ゆみ

clara

第1話 Escape

 私の名前はゆみ。


 私は逃げている。


 あなたから。


 暗闇の中をずっと逃げている。


 あなたは私を殺そうとしている。


 そんな気がする。


 だから私はあなたには見つからないようにしている。


 こそこそと隠れ、抜け道を通る。


 見つかってしまうと大変だ。


 私は逃げ切ることができない。


 あなたには勝てないのだ。


 だからあなたに見つかってはいけない。


 そうやって私があなたのことをそう思うから、あなたは私を嫌いなのだろう。


 私が姿を見せないと、あなたは私に嫌なことばかりをする。


 でもどんなことだったのかは覚えていない。


 はたからみたら大したことじゃないのかもしれない。


 友達のこと?


 彼氏のこと?


 仕事のこと?


 んー、よく思い出せない。


 でも、私の何かが少しずつ欠けていく。


 私の何かが奪われていく。


 それでも私は逃げ続ける。


 あなたがどんなことをしようと。


 でもそんなことをしていると、いつか本当に大事なものを失いそう。


 私が逃げてるつもりでも、実はあなたに捕まってるんじゃないか。


 そう考えるようになっている。


 檻の中から逃げ出そうとする小動物のように。


 無駄なあがきをしているだけなのかもしれない。


 そうじゃない。


 そうじゃないと言ってくれ。


 誰からも返答はない。


 答えは結局わからない。


 誰も教えてはくれない。


 だから私は結局逃げ続ける。


 いつも家に帰る時、あなたが家の前にいないか怖くなる。


 アパートの階段を上り、カギを開け、ドアを閉める。


 そして内側からしっかり鍵をかけ、チェーンロックもかける。


 これでもあなたが怖いんだ。


 この気持ちがわかるかい?


 ドアから入ってくるんじゃないか?


 実は家に隠れているんじゃないか?


 そういう不安に駆られ続ける。


 だから家は嫌いなんだ。


 とても孤独だから。


 ベッドでも最近はあまり寝付けない。


 夢の中でもあなたに会うような気がするから。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る