躾だと私も思います。

    作者からの返信

    特に……ね。
    世間体で躾をするとね。
    人が見ていない所では何をやっても良いってなりかねない。
    社会生活を送るうえで、人様にご迷惑をかけない程度のマナーやエチケットは大事だけれど。
    それも、まずは、心を養わないと……ね。

    最初からダメダメではなく、良し悪しを判断できるように話し合う事が大事なんじゃないかなぁっと思ふ。。。

    別に悪い事じゃないのに、個人的な罪悪感(世間体が悪い)が差別を生んだり……ね。



    編集済
  • 本当に幼い頃に抑圧されるとあとで反動が来ますね!
    うちの子も今はゲームなど全くさせてませんが、大人になって自由になってゲーム漬けになったらどうしようとか思いますもん(^^)

    作者からの返信

    子供の頃から「適当なところできりあげる」習慣というのも大事かも^^
    押し付けではなく……ね。
    ちゃんと話し合って……ね。
    まぁ、大人になってハマっても、大抵は、満足すれば治まると思うけれど^^

  • あれもこれも「ダメ」すると、心の奥の部分が抑圧されすぎてのちのちおかしなことになると思ってます。大人になってから抑圧してきたものが爆発すると、ろくなことがない。

    この140字の主人公も、大人になってから爆発しつつある人ですね。
    こういうのって怖いですよね~。

    欲求は小出しにしていかないと(*^^)v

    作者からの返信

    そそ^^
    ろくなことが無い^^

    抑圧の爆発もあるけれど。
    狭い価値観しか理解しない不寛容な世の中にもなるしね。