応援コメント

男女平等」への応援コメント

  • ほんとにね。
    『男女平等』を声高に叫ぶコメンテーターの言葉を聞く度に、
    (どこまで、男が奴隷になれば、彼女達は納得するのだろう?)
    と思う。

    だが、それとは裏腹に、男が女の奴隷になるのは仕方ないとも思う。
    だって、彼の遺伝子を次代に繋げるのは、女だけだから。

    だが、これを言うのは、男でなければならない、と思う。

    作者からの返信

    確かに、古い体質の社会の中では「女性だから」って評価されない事も有る事は有るのだろうけれど……。

    声高に叫べば叫ぶほど……ね。
    女性優遇みたいな事は良いのね?それで平等って言える?っとね。

    子供を産む以上、性差は確実で、同じにはなれない。

  • 人間平等、深いですね(*´ー`*)
    女性は強いですからね~

    作者からの返信

    お返事遅くなりました_(._.)_

    そそ。
    割と……ね。
    男女平等を叫んでいる女性が、弱いとは思えない。

  • なるほど〜。平等って難しいですね!

    作者からの返信

    男女平等!って声高に言ってる女性に若干の違和感があるのですよ。
    平等に扱われていないのは女性だけではないよね……って。

  • オールフォーオール
    このことちゃんのコメントは。深いな、かなり。
    今日は忙しくてツイッタにも行けぬ。
    ここで明日のキーワードチェックしました。

    ありがとう、ことちゃん。

    作者からの返信

    師匠、体調は如何ですか?

    『深い』頂きました\(^o^)/
    ありがとです (#^.^#)

    お忙しい時はご無理なさらずに^^
    ぼちぼち行きましょ^^

  • 140字で理論を。さすが!
    たしかに目からウロコ理論だった。普通がスタートライン。まさにそうだね。人間平等って、ほんとだ。
    これ、突き詰めると、もっと哲学的になってくるね。

    作者からの返信

    多数派が正義とは限らない民主主義の罠。

    加えて言うならば、渋沢さんが描いていた社会は、資本主義ではなく、合本主義だったってこと。
    一人勝ちではなく再分配の社会っていうのかな。
    皆で幸せになろう。って感じかな。
    その世界観は好きだけれど……。
    でも、その分、出来る人・与えられた人の負担は大きくなるよね。

    この主人公の理論は……
    利権に群がる亡者が力を持つ限り、実現が難しい『机上の空論』

    でも、やろうと思えば出来ない事は無いかも?の社会。
    ワンフォーオールでもオールフォーワンでもなく、オールフォーオール^^
    無私の『ワン』の出現が必要だけれどね。
    せめてチャンスは平等に……。