応援コメント

第101話 学級会」への応援コメント

  • とても良く解ります。
    こっちを怒らそうとしてくる輩には、その誘いに乗ってはいけない。
    (雉も鳴かずば撃たれまい)
    を、脳で復唱してました。

    作者からの返信

    本当に性悪で、意地悪してる人もいるけれど……。
    軽いからかいのつもりが、反応が思い通りじゃなく、もやっとした罪悪感を打ち消す為にエスカレートみたいな事もあるんじゃないかな……と。
    結果、悪気の無い輩のほうが始末が悪い……。


  • そんなアンケート嫌すぎる。好きな子はともかく、嫌いな子を書く必要性がわかりませんね。
    私は今思えば嫌われてたのかもみたいな。その時は何も考えてなかったですけど。繊細でなくてよかったです。

    作者からの返信

    先生は、何のためにそんなことしたんだろう。
    私は「嫌いな子は居ない」にしたけれど……。
    特に何かをされた訳でもないのに、そこに誰かの名前を書き込めるっていうのもわからない。
    繊細な子だったら、学校に行けなくなるよね。

  • 高校以外、
    好きな子、嫌いな子アンケートで、
    『嫌いな子1位』

    高校だけ、色々あって、
    『好きな子1位』


    高校以外の時は、
    何で、こんなにイジメられるんだろう?
    と、意味不明でしたが、


    高校の時は、逆に、ある意味、
    意味不明に思いましたね。

    作者からの返信

    私は、そのアンケートの嫌いな子の欄には「いません」と書いたけれど。
    劣等感の裏返しなのか、嫉妬なのか……。
    意味もなく嫌うよね~

    でも、嫌いな子1位から好きな子1位へ。
    環境が変わったせいかしら?

  • そんなアンケートなんてくそくらえ(言葉💦)

    作者からの返信

    でしょ?
    「くそくらえ」でございますww

  • 子どもは本当に残酷ですよね。
    発達障がい、昔よりよく聞くようになりましたけど
    それでも偏見もイジメもなくなりませんね

    作者からの返信

    本当に、子供って残酷。
    そういう子が虐められてても知らんぷりだし……ね。
    本当は、先生がフォローしなきゃなのに、先生も知らんぷり。
    皆が助け合って「ありがとう」って言い合って過ごせば、どれほど幸せになれるか、わかってないんだよね。

  • 私も、蹴散らす派でしたね。顔色を伺っているのに飽きたら、もうどうでもよくなって。
    『好きな子・嫌いな子アンケート』今したら非難の的でしょうね。

    作者からの返信

    割と……ね。
    イジメてる側は、自覚が無い。
    んで「何ですとぉっ?!」って追いかけまわすと喜んで逃げるんだよね。

    その時の担任の先生は、今ならアウト案件山盛りでしたww

  • ことさん。
    この時代は繊細な神経をしていると辛い時代。
    私も幼稚園のときは、いつも怖かったのを覚えています。小学校も、きつい子はきついですよね。父の仕事上で転校もなんどかあり。
    大人になってよかったです。
    中学校卒業まで、誰かと喧嘩したことが一度もなかったので、ただ、成績はよかったので、中学くらいからなんとか、でした。

    作者からの返信

    大人の中で育った私は、小学校低学年まで自由人だったからねぇ
    まぁ、イジメたくなる気持ちもわかるww
    きっとね……。
    ちょっとからかっただけなのに泣かれて「こいつウザい」って逆切れみたいな?