24話 夢と現実と夢と

「あっつ……」


 目覚めた第一声はそれだった。エアコンの無い祖母の家の居間で、暑さにさらされて汗だくになっていた。


 木造りの天井をぼーっと見つめながら、薫は「帰って来たんやな……」と呟いた。そのまま視線を縁側から繋がる庭にやると、空の色はすっかりと沈み、太陽の名残がわずかに赤く見えている。


「……ん?」


 おかしい。猫の世界を出た時間は夜だったはずだ。空は暗く星も見えていた。


 薫は近くに放り出されていたバッグを手元に寄せ、中からスマートフォンを取り出す。結局猫の世界にいるときには1度も見ることの無かったものだ。


 時間を見ると夜の7時ごろだった。向こうにいる時は時間の感覚がはっきりしていなかったが、夕方開店のお食事処を終えて酒場に行き、猫神さまのお屋敷に行くころにはすっかりと夜になっていた。


 しかしそれより驚いたのは日付だった。


「なんでや!」


 薫は上半身をがばっと起こす。カガリに付いて行ったあの時から、時間こそ変化があったが、日付が変わっていなかったのである。


 と言うことは、猫又の世界に行ってから数時間しか経っていないことになる。体感では丸2日経っているのに。


 これではただ昼寝をしただけでは無いか。


 そう思ったところで、ああ、そうかと考え至る。


 猫又の世界での体験は、基本的に夢の中のできごとなのだ。薫と潤は昼あたりから夜まで寝ていた間に、夢で2日間ほどの時を過ごしたのだ。


 薫は「はぁ〜」と大きな溜め息を吐く。こうしてみると、あれが夢だったのか現実だったのかがあやふやになりそうだ。


 だが薫が料理人になりたいと思った気持ちはしっかりと中にある。あれは薫にとって紛れも無い現実だ。薫に夢を示してくれた経験だ。


 横を見ると、潤はまだ気持ち良さそうに寝こけていた。薫は「潤、起きぃ」とその肩を揺する。だが寝起きの悪い潤は「んん〜」と呻くだけで目を冷ます気配は無かった。


「しゃあないなぁ」


 薫は「潤、起きぃや」と言いながら潤の身体を横にごろんと転がす。するとさすがの潤も「ん〜?」と薄眼を開いた。すると途端にその双眸がぱっと開かれて、慌てた様に上半身を上げた。


「猫、猫!」


 そう声を上げる。薫は一瞬呆気に取られ、次には「ぷっ」と吹き出した。


「落ち着けや。戻って来たんやで」


「え、あ? ええ?」


 潤は目を白黒させながらきょろきょろと辺りを見渡す。そして「ああ」と声を漏らした。


「凄い夢を見た気がするんだけど、あれって」


「俺は現実やったって思っとる」


 薫がはっきりと言うと、潤は呆けた様な顔で黙り込み、やがて「そっか」と納得した様に呟いて、「ふふ」と笑みをこぼした。


 その時、縁側から「にゃあ」と声が響いた。


 薫と潤はその声に弾かれた様に縁側を見る。するとそこには1匹の黒猫がちょこんと座っていた。黒猫はまた「にゃあ」と鳴く。


「……カガリ」


 薫がおずおずと呼ぶと、黒猫はまた「にゃあ」と鳴いた。その声はどことなく嬉しそうに聞こえた。薫の願望がそう思わせたのだろうか。


「カガリ」


 潤が呼んで手を伸ばすと、黒猫はすっと立ち上がって歩いて来て潤の手に頬を添える。潤はふっと笑みを浮かべた。


「カガリなんだね?」


 潤が訊くと黒猫は、カガリはまた「にゃあ」と鳴いた。薫も近付いてその頭を撫でた。するとカガリはごろごろと喉を鳴らす。


「せやな。こっちじゃ普通の猫のふりしてんねんもんな」


「そうだよね。尻尾も1本だもんね」


 カガリが揺らす尻尾は確かに1本だった。そして言葉も話さない。話せないのだろうか。


「カガリ、猫神さまや皆は元気か?」


 薫が訊くと、カガリは「にゃあ」と鳴く。喋れなくても言葉は通じている様だ。そしてしみじみと思う。本当にあの世界はあったのだと。カガリは猫又なのだと。


「そうかそうか」


 薫がやや乱暴とも言える手つきでカガリの頭を撫でるが、カガリは目を閉じて受け入れていた。


「そや、カガリ、飯食うて行くか?」


 カガリは小首を傾げて「にゃあ?」と鳴く。


「猫又は人間が食べる様な味付けでも大丈夫や言うとったけど、こっちでも大丈夫なんか?」


 するとカガリは肯定する様に「にゃあ」と鳴く。


「猫まんまと言うか、混ぜご飯しか食われへんのか?」


 カガリは「にゃっ」と鳴くとふるりと首を振った。


「せやったらそうめん食うてみるか?」


 カガリは「にゃ?」と首を傾げる。


「そうめん言うて小麦で作られた細い麺があんねん。味は米に少し似とるかもな。どうや?」


 するとカガリは嬉しそうに目を細めて「にゃあ!」と鳴いた。


「よしよし、食うか。ほんじゃ作って来るから潤と遊んで待っとってくれな」


「にゃあ」


「潤、そこの箱に婆ちゃんが買い揃えた猫のおもちゃ入っとるから、使てくれてええで」


「はいは〜い。じゃあカガリ、僕と遊んでくれる〜?」


 カガリはまた嬉しそうに「にゃあ!」と鳴いた。


 薫は立ち上がるとようやく部屋の電気を点け、キッチンに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る