第9話

 アリスの案内で入ったのは、二階建てのこぢんまりとした宿屋だった。一階は酒場となっており、昼下がりの今はさすがに客がいない――というよりも、そもそもまだ酒場は開店していないようだ。吹き抜けとなっている二階廊下にはいくつもの部屋があり、そこが宿泊用の部屋になっているのだろう。


「ただいま戻りました、ご主人様」


 アリスが言うと、カウンターの陰からのそっと大柄な影が現れた。熊かと見まがうほどの巨漢だったが、小奇麗に整えられた髪や髭には白髪が混ざっており、それなりの年齢を感じさせる。

 エルリオは巨漢の姿を見るなり、途端に表情を険しいものにした。それをシオンが見て、咄嗟に彼の肩に手を置く。


「落ち着け。アリスが酷い扱いを受けていないのは、アンタも何となく感じているだろ」


 シオンに言われて、エルリオは少しだけ肩の力を抜く。

 一方で、宿の主人はシオンたちを見てじろりと睨みを利かせた。これでエプロンをつけていなかったら、盗賊団のボスにでも間違われるような人相だ。ステラが思わずといった様子で後ずさりするほどである。


「……悪いが酒場は十八時にならないと始まらない。宿なら十五時から取る。どちらにしても今は準備中だ」


 宿の主人はそう言うと、再びしゃがんでカウンターの陰に隠れてしまった。

 そこへ、アリスが小走りで近づいていく。


「ご主人様、この人はアリスの伯父さんなんです」


 彼女は屈託のない笑顔で、そう主人に報告した。直後、カウンターに頭をぶつける宿の主人――それから驚いた顔で、シオンたち三人の方を見遣る。

 エルリオが、一歩前に出た。


「姪が世話になったようだな。貴様のような粗暴な風貌をした“バニラ”のもとにアリスがいたとは――虫唾が走る」


 エルリオは頭の布を解き、耳を露出させた状態で吐き捨てた。憎悪と嫌悪で顔が歪み、エルフ特有の美貌は見る影もない。

 宿の主人は、そんな鬼の形相と化したエルフを目の当たりにしていたが、そこに怯えなどは一切なく、むしろ安堵に表情を緩めていた。


「そうか……それは、よかった」


 彼はそのままカウンターに両手をつき、長い息を吐きながら穏やかに目を瞑った。

 その意外な反応に、シオンとステラが揃って怪訝になる。宿の主人の言葉の真意をどちらかが訪ねようとしたその直前に、


「店が始まる前でちょうどよかった。少し、話をさせてくれないか?」


 彼自身から、会話の打診があった。







 長テーブルの一角にシオンたちが座ると、飲み水の入ったグラスが一人ずつ配られた。それを手伝うアリスの姿はとても活き活きとしており、この子が奴隷であることを忘れてしまうほどだった。

 間もなく宿の主人がその巨体を着席させると、真摯な面持ちで一同を見遣る。


「俺はドミニク。見ての通り、この酒場と宿の主人だ。そして、この子――アリスを買い取った人間でもある」


 その言葉を聞いたエルリオの眉間に深い皺が寄せられる。今すぐにでも飛びかかりそうなほどに頭に血がのぼっているようだったが、どうにか有りっ丈の理性で堪えているようだ。

 そんな怒れる伯父の姿を見たからなのかはわからないが――


「まずは謝る。アンタたちエルフを奴隷として働かせていること、はらわたが煮えたぎる思いだろう。それも、こんな子供を。本当に、申し訳ない」


 謝罪の言葉が、真っ先に投げられた。これにはエルリオも面食らったようで、怒りの表情を咄嗟に解いてしまっていた。


「アリスを取り戻しに来たエルフと会うことがあれば、腹を刺されてもおかしくはないと覚悟していた。だが、これだけは信じてほしい。俺はこの子に、店の手伝いこそさせていたものの、何一つとして傷つけるようなことはしていない」


 ドミニクが言って、エルリオがアリスの方を見る。するとアリスも、その言葉に同意するようにして笑顔になった。


「ご主人様は優しい人だよ」


 アリスの屈託のない無邪気な笑顔が、ドミニクの言っていることを真実と証明していた。


「そのご主人様っていうの、何とかならないのか?」

「ごめんなさい……」

「ああ、いや、そんな悲しい顔をしないでくれ。収容所や奴隷商人に、そう教えられていたのはわかっている。怒っているわけじゃないんだ。だけど、いつも言っているだろ、人前ではせめて店長とか、オヤジさんとか……」


 アリスの落ち込む表情に、ドミニクが慌てふためく。まるでそのやり取りは、主人と奴隷というより、祖父と孫のようであった。

 奴隷のエルフがこのような手厚い待遇を受けていることを目の当たりにして、エルリオはまるで夢でも見ているかのように呆然としていた。

 そんな彼に代わって、シオンが口を開く。


「アンタ、この子が奴隷市場で売られている姿を見て不憫に思って買い取ったのか?」

「その通りだ」


 ドミニクからの予想外なほどの即答に、シオンは若干顔を顰めた。気持ちは何となく理解できるが、亜人の奴隷化が合法とされているこの国でその振る舞いができることにいささか疑念があったのだ。


「ガリア人にしては珍しいな。亜人に対して、随分と人情的だ」

「なら逆に訊くが、こんな小さな子供が冷たい檻の中で一人震えている姿を見て、お前は何も思わないでいられるのか?」


 まさしくこれぞ慈愛から生まれる怒りの眼差しといった感じで、ドミニクはシオンを睨みつけた。

 シオンはそれを見て、小さく息を吐く。


「エルフ――しかも女児ともなれば、かなりの金額を払わされただろうに」

「なんとでも言うがいい。善行とまでは言わないが、独り身のジジイの気まぐれでこの子が元気で生きられるんだ。周りからどう言われようと、俺はそれだけで満足だ」


 ドミニクが言い切ると、それに同調するようにしてステラが頷く。


「そうですよ。どんな形であれ、こうしてアリスちゃんが笑顔でいられていることが何よりも大事なことだと思います」

「そうだな。それで――」


 ステラの言葉を雑に流して、シオンはエルリオの方を見た。


「アンタはこれからどうする、エルリオ?」


 エルリオはそこで、ハッとしたように意識を取り戻した。それを見て、シオンは若干目を細める。


「普通に考えれば、アンタはアリスを連れて帰るべきだろうが、状況が状況だ。この子はこのままここで暫く保護してもらうというのもひとつの手かもしれない」


 エルリオも同じようなことを考えていたようで、何とも言えない表情になった。だが、ドミニクが先に割って入った。


「いや、俺ははなっから迎えが来た時には素直にこの子を引き渡すつもりだった。少し嫌なことを言うが、ここが酒場兼宿屋であることを何かと勘違いした客がいて――アリスが部屋に連れていかれそうになったことが何度かあった。もちろんそんなことはさせなかったが、正直、こんなところにこの子をいつまでも置いておきたくないっていうのが俺の本音だ」


 それを聞いて、エルリオがますます頭を抱えたそうな顔になる。シオンはそんな彼を横目で見ながら――奴隷帳簿を探さなければならないこと、収容所の解放のことも同様に――問題ばかりが積もっていく状況に、若干、辟易していた。

 これからどうするべきか――悩める男たちを余所に、いつの間にか、ステラとアリスが、長話に飽きてしまったのか、二人で店の隅で遊び始めていた。


 そんな混沌とした有様の中で、不意に店の扉が強くノックされた。エルリオが咄嗟に布で耳と頭を隠す。

 直後、店主のドミニクが了承していないにも関わらず、扉が乱暴に開かれた。


「看板は閉まっていたようだが、なぜ客がいるのかな?」


 宿に入ってきたのは、三人組の男たちだった。

 一人は小奇麗な身なりの中年の男で、入って来て早々に高圧的な態度で振舞っている。その脇を固めるのは、この街の憲兵と思しき二人組だった。

 ドミニクの表情が、その三人組を見た瞬間、嫌悪と怒りで歪んだ。


「ちょっとした手違いですよ、領主殿。アンタには関係のない話だ」

「関係がないことはないだろう。以前から、今日この時間にこの店に来るとは伝えていたはずだ。予定を押さえていたのに、別の客を入れるとは何事か」

「この人らは客じゃない。それに、以前からこの時間は店をやっていないと返事していたはずですがね」


 ドミニクが苛立ちを隠さずに言うと、領主と呼ばれた中年の男は顔を少しだけ引きつらせた。


「ふん、御託はいい! さっさと“例の話”をさせてもらうぞ!」


 領主が鼻息を荒げると、彼の脇に控えていた憲兵二人が突然小銃の先をシオンたちに向けてきた。

 ドミニクが、観念したように首を横に振る。


「すまないが、お前たちとの話はここまでだ。次はこの男の相手をしないと駄目らしい」

「こいつがこの街の領主か?」


 シオンがすかさず小声で訊くと、ドミニクが小さく頷いた。


「ああ、フレデリックって野郎だ。この街の一切を仕切っている。もちろん、エルフの奴隷についてもな」

「なるほど、いいことを聞いた。ありがとう」


 シオンはそれだけを言い残して、ステラとエルリオを連れて扉へと向かっていった。フレデリックとのすれ違いざま、彼からやけに陰湿な視線を向けられていたことにステラが露骨に腹を立てていたが、シオンが彼女の首根っこを掴んで事なきを得る。

 店の外に出て、シオンは改めてステラとエルリオを見遣った。


「さっきのドミニクの口ぶりだと、今も奴隷の流通記録はこの街の領主――さっきのフレデリックという男が管理していそうだ」


 その言葉を聞いたステラが息巻いた。


「じゃあ早速とっちめないと!」

「お前はいつからそんな過激派になった」

「だって――」

「エルリオ」


 ステラを無視して、シオンは、先ほどからずっと俯きがちなエルリオの方を向いた。


「アリスのことはなるべく早くに結論を出しておいてくれ。連れていけば、あの子にも暫く放浪の旅をさせることになる。ドミニクを信じてここに残らせるのも選択肢だ」

「……理解している」


 その回答とは裏腹に、未だにエルリオは酷く悩んだ顔のままだった。

 シオンは一度溜め息を吐いて――


「偵察がてら、少し街の中を歩こう。一時間後に、またこの店の前に戻る」


 そう提案をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る